2017年03月12日 (日) | edit |
突然ですが。
「朝起きたら顔が変わっていた!」という経験がありますか?
ワタクシ、今朝まさにそういう体験をしました。
「目が開かないなー」と思いながら顔を洗い、
メガネをかけたところでビックリ仰天しました。
顔が腫れあがってアンパンマンのようになっていて、
目のまわりも盛り上がっていて半分くらいしか目が開いてない……
瞼が腫れているのできちんとした二重にならず、奥二重に。
ひぃ~~~っ
これは花粉によるアレルギーなんだろうな~

とりあえず今日は顔見知りの人に会う予定はなかったので
簡単に化粧だけして、あとはコンタクトレンズではなくメガネで誤魔化す。
しかし……スターバックスのコーヒーセミナーに参加することになっていたので
腫れあがった顔で出かけねばなりません。

2017_03120122.jpg
スタバに到着。
でも、目があんまり開かないから前がよく見えなくて
道を歩くのが怖かったよー(泣)

2017_03120125.jpg 2017_03120124.jpg
一応、時間に余裕を見て出かけてきたので
アイスコーヒーを買ってしばらく待機。
セミナー開始時間がせまってきたところで
セミナーの行われるテーブルに移動しました。

2017_03120127.jpg
今日受講するのはエスプレッソ編。
エスプレッソ編を受けるのは2回目です。
前回はタンピングがうまくいかなくて、ちょい失敗だったんですよね。

2017_03120129.jpg
うまく抽出できると
  ■■■ クレマ
  ■■■ ボディ
  ■■■ ハート
という3層になるのです。

2017_03120130.jpg 2017_03120131.jpg
タンピングのしっかりしてあるものと
タンピング浅めのものを飲み比べ。

2017_03120133.jpg
コーヒー豆の種類による飲み比べも。

2017_03120134.jpg

              2017_03120135.jpg
しっかりタンピングしたつもりだったのですが、
まだ抽出時間が速い感じでした。
でも、一応きちんと3層になりましたね。

2017_03120138.jpg 2017_03120140.jpg
エスプレッソをダブルで抽出し、
そのままのエスプレッソと自分でフォーミングしたラテで味わいました。
私はソイミルク(豆乳で)作ったのですが、
なめらかなフォームができて美味しかったです。

2017_03120142.jpg
最後にカスタマイズ。
私はバレンシアモカで1杯。

今日は時間が足りず、最後のフードペアリングまでいけませんでした。
フードペアリングが楽しみだったんだけどな~


2017_03120144.jpg
ということで、お土産はこちら。
2年前と同じエスプレッソ用のペアマグでした。

今回はフードなしにドリンクばかりだったのでお腹がガボガボ。(^^;)
晩ご飯のおうち焼肉が美味しかったです。(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック