2017年01月26日 (木) | edit |
インスタでも少々呟きましたが、
月曜の夜から急に胃がムカムカときまして、寝れない、寝れない。
ベッドとトイレを往復の挙句、火曜日の朝イチで(午前の仕事を休んで)
医者に行ってまいりました。
「これは典型的なウィルス性胃腸炎だねー」と言われ、
「中身を全部出すしか方法がないんだよー」と言われ、
「2~3日は絶食してねー」と言われ、
「上から出すのは辛いから下から出さないとねー」と言われ、
吐き気止めと腸を動かす薬、計3種類を処方され、
「2月になってから花粉症の薬を取りに来るの面倒だから
今持ってっちゃえばー?」と言われ、
ついでに花粉症の飲み薬も処方され、
そのまま午後の仕事先には欠勤の連絡を入れて家に帰りました。
# 花粉症の薬は症状が出るよりも前から飲んだ方が効果があるので
# あらかじめ飲んでおいた方がいい、ということです。

とりあえず火曜日はカルピスで水分と栄養を補い、あとは惰眠。
熱は測った限りでは37度9分くらいまでしか上がってなかったけど、
測ってなかったときにもう少し上がってたかもな。

昨日は熱も下がり、かなりよくなっていたものの、
まだ長時間起きているとフラフラする感じだったので基本はベッドの上。
夜になってパンと焼き芋を食べましたが、
なかなかお腹の中身が出ていきませんでしたね~

で、今朝になったらいきなり復活。
とりあえず、朝はパンを食べて、コーヒーを飲んでから
(昨日、一昨日はあんまりコーヒーを飲みたい衝動に襲われなかった)
母の病院について行きました。

2017_01263009.jpg
飛田給の駅に降りるといつもの猫さんがいました。
3ヶ月前に母が入院していたときにも毎日見かけた猫さんですが、
まだここにいたんだねー

2017_01263012.jpg 2017_01263013.jpg
母の採血等の検査が終わって心機能検査が始まるまでの50分、
「軽くなら(検査に影響が出ないので)食事をしてもいい」と言われたので
院内のレストランに昼ご飯を食べに行きました。
父は「ピザトーストを食べる」と言いつつ、野菜あんかけラーメンを注文。
ほっとくとラーメンばかり食べたがる父。
どんだけラーメンが好きやねん! (@@;)

2017_01263016.jpg 2017_01263017.jpg
母と私はトーストセット。
「もっとしっかりしたものを食べれば?」と母に言われましたが
一昨日医者から「絶食後は徐々に食事を戻してねー、急激に食べちゃダメだよー」
と言われているのでトーストくらいがちょうどいいのではないでしょうか?
ただ、どうにも誘惑に勝てず、トーストの半分にはバターとブルーベリージャムをぬり
(さすが病院、マーガリンではなくバターだったし、ジャムもアヲハタだった)
もう半分にはバターと七味をかけてみました。
七味バタートースト、旨かったです。
普通のトーストに飽きた方にオススメ。


母の検査中(約1時間)はとくにすることもなくヒマなので……

2017_01263021.jpg 2017_01263022.jpg
院内で育てている野菜(職員が召し上がるらしい)を鑑賞したり……

2017_01263018.jpg 2017_01263019.jpg
国内最初らしい除細動器や人工心肺などを見学したりして過ごしました。

その後、診察もあって(結果は前回より良くなってました)、ようやく帰宅。
家に帰ったら大急ぎで晩ご飯の支度。

2017_01263026.jpg
パルコの地下の魚屋で買ったまぐろの頭肉を半分ほど冷凍して
残りを大根と一緒に甘辛く煮て、
年末に貰った半生うどんをゆでて味噌味の焼きうどんと
ナポリタン味の焼きうどんを作って、
パルコの地下のカルディで買った麻婆豆腐の素で
麻婆豆腐を作って(これは豆腐にかけてレンチンするだけ!)、
さあ食べようと思った瞬間に「いきなりこんなに食べて大丈夫か?」
との思いが過ぎりましたがそこはあっさりスルーしておくことにしました。
ま、実際大丈夫だったし。(笑)

昨日一昨日とほぼ絶食で3kgほど体重が減って
「こりゃあスバラシイ!」と大いに喜んだのも束の間、
「これって食べてないだけだから、食べたらまた元に戻るよね?」と気付き
大いに意気消沈いたしました。
今のところはまだ戻っていませんが、きっと明日には戻ることでしょう。
恐ろしきデブ体質。
再び増量キャンペーン再開となりそうです。

食後。
ヒマだったので、伸び切っていたモカさんの爪を切ってやりました。

2017_01263028.jpg
もはや抵抗のかけらもないモカさん。
それはウサギとしていかがなものかと思います。
よそのウサギは全力で抵抗すると聞いているのに……
モカさんはもう野生には戻れませんな~(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック