2017年02月22日 (水) | edit |
私、カレーが大好き。
カレーなら毎日でもいいなあ、と思うくらい。
なので……ただいまカレー生活、略してカレ活の真っ最中♪

先週金曜日は赤羽駅ナカで「シターラダイナー」でビリヤニを買って帰り、
土曜日は荻窪の「マナカマナ」でカレーを食べ、

日曜日は自宅でカレーを作って晩ご飯。

2017_02194027.jpg
豚バラと大根のカレーです。
大根に味がしみて美味しかった!
土鍋がいい仕事をしてくれました。

2017_02204029.jpg 2017_02204030.jpg
そして月曜日は王子の「じゃんご」。

2017_02200001.jpg
それはメニューにビリヤニがあったから。
ビリヤニといえば、そう、インドの炊き込みご飯的ご飯メニュー。
ワクワク♪

2017_02200005.jpg
こちら、チキンビリヤニです。

2017_02200003.jpg 2017_02200007.jpg
お母さんが丁寧に丁寧に仕上げてくれるビリヤニは
ジャスミンライスの香りがやさしく漂います。
たっぷりのライスの上にはやわらかく煮たチキン。
添えられているのはキャベツの酢漬けと福神漬。

2017_02200008.jpg 2017_02200009.jpg
食べてみるとほんのりカレーの香りがして、
ビリヤニというよりあっさり仕上げたカレーピラフというイメージ。
いわゆるインド料理店で食べるビリヤニとは違いますが、
これはこれで美味しいです。
「王子ムルギー」のナシゴレンがインドネシアのナシゴレンと違って
王子ムルギー風ナシゴレンであったように、
「じゃんご」のビリヤニもじゃんご風ビリヤニですね。
もう少しジャスミンライスのパラリとした食感が残っていると
さらに私のお気に召すのですが。(笑)
それでも強風吹き荒れる窓の外とは対照的に
ほんわかとした雰囲気が漂っている店内は居心地よかったです。


そして火曜日(昨日)のカレ活は!?

2017_02214105.jpg 2017_02214094.jpg
つつじヶ丘の「エベレスト・キッチン」。
飲食店の少ないつつじヶ丘ですが、
インド・ネパール料理専門店は3軒あるという充実ぶり。
これにタイ料理とココイチを加えると
カレーの食べられるお店は5軒あることになります。

2017_02214107.jpg 2017_02210023.jpg
今回は、このあと家に帰って仕事をしなければならないので、
あまり満腹にならない方向でオーダーしてみましょう。

2017_02210029.jpg
ということでAセットの豆カレー。
ナンかライスが選べるのでナンをチョイス。
ドリンクはラッシーにしました。

2017_02210028.jpg 2017_02210030.jpg
サラダにはおなじみのオレンジ色のドレッシング。
インド料理屋さんのサラダってこういうドレッシングが多いですよね。
あとは胡麻ドレッシングとか。
ベジタリアンでも食べられるってことなんでしょうか。

2017_02210031.jpg 2017_02210037.jpg
ダルカレーはvery hotでお願いしました。
ちょいぽってりとした感じのダルカレーなので
見た目はペーストっぽい感じです。

2017_02210034.jpg
そしてナン!
ゆりかごの中で寝そべっている一旦木綿!?(笑)
あまりのくつろぎっぷりに、思わず吹き出しそうになりました。
ちなみに隣席のお客さんは「ナン半分」という注文をしていました。
ハーフサイズでも注文できるんですね。
こちらのナンはやや薄めのやや甘め。

2017_02210035.jpg 2017_02210040.jpg
ではではカレーを一口。

2017_02210041.jpg
うん、辛さはちょうどいいですね。
最近は(辛いのはもちろん食べられるけど)程よい辛さの方が美味しい、
と思うようになってきました。
レンズ豆の食感は若干残っていますが、
とろりとポタージュのようなダルカレーはお腹にやさしいですね。
私はベジタリアンではありませんが、野菜は大好きなので
最近はダルカレーにはまりつつあります。
そんな最近のダルカレーの中でも上位にくる感じのダルカレーでした。
いや~、でも、最初の目論見に反して満腹になってしまいましたよ。(笑)


そして今日のカレ活。(笑)
千歳烏山で仕事なので、八幡山でランチです。
食後は烏山まで2駅分歩きます。(≧∇≦)ノ

2017_02224143.jpg
京王線の八幡山駅にあるリトナード。
ここの一番奥にあるのが「NIVAL」。
私が気が付いたのは去年の夏頃だったかな?
ずーっと気になっていたのですが、ようやくの訪問です。

2017_02224145.jpg 2017_02224142.jpg
ランチタイムはカレーメニュー4種類のみ。
夜はちょっとしたバーとして使えそうな雰囲気です。

2017_02220006.jpg 2017_02220012.jpg
店内はカウンターがメイン。
小ぢんまりとしていますがカウンタースツールが意外と座りやすくて◎。
手足の長い私はカウンターに座ると支障が出ることが多いので
こういうところは重要です。

2017_02220003.jpg 2017_02220002.jpg
今回は初訪問なので、お店の名前が入った「NIVALカレー」にしてみました。

2017_02220005.jpg
カレーはミニサラダ付き。
あっさりしたドレッシングです。

2017_02220007.jpg
カレーはグツグツと煮えた状態で出てきます。
ライスには少し甘めの大根漬。

2017_02220008.jpg
カレーにトッピングされたカボチャやパプリカなどの
野菜の色合いがきれいです。

2017_02220009.jpg 2017_02220010.jpg
まずはカレーだけで食べてみました。
ちょい酸味のあるタイプですね。
トマトがたっぷり入っているからかも。
そしてこちらのカレーは唐辛子を使っていなくて、
ブラックペッパーなどのスパイスで辛みを出しているとのこと。
なるほど、胃をダイレクトに刺激しない辛さはそういうことだったのか~

2017_02220011.jpg
今度はカレーとライスを合わせて食べてみました。
俄然カレーが美味しくなりました!
私はカレーだけでズルズル食べる(飲む?)のも結構好きなのですが、
このカレーはライスと一緒に食べて完成する感じです。
食べているうちにじんわりと汗がにじんできますが、
胃にもたれず、お腹にやさしいカレーという感じで、
最後まで美味しくいただきました。

いいお店を見つけちゃったな~
今度は夜も行ってみたいな~
4月以降も烏山の仕事は継続になりそうだから、
また春からのランチに組み込みましょ。


というわけで、先週の金曜日からのカレ活、無事に終了です。
いや、多分明日もカレーを食べちゃうけどね。(≧∇≦)ノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック