2017年01月29日 (日) | edit |
あけましておめでとうございます。
1日過ぎちゃいましたが昨日は春节(春節=旧暦のお正月)の初一でしたね。
餃子でも包もうかなぁ、などと思っていたのですが、結局何もせず……(^^;)

でもまあ、とりあえず昼は中華を食べに行きました。(笑)

2017_01283083.jpg 2017_01283085.jpg
二胡レッスンのあとで「蘇州屋台」で昼ご飯。
まだちょっとお腹の調子が完璧でない私は酸辣湯麺。
これならスルスルとお腹に入りますからね。
いつもはこれに唐辛子をかなり追加しますが、今回は胡椒と酢を追加。
麺が若干ダンゴになりつつありますが、それは些細なこと。(笑)
この店の不思議なところは来るたびに酸辣湯麺の味が変わっていることですね。
いや、美味しいんですよ。
しっかりした味で美味しいんだけど、塩味のときや醤油味のときがあって、
昨日のは若干味噌味に近いタイプでした。
これってコックさんが変わるからなのかな~?
こういうところが大陸的で、私は結構楽しんじゃいますけどね。

2017_01283087.jpg 2017_01283088.jpg
また別の不思議なことといえば、
角煮ラーメン(←これを好んで食べるメンバーがいる)のみ
単品でもサラダが付くということ。
「肉ばかりじゃなく、野菜も摂らなあかんで」という優しい親心(?)でしょうか。
この他にもいくつか不思議なことがあって、
私の中では「蘇州屋台七不思議」として心の奥深くに刻まれているのですが、
それはまた追々に紹介していこうかと思います。


そして今日は用事があって新宿まで。
1つは血圧計の購入。
先日病院での健診で「家でも毎日朝晩血圧測定をするように」と言われたので
とうとう買うことにしたのでした。
でも、母は自分のことなのに一向に買いに行く気配がないので
昨夜ヨドバシのオンラインで目星をつけておいて買いに行ったというわけです。
もう1つはタカシマヤの「アムール・デュ・ショコラ」。
お目当てのチョコレートがあったので覗いてみたのですが現在品切れ。
2月3日に再入荷予定ということだったので取り置きをお願いしてきました。

で、今度は昼ご飯。
せっかくのタカシマヤなので「鼎泰豊」に行こうと思ったら
4月1日のリニューアルオープンに向けて改装中なんですね。
タカシマヤのレストランフロアをぐるぐる歩きましたが
「食べたいものがない」「何の店があったからわからない」
「ラーメンがいい」などと自分勝手なことばかり言う両親に閉口して、
結局ルミネまで戻ってきました。

2017_01293100.jpg 2017_01293101.jpg
で、ルミネ1の中の「華菜楼」。

2017_01293107.jpg 2017_01293104.jpg
ラーメンばかり食べたがる父は「季節野菜入りとろとろトンポーロ麺」、
別にご飯は食べたくないという母は「三種トマトのふわとろ玉子炒め」。

2017_01293106.jpg
私は「栗と季節野菜入りとろとろトンポーロ」。

2017_01293110.jpg 2017_01293109.jpg
大きめの東坡肉がごろごろっと入っています。
盛り付けはちょっとヤル気がなさそうですけどね。(笑)

2017_01293105.jpg 2017_01293115.jpg
「別に食べたくない」ヒトではない私は+200円でごはんセットをつけました。
全ての一品料理にごはんセットが付けられるので便利ですよ。

2017_01293116.jpg
東坡肉は八角がひかえめながらもきいていて、
「とろとろ」までいかないけれどもとてもやわらかくて箸で切れました。
何よりもこのボリュームがうれしいですね。

2017_01293114.jpg 2017_01293119.jpg
あとは自家製肉餃子を注文してシェアしました。
ほら、せっかくの春節ですからね~
こちらの餃子は厚めの皮に包まれた肉餡がジューシー。
肉もたっぷり使われていて贅沢です。
ただ、肉餡にほとんど味が付いていないのがモンダイでした。
餃子って肉餡の味で全体の味が決まるのに、
こちらはタレをつけないと味がしないんですからね……
できればもう少ししっかりと味付けしてあるといいと思います。
ウン、やっぱり今度自分で餃子を作ろう。(笑)

というわけで、昨日、今日と連続で中華をいただきました。


ところで私、大変なことを忘れておりました。
そう、京王線の定期を更新するのを忘れていたのです!
いつもは6ヶ月定期にするので4~9月、10~3月で買うのですが、
今回は「年末に引越するかも……」という可能性があったので10~12月の
3ヶ月定期を買っていたのでした。
「どうも最近ちょいちょいPASMOから金額が引かれてるな」と思っていたら、
定期ではなくPASMOで電車に乗っていたことが今更判明。
1月12日で定期が切れていたので13日~今日までの2週間は
逐一PASMOから支払っていたんですね。
ああ、勿体ない……
とりあえず定期を3ヶ月分買いましたが自分のあまりのアホさ加減にガックリうなだれました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック