2017年03月15日 (水) | edit |
今日は荻窪に行く日だったのですが……
荻窪の飲食店で私がBM(ブックマーク)しているお店は
ほとんどが水曜定休。
アカン……店が開いてない。(^^;)

でも、こんなときでも開いているのが……

2017_03154732.jpg
「ヴィレッジヴァンガード ダイナー」。
気になっていたんだけどねー、まだ行ったことなかったのよねー

2017_03154726.jpg 2017_03154727.jpg
11時半のオープンを待ってお店に入りました。
でも、その待ち時間の間にLINEでお友だち登録。

2017_03150058.jpg 2017_03150062.jpg
店内はアメリカンダイナーという感じ。
なかなかいい雰囲気ですよね。
今にもカウボーイが入ってきて「ビーフステーキ、1ポンド!」
とか言いそうなイメージです。

2017_03150059.jpg 2017_03150061.jpg
ランチタイムなのでお得なランチメニューを選びましたが、
今日までの期間限定で復刻メニューも出ていました。
そっちにもかなり惹かれましたよ~

2017_03150064.jpg 2017_03150066.jpg

2017_03150069.jpg 2017_03150068.jpg
ランチには季節の一品とドリンクが付いています。
今の季節の一品はオニオンスープ。
このオニオンスープが濃いめで美味しかった!
このスープとパンだけでも結構ランチとしていけそう。。。
ドリンクはジンジャーエールを選びましたが、
他のお客さんはコーヒーを注文する人が多かったみたい。

2017_03150070.jpg
ジャーーーン!
来ました!
ABCバーガーです。
アボカド、ベーコン、チーズでABC。
私の大好きなものがそろい踏み!(笑)

2017_03150071.jpg 2017_03150084.jpg

2017_03150074.jpg 2017_03150076.jpg
このボリューム!
バンズの色つや!
いや~、ハンバーガーと言ったらやっぱこれですよ。(笑)

2017_03150079.jpg 2017_03150081.jpg
フレンチフライはナチュラルカット。
ちょっと塩気が強すぎたけど、カラッと揚がっていて美味しかったです。

2017_03150087.jpg 2017_03150090.jpg
さあ、それではかぶりつきましょう。
ちょっとつぶして、豪快にガブリンチョッ!
バンズはやわらかいけど弾力があって、
パテの肉々しい感じに負けない存在感がありますね。
アボカドはちょうど熟れ時で、とろりといい食感です。
パテ、チーズ、ベーコン、アボカド、レタス、バンズが
一度に口の中に入ると何とも口の中がにぎやかなことに……
ケチャップを少しかけると全体に一体感が出ます。
卓上のマリーシャープスをチョチョイと振れば、大人味のバーガーに。
そういえば私は卓上にタバスコではなくてマリーシャープスが置いてあると
「ムム、お主デキルな?」と思うのです。
マリーシャープスはすっきりした辛さとチャンキーな食感がお気に入り。
断然マリーシャープス派なので、ヴィレッジヴァンガードで出会えて
とてもうれしかったです。

2017_03150092.jpg 2017_03150093.jpg
食後にLINEでお友だち登録した特典としてアイスクリームをいただきました。
食事のあとの甘いものってどうしてこんなに美味しいんでしょうね~

ふぅ、満足しました。


で。
駅の北側をぶらりと歩きます。
前回とても気になったお店が1軒あったんですよね。

2017_03154733.jpg 2017_03154734.jpg
ここ、ここ、ここです。
「さとう コロッケ店」。
シンプルで分かりやすい名前でしょ?
前回はコロッケやメンチカツを買いにくるお客さんが
次々とやってきて、「ああ、地元の人たちに人気なんだな」
と思ったのでした。
店頭には商品を入れる手提げ袋は持参するようにお願いが書いてあったので
今回ちゃんと持ってきましたよ!

2017_03154735.jpg
早速コロッケ2個とメンチカツ1個を購入。
コロッケの1個はその場で食べるように別に包んでもらいました。
コロッケは1個110円、メンチは1個130円。
どちらも揚げたてアツアツです。

2017_03154736.jpg 2017_03154737.jpg
ラードで揚げたコロッケは香ばしくてコクがあり、
細かい衣がカリカリ食感に仕上がっています。
中身はジャガイモですが、とろ~りとなめらかで
クリームのような口当たりです。
ムムム、これは美味しい!
ホクホク食感のコロッケも美味しいけど、
このクリーム状のとろとろコロッケもかなりいい!
私が作るコロッケに結構テイストが似ています。
混ぜ込んだ肉の味も感じられますよ。
しかも110円という手頃な値段がまたうれしい。

2017_03154738.jpg 2017_03154755.jpg
メンチカツの方は粗めのパン粉をつけてあって
しっかりお肉の味が感じられました。
ラードで揚げてある分、若干しつこくなっちゃうかな。
コロッケとメンチなら、私は断然コロッケ派かも。

こんなお店が家の近くにあったら、毎日のように寄っちゃうのに。
でも、近所に住んでいるわけではないから仕方ない。
1~2ヶ月に1回、荻窪に来たときのお楽しみってことにしておきましょ。


荻窪ってまだまだいろいろ面白いお店がありますね。
また荻窪探訪してみましょう♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック