2017年01月11日 (水) | edit |
私はいつも「チトカラ」「チトカラ」と呼んでいたのですが、
千歳烏山の古くからの住人は「烏山」と呼ぶらしいですね。
そんなチトカラ歴(←仕事してるだけだけど)23年のchinekoです、こんにちは。

2017_01112743.jpg
今日のお昼は久しぶりに「栄寿し」。
去年行こうと思ったときは臨時休業で入れなかったんですよね。
今回も、来週は連休になるとのことだったので、
ちょうどギリギリセーフのタイミングでした。(^^;)

2017_01110032.jpg
ここに来たら、やっぱりスタミナ丼よね。
どうしても他所にはないメニューに惹かれてしまう私なのです。(^^;)

2017_01110033.jpg 2017_01110034.jpg
注文後にさっと出てくるポテサラ。
少し甘め。

2017_01110035.jpg
そしてスタミナ丼(¥1200・税別)。
このたっぷりのアタマもうれしいのですが、
10年くらい前から値上げしていないというのうれしいところ。

2017_01110036.jpg 2017_01110044.jpg
まずはつみれのはいったお吸い物を一口。
う~ん、美味しい。
家ではあまり汁物を飲まないのですが、
こうやって外で飲むとホッとしますね。
こういうときは自分の中の日本人を感じます。
(注・ワタクシ、100%日本人です)

2017_01110040.jpg 2017_01110042.jpg
ウニ、イクラ、まぐろ、タコ、サーモン、鰤、などの魚を引き連れて、
ひきわり納豆と卵黄が中央に鎮座しています。
注文時に「ニンニクはどうしますか?」と聞かれたので
少なめでお願いしておきました。
このニンニクがスタミナ丼の所以といえば所以なのかな?
今回は少なめなので、ふんわりと香る程度でニンニク弱者の私にはちょうどいい感じ。
(私はニンニクやニラを食べすぎるとお腹をこわす体質です……)
本当はワシワシとかき混ぜて食べるのが正しいのですが、
今日はネタを1つずつ味わいながら食べました。
年齢とともに魚を食べる頻度も増えてきて、好きなネタも少しずつ変わってきたのですが、
やっぱり甘いウニは美味しかったです。
あとね、久しぶりに食べた納豆も美味しかった。
家族がワーファリンを飲んでいるので(母は最近ワーファリンが中止になりましたが、
父は今でもワーファリン継続中)、家では納豆が食べられないんですよね。
(注・納豆、クロレラ等はワーファリンの効果を打ち消してしまうので禁止なのです)
私個人的な好みから言えばひきわりよりも粒納豆の方が好きなんだけど、
卵とぐるぐる混ぜてかき込むと、とろとろまったりな感じで、ちょっとうれしかったです。

ふぅ、満足。
最近は食べ終わって5~10分くらいで急に満腹感が襲ってくるので、
「まだ食べたりないかな?」くらいがちょうどいいみたいです。
ゴチソウサマでした。


で、チトカラでもう1つ。

2017_01112741.jpg
実は仕事に行く前に、「堀田牛肉店」にも寄ったのでした。
ちょうど昨日の夕方にやっていたTVの特集で紹介されていて、
「明日は烏山の仕事だけど、メンチとコロッケ食べる?」と両親に聞いたところ、
「食べる。買ってきて!」と指令が下ったので、仕事前に寄り道です。
いや、寄り道じゃなくて通り道でした。(笑)
いつもは行列になっているのを見たことがなかったのですが、
今日は何だか列ができていてビックリ。
やっぱりテレビ効果なのかしら?
仕事帰りに寄る旨を告げて、取り置き&会計をお願いしました。

2017_01110048.jpg 2017_01110049.jpg
こちらがコロッケとメンチカツ。

2017_01110047.jpg 2017_01110050.jpg
そしてこちらがハムチーズフライ(¥155)。
ハムとハムの間にチーズが挟んであって、
中からチーズがとろけだしてきます。
よく見かけるハムカツに比べると、チーズの分だけ洋風なテイスト。
チーズ好きなら断然ハムチーズフライをおすすめします。

2017_01110051.jpg 2017_01110052.jpg
そしてコロッケとメンチは夕飯にサンドイッチにしていただきました。
メンチは牛肉の味が濃いけどくどいわけではないので
「お肉を食べてるな~」という満足感がありますよ。
コロッケの方はクリームのようになめらかなジャガイモです。
クリームコロッケのように中身がとろりと出てきます。
しっかり塩味がきいているので、何もつけずにそのままでいけるのですが、
今回はパンに挟んだのでカラシとソースをかけました。
このメンチとコロッケはもちろんそのまま食べても美味しいのですが、
野菜と一緒にサンドイッチにすると、これまたパンとよく合うので、
がっつりいきたい人にはこういう食べ方もおすすめです。

食べながら母が「高かったでしょう?」と聞いてきたのですが、
何の何の、メンチもコロッケも1個120円(税別)。
母は200~300円くらいかと思っていたらしいのですが、
値段を聞いて「そんなに安いの?」とビックリしていました。
うん、だからまあ、そのくらいの価値あるメンチとコロッケだということです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック