2017年03月11日 (土) | edit |
今日は3月11日。
明後日はモカさんの5歳のお誕生日です。
お天気もいいし、モカさんと一緒にお散歩しましょう。

2017_03110004.jpg

          2017_03110009.jpg

                    2017_03110012.jpg
バスに乗って深大寺へ。
今日は先週はだるま市で大にぎわいだったようですが、
今日はとくにお祭りではないので落ち着いていますね。

2017_03110019.jpg
 「ママちゃん、何をお願いするでしゅか?」
お財布を出すために抱っこからおろされたモカさんはご機嫌ナナメ。

2017_03110029.jpg
でも、徐々に機嫌が直ってきました。


さあ、それではお昼ご飯。
深大寺と言ったらお蕎麦でしょ。

2017_03110030.jpg

          2017_03110031.jpg

                    2017_03110033.jpg
今日は「玉乃屋」さんに行ってみましょう。

2017_03110036.jpg 2017_03110041.jpg

2017_03110038.jpg
モカさんと一緒なので外の席へ。

2017_03110044.jpg 2017_03110046.jpg
まずは深大寺ビール。
喉が渇いていたのでグーーーッと1杯。
深大寺に来ると定番(←私にとっては)の深大寺ビール。
炭酸はそれほどきつくなくて、味はしっかりめです。
この味にもすっかり慣れました。

2017_03110052.jpg
 「ママちゃんはお蕎麦よりこっちが目的でしゅか?」
いやいや、そういうわけではないんですけどね。

2017_03110053.jpg
今日のお蕎麦は天ぷらそば。
冷たいお蕎麦はもっと暖かくなってから、ということで
最近は温かいお蕎麦ばかり食べています。

2017_03110055.jpg 2017_03110058.jpg
お蕎麦の上でごろんと寝そべる海老はかなり立派なサイズ。
海苔天のお布団をかけてくつろいでいます。(笑)
横に添えられているのは三つ葉と柚子の皮。
海老さんにとってはアロマテラピーてきな役割(?)でしょうか。

2017_03110061.jpg
お蕎麦は少し太め。
温麺なのでコシはあまり感じられませんが、
お蕎麦の香りはしっかりしますよ。
二八そばで、お店の石臼で蕎麦を挽いているんですって。
蕎麦つゆはあまりしょっぱくなくて、
甘さをおさえたすっきりあっさりタイプ。
温かいお蕎麦のつゆはあまり飲まない方なのですが、
意外とするする飲んじゃいました。

2017_03110043.jpg
ちなみに父も私と同じ天ぷらそば、母はそばしるこを食べていました。
おしるこの感想を聞くのを忘れたわ……


それでは少しお散歩しましょう。

2017_03110062.jpg 2017_03110063.jpg
我が家のモカさんを連れて来るので、このあたりのお店の皆様からは
「ウサギと一緒に来る人」という認識で覚えてもらっているようです。


2017_03110066.jpg

          2017_03110068.jpg

                    2017_03110069.jpg
さて、今度は「あめや」に寄りましょう。
お正月に寄ったときはそばパンを買いましたが、今日の目的は……

2017_03110070.jpg
そばサンドです。
きつね・たぬき・あぶりチャーシューの3種類が用意されていて、
私のチョイスはきつねです。

2017_03110073.jpg 2017_03110075.jpg
バンズのかわりにお蕎麦をかためて焼いた蕎麦バンズ。
キャベツとお揚げ、そして紅生姜が挟んであって甘辛いタレがかかっています。
今日のそばサンドはあまりクリスピーじゃないな~
前に食べたときはすごくポリポリとクリスピーな感じでよかったんだけど。
日によって出来が違うのが難点。
そばパンの方が味は安定しているかもしれませんね。


2017_03110087.jpg
お次は「そばごちそう門前」でお煎餅をいただきましょう。

2017_03110080.jpg 2017_03110081.jpg
もちろんこちらはお蕎麦屋さんなのですが、
店頭でお団子やお煎餅も売っているんですよ。

2017_03110083.jpg

          2017_03110084.jpg

                    2017_03110085.jpg
今回は醤油・ごま・黒七味をチョイス。
手に取るとまだほんのりと温かいお煎餅。
食感はパリパリでぬれせんとは違います。
温かい焼き立てのお煎餅。
ちょっと厚みがあって噛んだときに歯に当たる抵抗感がまた楽しい。
私は黒七味を選んだので、山椒の香りとピリリときいた唐辛子で
大人味なお煎餅という感じでした。
ここでお煎餅を食べたのは初めてだと思うけど、
お寺や神社の門前で食べるお煎餅って清々しくていいですね。
この次はお蕎麦を食べに来ましょうね~


そしてぶらぶらと歩いていたら……

2017_03110095.jpg

            2017_03110097.jpg
モカさん、ワンちゃんにチュウされちゃいました!
このワンちゃん、以前はウサギと一緒に飼われていたということで、
ウサギが大好きなんですって。
一緒に暮らしていたときもウサギをペロペロなめたりチュウしたり、
とにかくウサギと仲良しだったらしいです。

2017_03110099.jpg

            2017_03110109.jpg
最初はあまりうれしそうではなかったモカさんですが、
そのうちに犬という存在に慣れてきたのか、
自分からチュウしにいくようになりました。
種類は違うけど新しいお友達ができてよかったね~♪


2017_03110112.jpg 2017_03110111.jpg
食べ歩きの最後は「鬼太郎茶屋」。
今日は中ではなく、外でソフトクリームを食べていきましょう。
ちょうど今は季節限定の「桜」を販売していたので、
母はその桜の入ったミックスを、父と私は白バラ牛乳を使ったミルクをチョイス。
そして私は目玉おやじのお餅を付けました。(笑)

2017_03110114.jpg

          2017_03110117.jpg

                    2017_03110119.jpg
ミルクソフトはわりとしっかりミルクのコクがあるのですが
しつこいわけではなくてあっさりした甘さです。
ここに目玉おやじのモチ~ッとした求肥がのっていて、
モチモチトロ~ッなソフトクリーム。
パリパリのコーンで食感を楽しみつつ、ペロリと完食です。


いや~、今日は久しぶりにあれこれ食べ歩きました。
たまにはこんな深大寺参拝もいいですね。
もう少し暖かくなったら、今度は野川の桜散歩も行かなきゃね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック