2017年01月24日 (火) | edit |
さて。
京王の駅弁大会のまとめ(もしくは反省会)です。(笑)
予習編はこちらからご覧ください

2017_01190042.jpg
今年の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」は1月12日~24日でした。

ちなみに去年までの駅弁大会の記事はこちら。
 2016年(予習編)2016年(復習編)
 2015年(予習編)2015年(復習編)
 2014年(予習編)2014年(復習編)
 2013年
 2012年
2011年以前は弁当ごとに単発で書いているのでまとまっていません。
それでも読んでみたいという方は右のカラムにある
検索窓で「駅弁」で検索してみてください~ (^^;)

ではでは、怒涛の駅弁行きまーす!

 「うに御膳」 稚内駅 (1350円)

2017_01210033.jpg
いつもは購入順にご紹介しているのですが、
今回は北から南へと旅してみたいと思います。
ということで、最初は稚内の駅弁。

2017_01210037.jpg 2017_01212923.jpg
実演販売での登場で、陶器駅弁対決にノミネートされていました。

2017_01210039.jpg 2017_01210041.jpg
味噌、醤油、塩の3種類のうにに加えて塩うにも入っています。
正直なところ、味噌と醤油と塩の違いがあまりよくわからなかったのですが、
変な臭みのない雲丹だったので美味しかったです。
ご飯もしっかり雲丹の味がしみていていい塩梅でした。


 「母恋め し」 母恋駅 (1188円)

2017_01120085.jpg
去年、何かと話題になった駅弁ですね。

2017_01120086.jpg 2017_01120090.jpg
こちらは輸送駅弁ですが、輸送駅弁の中でも
行列必須の人気駅弁専用のコーナーで販売されていました。

2017_01120096.jpg 2017_01120097.jpg
母恋の北寄貝をたっぷり使ったおにぎりのお弁当には
燻製玉子や燻製チーズ、茄子の漬物が添えられています。

2017_01120099.jpg 2017_01120098.jpg
食後のキャンディもついていて至れり尽くせりですが、
ご飯が若干ボソボソしていたのが残念でした。
北寄貝は美味しかったですけどね。

2017_01120100.jpg
でも、私、母恋めしっておにぎりだと思っていたのですが、
サンドイッチだったんですか!? (@@;)
「サンドイッチのような手軽さ」と書きたかったところを
「サンドイッチの手軽さ」って誤植しちゃったのかしら……


 「信州冬釜めし」 茅野駅 (980円)

2017_01210028.jpg 2017_01210034.jpg
こちらは母の食べたお弁当。


 「元気鮑(かい)・鮑の煮貝弁当」 小淵沢駅 (1580円)

2017_01120077.jpg
今年の陶器駅弁対決でピックアップされている駅弁です。

2017_01122752.jpg
こちらも実演販売形式でした。

2017_01120079.jpg 2017_01120081.jpg
小ぶりですが鮑が1匹入っています。
いくらも添えられていて、とても彩りが綺麗です。
椎茸がまるごとドーンと入っていますが、
半分に切ってあるとビジュアル的にも食べやすさ的にも
いいのではないかと思います。

2017_01120082.jpg 2017_01130113.jpg
実際に食べた感想ですが、鮑は美味しかった。
味のしみた椎茸も美味しかった。
でも、私が冷蔵庫に入れていたせいで、ご飯がボソボソしていました。
本当は出来たてを食べたかったんですけどね~


 「どてみそかつ丼」 三河安城駅 (1000円)

2017_01210031.jpg 2017_01210035.jpg
こちらは父の食べたお弁当なので、味の感想は父に聞いてください。(笑)


 「リラックマだららん釜めし」神戸 駅 (1250円)

2017_01190062.jpg 2017_01190063.jpg
こちらは器のみ。
なぜなら食したのは私ではなく母で、
私が仕事から帰ってきたときにはすでにこの状態だったので。(笑)
ちなみに父は「いわしとさばのほっかぶり寿司」釧路駅(1130円)を
買って帰りました。


 「山陰鳥取かにめし」 鳥取駅 (1500円)

2017_01120019.jpg
ここ最近毎年企画されている丼駅弁の第52回ver.のかにめしです。

2017_01122749.jpg
こちらはもちろん会場で実演販売。

2017_01120023.jpg 2017_01120029.jpg
記念丼に思わず胸が高鳴ります♪

2017_01120041.jpg 2017_01120045.jpg
わぁ~、蟹がたっぷり!

2017_01120047.jpg 2017_01120065.jpg
ご飯にも蟹の旨みがしみていて、蟹感たっぷり。
これは美味しい♪
蟹爪にもヒビを入れてあって食べやすくなっていました。

2017_01120075.jpg
記念の丼、ゲットです!
でも……実は去年の丼は、つい先日割っちゃったんです。
結構便利な器だったから大事にしてたのに~(泣)
ものすごくショック……


 「ゲゲゲの鬼太郎丼」 鳥取駅 (1350円)

2017_01170004.jpg
またまた鳥取駅の駅弁です。

2017_01170010.jpg 2017_01170011.jpg
有田焼の器に入った牛丼というかすき焼き丼というか、
そういう感じのお弁当になっています。

2017_01170016.jpg 2017_01170017.jpg
豆腐竹輪に練り梅で目玉おやじを表現www
豆腐竹輪は多分初めて食べたのですが、悪くなかったですよ。
野焼きよりもふんわりしている感じです。

2017_01170024.jpg 2017_01170026.jpg
肝心の味ですが、牛蒡が入っていたりして、
ただの牛丼よりもひとひねりという仕上がりで良かったと思います。
でも、ですね……
食べようと思ったら箸が入っていなかった!
駅弁としてそれはいかがなものでしょうか?
職場近くの公園で弁当を開き、さあ食べようとしたら箸がなかったという
衝撃の展開に呆然とし、途方に暮れてしまいました。
たまたま、もう1つ駅弁を持っていたので、
そちらのお箸で食べることにしましたが、
そうでなかったらあまりのショックに立ち直れなかったと思います。orz


 「有田焼カレー」 有田駅 (1600円)

2017_01190054.jpg
毎度毎度の有田焼カレー。
(数えるのが面倒くさい……)

2017_01190056.jpg 2017_01190057.jpg
さすが、家で作るカレーとは一味違って、
「カフェのカレー」という感じです。
後味が爽やかなんですよね。

2017_01190065.jpg 2017_01190059.jpg
もういい加減、今年こそは買うのをやめようと思ったのですが……

2017_01190066.jpg
やめられなかったのは、この器のせい。(笑)
今年は酉年で、そのニワトリさんのデザインがかわいかったのです。
年女の私としてはこの図案はおさえておきたい。
次に年女になるのは還暦の頃ですからね。(^^;)


 「佐賀牛ロースステーキ&カルビ弁当」 武雄温泉駅 (1998円)

2017_01190007.jpg
佐賀牛を贅沢に使った駅弁がこちら。

2017_01192861.jpg
こちらは会場での実演販売。
そんなわけで周囲に牛肉の香ばしい香りをまき散らすという
大迷惑な駅弁です。(笑)

2017_01190020.jpg 2017_01190025.jpg
何この座布団みたいな肉は!?
見るからにやわらかそうじゃないですかっ!
厚めに切られたロースステーキはそれだけで十分な大きさ。
しかもやわらかい!
牛肉特有の臭みもないし、これは美味しいな~

2017_01190027.jpg 2017_01190040.jpg
カルビの方はニンニクがきいていて、
エバラ黄金の味的なタレがご飯によく合います。
脂も甘みがあって美味しいです。
肉系の駅弁ではいい思い出があまりないのですが、
こちらは値段の分も含めていろいろ思い出に残りそうです。(笑)


 「台鐵パイコー弁当」 台北駅 (2200円)

2017_01170035.jpg
A・クリスティの作品に≪THEY CAME TO BAGHDAD≫
(邦題は「バグダッドの秘密」)というのがあるのですが、
実は最近私の周囲では“THEY GO TO TAIWAN”状態です。
羨ましい。
そんな台湾の駅弁がこちら。

2017_01170045.jpg 2017_01170039.jpg
昨年販売されたものとまったく同じ構成で、
排骨、煮玉子、さつま揚げが白ご飯にのっています。
高菜漬けとたくあんも添えられていて彩りは綺麗。

2017_01170043.jpg 2017_01170042.jpg
でも、さつま揚げはただの白い代物に変わっていました。
これじゃ普通の日本のお弁当だよ~

2017_01170046.jpg 2017_01170054.jpg
排骨そのものは去年のものよりよかったと思うのですが、
やっぱり白ご飯では物足りない。
14年前の懐舊便當復活を強く望みます。

2017_01170036.jpg
今回はステンレス容器のついた商品のみの販売になっていて、
お値段は2200円でしたが、京王アプリで200円引きクーポンが貰えたので、
実質2000円で購入できました。


と、駅弁はここまで。
本当は今日も2つほど買ってくるつもりだったのですが、
ウィルス性胃腸炎のためダウンして、家で休んでいたので
出かけられませんでした。
残念。

そして、駅弁以外のうまいもの。

 「うっふぷりん」うっふぷりん (313円)

2017_01210023.jpg 2017_01210048.jpg
今回初登場のプリンです。
カラメルはほろ苦く、プリンはとろとろのタイプでした。
このタイプのプリン、好きですよ。


 「桔梗信玄生プリン」桔梗屋 (975円)

2017_01210025.jpg 2017_01210026.jpg
信玄餅のプリンバージョン、という感じでしょうか。

2017_01210045.jpg 2017_01210047.jpg
きなこ味のプリンがなんだか新鮮。(@@;)
黒みつをかけると、より一層きなこの香りが引き立ちます。


そして、そして……

2017_01120004.jpg
モバイルクーポンで貰える保冷バッグ
(2000円以上のレシートで先着2000名のプレゼント)も無事にGETです。
サイズ的にちょうど使いやすいので、これからも重宝すると思います。

今年の駅弁大会も楽しかったな~♪
また来年を楽しみにして1年頑張りましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック