2017年02月08日 (水) | edit |
今日は千歳烏山でお仕事の日ですが、
先週歩いてみてなかなかよかった芦花公園でお昼にしましょう。

2017_02083464.jpg
芦花公園駅はスタバに行くときか
ペットのコジマに行くときくらいしか降りたことがないので
あまりぶらぶらしたことがなかったんですよね。
でも、小さい駅ながらなかなか魅力的な街です。

2017_02083450.jpg 2017_02083453.jpg
まずは駅の北側にある「ルラシオン」に行ってみました。
こんなところにこんなお洒落な洋菓子店があるとは知りませんでした。
店内にはケーキ、ショコラ、焼き菓子が並んでいて、
一角にはイートインのコーナーも用意されています。
なるほど、ここでコーヒーを飲みながらケーキをいただけるんですね。

2017_02083489.jpg 2017_02083488.jpg
今回はクレームキャラメルとサブレを買ってみました。
「クレームキャラメル」はいわゆる「プリン」です。
購入するとき、「とろとろのタイプですか? しっかりしたかたさのタイプですか?」と訊ねたら、
「どちらでもないですね」と言われました。
なるほど、食べてみたらどちらでもありませんでした。(笑)
やわらかいのですが、クリーム状ではなく、
かといってかたいわけでもないんですね。
卵をしっかりかためた感じの卵の味の濃いプリンでした。

2017_02083482.jpg
購入したサブレは4種類。

2017_02083483.jpg 2017_02083484.jpg
サブレバニーユ、サブレショコラ、サブレグランメール、サブレブルトン。
サクサクした生地で食感が楽しい。
ラ・ヴィエイユ・フランスの焼き菓子も美味しいけど、
こちらはどちらかというと日本的(?)な味で、こちらの焼き菓子も美味しいですね。

ちなみにルラシオンは今日で4周年なんですって。
このあたりも洋菓子屋さんが増えてきたんですね~


2017_02083455.jpg
そして、お昼は「カレーハウス ちとせ」。
いつも前を通るたびに気になっていたお店です。

2017_02083446.jpg 2017_02083447.jpg
古めかしい外観が何とも言えません。
でも、中もまた昔の喫茶店風というか、定食屋さん風というか
風情のあるお店です。

2017_02083456.jpg
カツカレーを注文するとまず出てくるのがサラダ。
ウン、ちゃんとしたサラダです。

2017_02083458.jpg
そしてカツが揚がるとカツカレーもできあがり。

2017_02083459.jpg 2017_02083463.jpg
カレーの色が赤っぽくてハヤシライスみたいですね。
玉ねぎの切り方も大きめのスライスです。
トンカツは厚みのあるロース肉で脂身も健在。
衣は薄付きでサクサクに揚がっています。
私、豚肉の脂身はあまり得意ではないのですが大丈夫でした。
揚げたてアツアツのカツ、美味しかったです。

2017_02083461.jpg
そしてカレーの方はトマト感強めのタイプで見た通りの味。
ハヤシライスを少しスパイシーにした感じのカレーです。
大きめスライスの玉ねぎがスプーンから垂れ下がるので食べにくいのですが、
カレーそのものは美味しかったです。
ご飯もあっさりめの味の日本米で、こちらも美味しくいただきました。


線路の下をくぐって駅の南側へ。

2017_02083468.jpg
今度はサミットと成城石井を覗きます。
サミットではパンを買いましたが、成城石井でもパンを買いましょう。(笑)

2017_02083480.jpg 2017_02083481.jpg
ピタパンとカントリービスケット。
冷蔵で比較的長くもつので、冷蔵庫に入れておけば便利に使えますからね。


そして。
ふと見上げると……

2017_02083479.jpg
梅の花が咲いていました。

2017_02083474.jpg 2017_02083478.jpg
気付けばもうそんな季節ですか。
立春も過ぎたし、そろそろ春も近づいているんですね。
モカさんの誕生日ももうすぐだし……
何だかんだと春もまた忙しくなりそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック