2017年01月14日 (土) | edit |
今日は二胡レッスンのあと、両国へ直行。
ちょいと友人と待ち合わせをしていたのです。

でも、まだ少し時間があるので……

2017_01140015.jpg
ぶらぶらしていたらこんなお店を見つけました。
「両国 メンチカツ」って書いてありますね。
おやおや、「両国 焼きドーナツ」も?
お店の名前がよくわからないな~?

2017_01140017.jpg 2017_01140016.jpg
何だろう、と思って覗いてみたら、気のよさそうなおじさんが出てきました。
せっかくだから買ってみようかな~?
メンチも美味しそうだけど……
「メンチ、美味しいよ!」
だろうなぁ。(笑)
でも、今日は家へのおみやげにドーナツにしてみましょ。

2017_01140019.jpg
焼きドーナツは1つずつ個包装になっていて、
賞味期限が1~2週間とのこと。
これならお土産にしても喜ばれそう。

2017_01140092.jpg 2017_01140093.jpg
今回買ったのはチョコ、コーヒー、くりの3種。
中にそれぞれのクリームが入っています。
食べてみるとクリームというより羊羹のような食感かな。
生地はふんわりやわらかくて、ドーナツとパウンドケーキと
スポンジケーキのいいとこどりという感じです。
生地からはバニラの甘い香りも漂ってきます。
これはおやつにちょうどいい!
揚げていないので胃が重くならないし、小腹フードにぴったり。

ちなみにレシートには「両国 メンチカツ しぶや工房 両国店」と書いてありました。
ということはこれが正式な店名なのかな~?


さて、そろそろ時間です。

2017_01140003.jpg
場所は両国の「麦酒倶楽部 ポパイ」。
土曜は15時開店とのことだったので、15時半集合!(笑)

2017_01140005.jpg 2017_01140006.jpg

2017_01140013.jpg 2017_01140020.jpg
ちなみに店内は大盛況!
昼から飲むお客さんでいっぱいでした。

2017_01140045.jpg
会員になるといいことがいろいろある、ということで
私も早速ポパイの会員になっちゃいました。
ゴールドのカードが眩い!(笑)

2017_01140028.jpg 2017_01140026.jpg
1杯目のビールを注文したら、まずは前菜盛り合わせ。
こちらは10日前に予約をするとサービスで出てくる
無料の前菜なんです。
スモークサーモン、ローストビーフ、カマンベールチーズ。
これだけでもちょっとウレシイ1皿です。


2017_01140038.jpg
まずは「ストレンジブリューイング 魚沼ライス ヴァイツェン」。
魚沼ライスというくらいだから魚沼産のお米を使っているのでしょうか?
思っていたよりフルーティーなビールです。

2017_01140041.jpg
それではさっそくお料理もいただきましょう。

2017_01140036.jpg 2017_01140029.jpg
こちらはビールについているハーフポーションのおつまみです。
何と!
メニュー表に王冠マークのあるビールを注文すると、
8種類の料理屋おつまみがハーフポーションで選べるのです。
何だかこのサービスってうれしくないですか?
最初はソーセージとザワークラウト(x2)、豆腐とトマトのカプレーゼをチョイス。
ぷりぷりソーセージが美味し!
豆腐カプレーゼもサラダ感覚でいけますね。


2017_01140050.jpg
2杯目は「いわて蔵ビール オイスタースタウト」。
これはスモーキーな香りの黒ビールでした。

2017_01140048.jpg 2017_01140049.jpg
今度のおつまみは男爵ポテトフライと切りピザ。
ハーフサイズですが、何の何の充分です。
とくにこのポテトフライが美味しい!
ホクホクで甘いポテトに思わず顔がほころびます。
「つばめグリル」のベイクドポテトに匹敵するくらい甘みがあります。
このポテト、気に入った!

2017_01140058.jpg
3杯目は「ストレンジ ラブポーション#9 スコッチエール(バーレイワイン)」。
ワイングラスで登場です!
これは、何というか、ブランデーのような風味のビールですね。
アルコール分も心なしか高い感じがする。
色も綺麗だし、インスタ映えしそうです。

2017_01140054.jpg 2017_01140059.jpg
次のおつまみは焼きそば風スパゲッティーとチキン唐揚。
スパゲティをソースで炒めた家庭的な1皿と、
カリッと揚がったむね肉的唐揚げ。

2017_01140062.jpg
そしてもう1品。
「国産鶏もも肉のパイ包み(ブルーチーズを挟んだ)」です。

2017_01140061.jpg
なかなか素敵なビジュアルですね。

2017_01140060.jpg 2017_01140067.jpg
弾力のあるしっかりとした食べごたえの鶏肉がパイに包まれていて
チーズもたっぷり使われていて、お腹も満足の1品です。
こういうの、家で作りたいんだよなー
でも面倒くさいんだよなー
まあ、ここで食べられるならいいか。(笑)

他にもいろいろ気になるメニューがあり、ビールの種類もビックリするほど多いので、
また「行かねば!」なのです。(笑)


さて、もう1軒。
すぐ近くの「餃子会館」で〆の餃子を食べようと思ったら……まさかのお休み!
土曜定休なんですって。

2017_01142787.jpg
そんなわけで「串屋横丁」というお店に入ってみました。
何だかモツが美味しそうだったんですよね。
何でも自社の養豚場があって、モツがとても新鮮なんですって。

2017_01140070.jpg
席に座ると出てくるキャベツはおかわり自由。
添えられている辛味噌が美味しい!
キャベツも甘くて、ついついキャベツがすすみます。

2017_01140076.jpg 2017_01140088.jpg
そして飲み物はメガハイボールにシトラスハイボール。
シトラスハイボールの方は少し甘めで飲みやすいですよ!

2017_01140079.jpg 2017_01140081.jpg
まずは「塩ホルモン」。
ハーフサイズをお願いしましたが、結構しっかり量がありますね。
自社でホルモンを調達しているだけあって、
豚ホルモンなのに臭みがありません。
クニャクニャコリコリとしたホルモンを噛みしめていると
美味しい出汁が出てきます。
美味し。

2017_01140082.jpg 2017_01140086.jpg
さらに「レバーフライ」。
こちらも臭みがなくて、プリンプリンの歯ごたえです。
面白いのはソースではなくて酢がかかっていること。
おかげで揚げ物なのにさっぱり食べられます。
これは進んじゃうな~
フライも酒も。(笑)

2017_01140087.jpg
ドンドン食べて~、ドンドン飲んで~♪

2017_01140090.jpg
最後は「酢モツ」。
こちらもさっぱりしていて美味しかったです。
食感としては貝とかイカのようなイメージでしょうか。
いいつまみになりました。

2軒目だったので、今回はここまで。
縄文飯が気になったのに、そこまでたどり着けませんでした。
悔しい。
この次は縄文飯マストです!


で。
本日の戦利品。

2017_01140091.jpg
「ソンポーン」のサイクローク イサーン。
ユキちゃんがタイに帰る前に作ってあったのを、
先週、友人に買ってきてもらったのでした。
そのまま冷凍で受け渡し完了。
食べるのが楽しみ~~~♪
とりあえず冷凍庫の中で寝かせておきましょ。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック