2017年02月16日 (木) | edit |
そんなに頻繁には行かないけれど、
ファストフードはわりと好きな方なんじゃないかな、と思う。
お手軽だし。
どこにでもあるし。

2017_02133602.jpg
で、月曜日は王子の駅前にあるモスバーガーでお昼ご飯。

2017_02133603.jpg 2017_02133612.jpg
この店舗は縦に長い(表現が変カナ?)構造で
1階が注文レジとと小さなカウンター席、
2階が禁煙席で3階が喫煙席&禁煙席。
3階は一応分煙してあるけど、部屋に入った瞬間に煙草の臭いがするのでパス。
2階の禁煙席を選びます。

2017_02133606.jpg
ドリンクはペプシネックス。
久しぶりにこういうの飲んだ!(笑)
コカコーラよりペプシの方が私の口に合うので
マックよりモスの方が私向きなのかもしれないな、と思う。

2017_02133620.jpg
今回のバーガーは期間限定の「リッチ海老カツバーガー」。

2017_02133617.jpg 2017_02133622.jpg
たっぷりの野菜に揚げたての海老カツ。
そこに甘辛の蟹チリソース。
バンズはふんわりしています。

2017_02133625.jpg 2017_02133621.jpg

2017_02133627.jpg
モグモグ……
海老カツはカラッと揚がっています。
海老感がちょっと物足りないけど……
あと、蟹チリソースが冷たいのがイマイチ海老カツに合わない。
ソースが温めてあればもっとカツになじみそうなんだけどな~
全体の味としては美味しかったですけどね。


2017_02143671.jpg
そして火曜日は浅草橋のバーガーキング。
実は日本でバーガーキングに入るのは初めてです!
私のバーガーキング・デビューは2014年9月の上海で
スタバデビューも上海だったけどバーキンデビューも上海。
そんな懐かし(?)のバーガーキングへの訪問です。

2017_02143679.jpg 2017_02143703.jpg
ここ浅草橋のバーガーキングは
以前はマクドナルドだったんですよね。
マックだった頃は、よく朝ご飯でお世話になりました。
でもバーガーキングに変わって雰囲気もすっかり変わりましたね~

2017_02143680.jpg
今回はクアトロチーズワッパーのセット。
隣りの席の人のトレイに乗っているバーガーと
明らかにサイズが違いますから。(≧∇≦)ノ

2017_02143687.jpg 2017_02143685.jpg
「クアトロチーズ」というくらいだから4種類のチーズなんでしょうね。
でも混然一体となっているので何チーズなのか、もはやわからない。(笑)
そんなチーズに覆い隠されているビーフパテ。
そしてチーズの上にレタスとトマトとオニオン。

2017_02143690.jpg 2017_02143691.jpg
セットはフレンチフライとアイスコーヒー。
ドリンクをコーラと迷ったのですが、
バーガーキングはペプシではなくコカコーラだったので
アイスコーヒーの方にしました。
ところでバーガーキングってこちらからお願いしないと
アイスコーヒーのミルクやシロップは貰えないんですね。
知らなかった!
私はブラック派で、何も入れずに飲むのが普通なので
何も疑問を持ちませんでしたが、
普段コーヒーにミルクや砂糖を入れる人は
思わず「???」と頭にハテナが浮かんじゃうかもね。
ちなみにアイスコーヒーの味はごくごく普通です。

2017_02143695.jpg
さてさて、ガブリンチョッ!
おぉ~、バンズが結構噛みごたえある!
中のパテはジューシーというよりも肉感たっぷり。
ただ、生のオニオンが辛い。
とにかく辛い!
鼻にツーン、喉にツーンときます。
フレンチフライは表面がサクッとクリスピーな食感で、
モスのポテトをクアアイナっぽく仕上げたイメージです。
そうか、そうか、日本のバーガーキングはこんな味でしたか。
がっつりいきたいときはいいかも。

2017_02143700.jpg 2017_02143698.jpg
ついでに持ち帰りでナゲット。
今は期間限定キャンペーンで10個200円。
チキンはやわらかいけど食感はしっかりあって美味しかったです。
今回はBBQソースを選んだけど、
ケチャップ+ソースのBBQソースではなくて、
ちゃんとスモーキーな香りのするBBQソースで満足しました。

バーガーキングって男性客が多いのかな、と思ったけど、
浅草橋のお店は結構女性一人客も多くて、
テーブルに突っ伏して仮眠を取っている年配の女性なんかも見かけました。(笑)



2017_02153747.jpg
水曜日は千歳烏山のケンタッキー・フライドチキン。
ここのKFCに来るのも久しぶり。
もともと烏山にはモスやファーストキッチンなどがあったんですよ。
でも、いつの間にか撤退してしまって
残っているファストフード店はケンタだけ……
急いでいるときに手軽に食事をすませられる場所が減ってしまうのは
ちょっとだけ不便ですよね。

2017_02153749.jpg 2017_02153751.jpg
そんなケンタですが意外にも女性客が多いんですね。
チキン4本にドリンクを注文してペロッと食べちゃうお客さんもいて
大食いの私もビックリです。

2017_02153753.jpg
今日の注文はチキンフィレサンドのランチセット。
ポテトとドリンクが付いて590円。
このチキンフィレサンドも私にとってもとっても思い出深い商品です。
中学生の頃、授業の途中で校外に出るのはもちろん禁止だったのですが、
土曜日の部活のときだけはお昼を買いに外出できたので、
ときどき自転車でチキンフィレサンドを買いにケンタまで走っていました。
ああ、懐かしいな~

2017_02153756.jpg 2017_02153759.jpg
そんなチキンフィレサンド。
今見ればこんなに小さかったんですね。
あの頃はもっと大きく見えたのに。

2017_02153761.jpg 2017_02153762.jpg
全粒粉入りのバンズにむね肉を挟んだチキンフィレサンド。
肉がはみ出しちゃってるのが心強いですね。(笑)

2017_02153771.jpg
ではではガブッといってみましょう。
バンズはふんわりやわらか。
チキンは表面がクリスピーに揚がっています。
ちょっと肉がかたいかな、という印象はありますが、
その分「肉を食べました」という感覚はしっかりしています。
ポテトがサクッとしていて、意外とよかった。
形状はモスのポテトに似ているけど、
食感はバーガーキングのポテトに似ている感じ。
食べ比べてみると、バンズやポテトの違いもよく分かりますね。


2017_02163799.jpg
そしてファストフード週間の〆は板橋のマクドナルド!

2017_02163797.jpg 2017_02163800.jpg
本当はそろそろハンバーガーに飽きてきたのですが
(実際には2日目で飽きた!)
期間限定のチキンタツタをどうしても食べたかったんです!

2017_02163835.jpg 2017_02163834.jpg
しばらく来ないうちにマックってこうなってたのか!
なんだかポップな印象ですね。
以前はもっと殺風景な感じだったけど……

2017_02163803.jpg
ってことで、チキンタツタのセットです。
昔はハンバーガーショップのビーフパテが苦手で
チキンバーガーばかり食べていた時期があるので
チキンタツタはとても思い出深い商品。
久しぶりの対面に手が震えます。(笑)
今回のチキンタツタ復活劇ではタルタルソースで食べる
チキンタルタも同時に発売されましたが、
そりゃもう絶対にタツタの方ですよね。

2017_02163812.jpg 2017_02163820.jpg
ウン?
アレレ?
チキンタツタのチキンってこんなに薄かったっけ???(@@;)
記憶の中で美化されたのかしら?
思っていたチキンタツタよりもチキンのボリュームがなくて
ちょっと自分に自信が持てなくなってきました……

2017_02163813.jpg 2017_02163821.jpg

2017_02163825.jpg 2017_02163824.jpg
チキンは薄いけど、千切りキャベツはたっぷり。

2017_02163827.jpg 2017_02163831.jpg
それじゃ、まあいただきましょ。
ガブリッ!
しょっと生姜のきいた和風の味。
これこれ、これですよ。
和風味なのにバンズに合うのがチキンタツタの不思議なところ。
何しろ和風のてりやきソースはバンズに合わないと思っている私なので。
そんなバンズはふんわりもっちり。
記憶の中のバンズよりももっちり感が強かったです。

2017_02163809.jpg
そしてお持ち帰りでナゲットと三角チョコパイ。

2017_02163810.jpg 2017_02163811.jpg
ナゲットはソースが期間限定で4種類から選べるとのことで
「2種類でもいいですよ!」と言われたので
しょうが醤油ソースとタルタルソースを選びました。
ナゲットの味はバーガーキングに比べるとちょっと薄いのかな~?
バーガーキングのナゲットはそのままでもしっかり味がついていたけど、
マックのナゲットはそのままだと物足りない感じ。
若干の臭みもあるような……
いや、でもそれは気のせいかも。

2017_02163806.jpg
そして夢に見た三角チョコパイ!

2017_02163808.jpg 2017_02163839.jpg
サクッとした生地にとろ~り濃厚なチョコレート。
いや~、これは美味しい!
新しくなったパイ生地はどうも気に入らなかったんだけど、
三角チョコパイの生地はさっくりとした食感がよくて美味しかった!
三角チョコパイって期間限定?
だったら今のうちにもっと食べておかなきゃ!


ところで日曜日は芦花公園のスタバでお昼ご飯でした。

2017_02153731.jpg 2017_02153732.jpg
そう、大晦日に福袋を買いに来たスタバです。

2017_02123574.jpg 2017_02123576.jpg
石窯フィローネのローズマリーポーク。
フィローネがリニューアルしてから、生地が前よりモッチリして
美味しくなった気がします。
中の具は大きめにカットされた豚肉がゴロッと入っていて
存在感たっぷりなサンドイッチに仕上がっています。
ローズマリーの香りも豚肉に合いますね。
具に入っているポテトも粉ふき芋状態でほっくり。
これは食べごたえがありますね~

2017_02123578.jpg 2017_02123580.jpg
でも、食後の甘いものも食べたくて、
チョコレートクリームドーナツも追加オーダー。
絶賛増量キャンペーン実施中のワタクシ。
もはや食欲が止まらない!(笑)
でも、食べたいものは食べたいんです♪
中にはとろ~りチョコレートのクリーム。
ドーナツ生地はふんわりしていて油っぽくないので
いろいろ注文の五月蝿い私でも美味しくいただけます。
以前あったサックリ系のドーナツの方が私は好きだったのですが、
このチョコレートクリームドーナツも美味しかったです。


2017_02123598.jpg
「でもママちゃん、お腹がてぷてぷでヤバイでしゅよ……」
あ……それは言わないで…………orz
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック