2017年02月19日 (日) | edit |
昨日は荻窪で月1定例の勉強会。
会意文字の定義が思っていたのと違っていたことに驚くという
有意義な勉強会でしたが、それはおいといて……
お昼は荻窪駅の周辺で食べることにしました。
いつもは南口に行ってしまうので、今回は北口を散策。

2017_02183951.jpg
まず目に入ったのが「ヴィレッジバンガード・カフェ」ですが、
今週はハンバーガーばかり食べていたので
「あと2ヶ月くらいはハンバーガーは要らない」という気分。
なので、却下。(笑)

2017_02183953.jpg 2017_02183955.jpg
次に目に入ったのが「タマム」と「マナカマナ」。
へぇ~、荻窪ってインド・ネパール料理も増えてるんだね。

2017_02183959.jpg
「春木屋」は……まあ、いっか。

2017_02183961.jpg 2017_02183963.jpg
「呉さんの台湾料理」にクレープの「comme des journau(コム・デ・ジュルノー)」。
これも面白そうだな~

2017_02183966.jpg
「炒飯の万博」って何!?(@@;)

2017_02183968.jpg 2017_02183970.jpg
インド・ネパール料理の「ケンタ」に「さとうコロッケ店」。
このコロッケ美味しそう!

2017_02183972.jpg 2017_02183976.jpg
ペットOKの「イナヅマ カフェ」にトルコ料理の「カッパドキア」。
いろいろ面白い店があるな~

2017_02183977.jpg
何か行列ができてる、と思ったら「吉田カレー」ですって。
ここ、有名みたいね。
でも、20人くらい並んでるから入るまでに1時間以上かかりそう。
今回はパスということで。


で、駅前に戻ってきました。

2017_02183978.jpg
入ったのは「マナカマナ」。
板橋の「マナカマナ」と関係があるのか聞いてみたら、
こちらは立川、国立の「マナカマナ」の系列なんですって。

2017_02181158.jpg 2017_02181159.jpg
駅前という好立地ですが、開店して日が浅いせいか
お客さんは先客が1組のみ。
なんだかのんびりしていていいな~

2017_02183984.jpg
ランチを注文して、ドリンクはマンゴーラッシーをチョイス。

2017_02183985.jpg
しばらくするとBセットが出てきました。
ナンが大きい!
今まで見た中で最大級かも。(笑)

            2017_02183987.jpg
こちらのナンはふわふわとパリパリの中間というところで
比較的甘めの生地になっています。
もちもちした食感もありますよ。

2017_02183994.jpg 2017_02183995.jpg
選んだカレーはサグチキンカレー(激辛)とダルカレー(辛口)。

2017_02183990.jpg 2017_02183996.jpg

2017_02183998.jpg 2017_02183997.jpg
セットにはサラダ、ケサリティッカ、ターメリックライス、ヨーグルトもついています。

2017_02183999.jpg 2017_02184000.jpg
まずはダルカレーを一口。
ぽってりと粘度はありますが、味はあっさりしていて食べやすい。
そのままダルカレーだけでぱくぱく食べても美味しい。
これはナンよりターメリックライスに合いますね。
サグチキンカレーはほうれん草の色がひかえめで、
とてもクリーミーな仕上がりになっています。
激辛でお願いしましたが、クリームがかかっているので
そんなに辛さを感じません。
普通に美味しく食べられるカレーで、ナンにもライスにも合いました。

2017_02184001.jpg
ケサリティッカは私のオリジナルの食べ方で。(笑)
サラダと一緒にナンで巻くのが私流。
やわらかいチキンはカレーの風味でジューシー。
ちょっと香ばしい風味もまた美味しかったです。

ランチのナンとライスはおかわり自由ですが、
もはやおかわりなんてできないほどお腹いっぱいに!(笑)
カレーもナンもライスも美味しかった!


ところで、一昨日は赤羽のエキナカにある
「シターラダイナー」でビリヤニ弁当を買って帰りました。

2017_02173898.jpg 2017_02173901.jpg
エキナカでビリヤニが買えるってすごくないですか!?
ビリヤニと言えば炊き込みご飯なので、ひと手間かかりますよね。
それがお弁当で買えるというのは本当に便利。

2017_02173902.jpg 2017_02173908.jpg
一昨日は朝8時半から夜9時までぶっ続けでの仕事だったので
22時頃に帰ってきて、ゆっくりと晩ご飯。

2017_02173946.jpg

ビリヤニ弁当にはカレーが1つセットになっているので、
私はほうれん草チーズカレー(サグパニール)をチョイス。
パラリとした炊き上がりのビリヤニは
若干塩味が薄めで少し物足りない感じがあるかな~
カレーの方はほうれん草の味がしっかりしていて、
ビリヤニと一緒に食べるのもまたいい感じでした。


ところで、駅ナカっていろいろ面白いお店が入っていますよね。

2017_02184004.jpg 2017_02184005.jpg
こちらは新宿駅南口の「駅弁屋 頂」。
なんと、「魯肉飯の台湾風弁当」というのを見つけました!
作っているのは大船軒。
これは一度食べてみたいかも。

2017_02184007.jpg 2017_02184010.jpg
そんなワタクシ、昨夜は新宿の京王で
黒龍門の麻婆豆腐丼を買って帰りました。
激辛の方を買ったら、かなりしっかり辛さがきいていて
想像していたより美味しかったのでした。
(タイムセールで540円だったし!)

辛い物ってなんだかテンションが上がっていいわね~(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック