2017年02月06日 (月) | edit |
今日のお昼は王子駅前で。
王子というと中華料理店、ラーメン屋さんなどが多いのですが、
今日は「じゃんご」に行っちゃいますよ!
え?
「じゃんご」とは何かって?

2017_02063354.jpg
ここ、ここ、ここです!
そう、カレー屋さん!
10年以上前、「じゃんごのカレー、美味しいですよ」と教えてもらったのに、
その頃は「王子ムルギー」ばかり利用していて
一度も入ったことがなかったんですよね。
でも、先週お店の前を通ったら何だか美味しそうな雰囲気だったので
今日は入ってみることにしました。

2017_02063355.jpg 2017_02063356.jpg
メニューはオリジナリティあふれるカレーでいっぱい!
私が惹かれたのは「ムルギースペシャルカレー」。
早速入ってみましょう。

2017_02063357.jpg
おお~、このスプーンに紙ナプキンというスタイル、
昔のデパートの大食堂っぽくていいですね。
ここから待つこと20分。

2017_02063359.jpg
ムルギースペシャルカレー(¥1050))が来ましたよ~♪
見た目はサラリとした感じですね。
大きな大根がインパクト大!
そしてムルギーカレーなので鶏肉ももちろん入っています。

2017_02063361.jpg 2017_02063362.jpg

2017_02063363.jpg 2017_02063364.jpg
実際に食べてみるとサラリとしたカレーの中に
いろいろなスパイスや旨みが溶け込んでいて、
ホカホカに炊かれた日本米によく合っています。
骨付きの鶏肉は骨からホロリと身が外れます。
大根もやわらかくゆでてあって、軽く下味もついていますね。
辛さは増しにしなかったのですが、
ちょうどいい美味しさを感じる辛さで、ジワジワと汗が出てきました。
このカレー、美味しいですよ。
王子ムルギーのカレーとちょっと似ています。
このタイプのカレー、好きだな~

カレー以外にビリヤニ(¥1250)もあったので、今度はそっちにトライしてみましょう。
ちなみにお手洗は奥のドアを開けて2階に上がったところにあります。
普通のお宅に上がり込む感覚が何とも言えずドキドキしました。(笑)


じゃんごのあと、仕事に行く前に「イイダ」に寄りました。

2017_02063365.jpg
先週、店先を覗いたらメンチカツを見つけて
とてもとても気になっていたんです。
だって大きめのメンチが3個も入って350円なんですよ!
そりゃもう気になるじゃないですか。

……と思って今日も覗いてみたら、メンチがない!
並んでいるのはカキフライと鶏唐揚げだけ。
「メンチはまだ揚がってませんか?」と聞いてみたら、
ちょうど揚げあがってバットに並んでいるところでした。
「1パックでいいの?」と聞かれたので大きく頷きます。(笑)

2017_02063368.jpg 2017_02063369.jpg
そして手に入れたのがこちらのメンチカツ。
美味しそうでしょ~?
いや、もう、「早く食べたい!」という気持ちを抑えるのが大変でした。(笑)

で、23時頃家に帰って晩ご飯を食べようと思ったら……
「帰ってから食べるから」と言い残しておいた昨日のパエリアは
きれいさっぱり両親に食べ尽くされ、
量が多いからおそらく残っているだろうと思っていた
残り物のおでんもすでにきっちり食べ切ってあり、
残っていたのはコストコで買ってきたトルタサンドイッチのパンのみ!
orz
これだから嫌なんですよ。
「これを食べて」と言っておいたものには手を付けず、
「これは私が食べるから」と言っておいたものを勝手に食べられる。
仕事から帰ってきても私の食べるものが何にもない!

2017_02063405.jpg
ということで、イイダのメンチとコストコのパンを使って
(ついでにコストコで買ったロメインレタスも使って)サンドイッチにしました。
メンチの味はいかに!?
これがね、ものすごく「肉~~~っ!」という感じの味なんですよ。
肉々しいとはこのことを言うのではないでしょうか。
中のミンチには玉ねぎが混ぜてあるのですが、主役は肉!
肉を食べてる、という感じなんです。
なのにこの肉の味がくどくない。
これは今まで食べたメンチカツの中でダントツ1位かも。
吉祥寺のサトウのメンチも美味しいけど、
あちらはちょっとこってりしてますよね。
こちらのメンチは脂身が少ないからなのか、
揚げものなのにあまり胃にもたれる感じがしないんですよね。
フライ衣も油っぽくなくて、まさに私の好みドンピシャ!
「ヨイデハナイカ、ヨイデハナイカ」と時代劇の悪代官のように呟きながら
最後の1口まで美味しく完食しました。

ムフフ、また王子の楽しみが増えちゃったな♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック