2017年03月19日 (日) | edit |
いやはや、大変なことになっております。
2週間ほど前に美容院に行ったのですが、
そのときにいつものように前と横の生え際の白髪を染めてもらいました。
私はいつも白髪染めでかぶれてしまうので
必要なところだけおねがいしているので、今回もそうしたのですが……
今回はいつも以上にかぶれがひどく、
日を追うごとにかぶれがただれに変わり、
耳の周囲などは大変な状態に……

このままではどうにもならじ、と皮膚科に行ってきました。

2017_03190032.jpg
結果。
抗アレルギー薬のセレスタミンの錠剤と、
ステロイド系の塗り薬4種(マイザークリーム・マイザー軟膏・
リドメックス軟膏・エクラーローション)が処方されました。
ステロイドがいい具合に効いていて、
化膿寸前という感じだった耳周りも炎症が治まってきました。
これなら2~3日で良くなりそう。

それにしても今回こんなにひどくなったのは
多分花粉症の症状が強く出ていることも関係しているような気が……
いや~、世の中、何があるかわからないものです。


2017_03184852.jpg 2017_03184853.jpg
さてさて。
昨日のお昼は二胡レッスンの帰りに
武蔵小山の「長田いっしん」でお昼ご飯。
商店街の入口に近い横道を入ったところにあるお好み焼き屋さんです。

2017_03184842.jpg 2017_03184841.jpg
神戸長田のお好み焼きをいただけるとのこと。
「ぼっかけ」が名物なので、ぼっかけを食べてみたいな~

2017_03184843.jpg
先述のようにアレルギー症状がかなり出ているので
今回はアルコールではなくウーロン茶で乾杯”

お好み焼きは各自が焼くのではなく、焼いたものが出てきます。
これだとクォリティが一定でいいですよね。
人によって上手下手がありますから。

2017_03184844.jpg 2017_03184845.jpg
こちらはぶたねぎ焼きとぼっかけねぎ焼き。
ねぎ焼きはちょっとボリュームが少ないんですね。
これなら2枚くらいいけちゃいそうだな~

2017_03184849.jpg
こちらは「ながたモダン焼き」。
イカや焼きそばが入っていてボリュームたっぷり!

2017_03184847.jpg
私が食べたのは「ぼっかけモダン焼き」。

2017_03184848.jpg 2017_03184851.jpg
豚肉と焼きそばが入っていて見た目のインパクトも◎。
焼きそばはモヤシと一緒に炒めてあります。
意外とソースの味が薄味で、見た目のこってりした印象とは違って
ぺろりと1枚いけちゃいます。
肝心の「ぼっかけ」ですが、牛すじとコンニャクを甘辛く煮たもので、
牛すじはやわらかくとろけます。
ときどきコンニャクの食感が歯に当たるのがいいですね~
このぼっかけが入っているためにソースの味は薄めにしてあるのかも。

土日は昼間も営業しているので私たちにとってはありがたいお店です。


そして今日は……

2017_03194862.jpg
用事があって新宿に出たので、久しぶりに「やんばる」で昼ご飯。
何しろ私の父に「沖縄そばは好き?」と聞いたら「ううん」と言うので
「嫌いなの?」と聞くと「食べたことがない」と返ってきて、
それならばと思ったわけです。

2017_03194867.jpg 2017_03194868.jpg

2017_03194864.jpg 2017_03194865.jpg
以前よりもメニューが増えたみたいですね。
私は安定のゴーヤー定食、父はソーキそば、
母は「紅いもコロッケにする」というので、「そんなんでいいの?」と一応確認。
まあ、私の定食にご飯もゴーヤーチャンプルーもついてるから
取り分けてあげればいいか……

2017_03190020.jpg 2017_03190022.jpg
こちらが紅いもコロッケ。
母は「ソースをつけない方がいい」と言っていました。

2017_03190024.jpg 2017_03190025.jpg
こちらは父初体験のソーキそば。
「これはうどんだな」とのコメント。(笑)

2017_03190026.jpg 2017_03190027.jpg
そして私のゴーヤー定食。
沖縄そば、じゅーしー、ゴーヤーチャンプルー、さんぴん茶が付いています。

2017_03190030.jpg 2017_03190031.jpg
ゴーヤーチャンプルーはゴーヤーの苦みがおさえてあって、
とても食べやすくなっています。
初心者にはここのゴーヤーチャンプルーがおすすめ。
沖縄そばのスープは以前よりちょっと薄くなったような気がするけど
それは気のせいかな???
つるつるの麺でするっと完食です。
以前はあまり好きではなかったさんぴん茶も今は大丈夫。
口と胃の中がさっぱりします。

満足。
これで体調も復活するといいな~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック