2017年01月10日 (火) | edit |
土曜日は府中に出かけたついでに伊勢丹内のエディアールで
お昼を食べたわけですが……

2017_01080001.jpg 2017_01080003.jpg
日曜日は仙川に出かけて、駅前の「マザーリーフ」でランチです。
ここも久しぶりですね。
以前はすごく混み合っていて、順番待ちの列ができていましたが、
この間の土曜日はお客さんもまばらで空席が目立ちました。
連休でみんな遠出してたのかしら?

2017_01080005.jpg 2017_01080006.jpg
こちらは「チキンソテーとチアシードのサラダ ジンジャー&胡麻ドレッシング」。

2017_01080014.jpg 2017_01080011.jpg
こちらは「塩キャラメルワッフル」。

2017_01080017.jpg
そしてこちらが私の注文した「きのことくるみとチーズのクリームパスタ」。
わりとしっかりと茸の香りがしています。

2017_01080009.jpg 2017_01080018.jpg
ランチメニューにはドリンクとおかわり自由の焼きたてワッフルがついています。
ドリンクは紅茶のルフナにしてみました。
説明には「キャラメルのような香ばしい香り」とあったような気がするのですが、
あっさりとクセのない紅茶でした。
ワッフルは焼き立てなので、フワサクです。

2017_01080021.jpg
パスタは茸の香りに加えてチーズもしっかりきいていました。
胡桃のカリカリした食感がときどき歯に当たるのがいいですね。
家でも真似しようといつも思うのですが、
いざとなるとついつい忘れてしまうのです。(笑)

で、ワッフルを早々に食べ終えたのでおかわりをお願いしたのですが、
焼きあがるのに結構時間がかかりました。
そういえばここはワッフルのおかわりを注文すると、
ものすごく待たされるんだった……
前は、注文しても30分以上経っても出てこなくて、
とうとう「おかわりはもういいです」と断って会計しに行ったんだっけ……
世の中、なかなかうまくいかないものです。

それにしてもこのくらい空いていると(お客さんは私たちを含めて3~4組)
のんびりゆったりできていいですね。


そして昨日も仙川に出かけたのですが……
私は別の店に行きたかったのに、両親が島忠のフードコートに行くというので、
私はフードコートまでついて行ったものの注文せず。
だって島忠のフードコートだと「はなまるうどん」「リンガーハット」
「モスバーガー」「サーティワン」しか選択肢がなくて、
私はうどんもちゃんぽんも皿うどんもハンバーガーも
食べたい気分ではなかったのでした。


2017_01090003.jpg 2017_01090004.jpg
で、クイーンズ伊勢丹で食料品などの買い物をすませてから
スタバに寄って石窯フィローネを買って帰りました。
その後も日用品などの買い出しがあったので、
家に帰ってきてからフィローネを温めて遅めの昼ご飯。
グリルドビーフ&ホースラディッシュはこれ1個で620円という
贅沢なサンドイッチですが、さすがリニューアルしたフィローネは
生地がモチモチで美味しかったです。
具もビーフがたっぷりはいっていてボリュームがありました。


今日は用事があって調布に出かけたので、ついでに調布で昼ご飯。
ちなみに今日の用事は銀行ももちろんですが、
仕事で使いたい資料を本屋で探すためだったのでした。

2017_01102724.jpg
「アフタヌーンティー・ティールーム」でランチ。

2017_01102725.jpg 2017_01102727.jpg

2017_01100006.jpg 2017_01100007.jpg

2017_01100009.jpg 2017_01100010.jpg
期間限定メニューもまた新しくなっていますね。

2017_01100011.jpg 2017_01100012.jpg
平日だからなのか、店内はお客さんがほぼいない状態でラッキー♪
ゆったりソファ席でくつろぎます。


2017_01100016.jpg 2017_01100020.jpg
こちらはクリームティーセット。
プレーンスコーンとアップルシナモンスコーン(季節のスコーン)を
盛り合わせてもらいました。

2017_01100021.jpg
こちらが私のオーダーの「熟成肉のクリームボロネーゼ」。
ちょっと大きめにカットされた牛肉を使ったミートソースです。
このビジュアルを見て、「ヨシ、今夜はドライカレーにしよう」と思いました。(笑)
結構外食でいろいろ食べて、家ご飯のメニューを決めたりするんですよね。

2017_01100014.jpg 2017_01100015.jpg
セットのドリンクはアフタヌーンティー。
ダージリンに近い感じの紅茶です。
残念ながら平日のランチはアフタヌーンティーかブレンドコーヒーか
アメリカンコーヒーしか選べないんですって。

2017_01100023.jpg 2017_01100031.jpg
パスタにはパンがついていました。
外側がカリッと香ばしく焼けていて、中はふんわりもっちり。
このパン美味しい!
売ってたら絶対買うのになー(笑)

2017_01100028.jpg
パスタには黒胡椒ホイップがかかっていて、
ここにトリュフオイルをかけてあるという贅沢な仕掛けが!
残念ながらトリュフの香りはイマイチよくわからなかったのですが、
黒胡椒ホイップが斬新で面白かったです。
最初は「サワークリーム?」と思っちゃいましたよ。
でも家で作るならサワークリームも有りですよね。
熟成肉も挽肉ではなくて少し大ぶりに切ってあったので
存在感があって肉の味がしっかりしていました。

やっぱりアフタヌーンティー、いいよね。


そしてランチのパスタからヒントを得たドライカレーは……

2017_01102730.jpg
こんな感じに仕上がりました。
野菜と肉が4:1くらいの比率です。
家で仕事をしつつ、その合間に食事の準備。
私ったら何て有能なのかしら?(笑)
食後、父に「後片付けする? してくれてもいいんだよ?」と水を向けたら、
「たいぎながぁ(面倒くさい)」と言って却下されました。
(-へ-;)
私が仕事の傍ら食事の準備を全部やっていたのに、
その間父はずっと本を読んでいて、母はゴロゴロ寝ていたではありませんか。
片付けくらいしてくれてもいいのにー ( ´Д`)
まぁ、別にいいですケド。
今日は買い物のついでにパルコのロペピクニックで
モカさんと同じ色のコートが買えたし。

2017_01102736.jpg 2017_01102740.jpg
イメージ的にはこういう色です。(笑)
さあ、明日から新しいコートを着ようっと♪

そんなわけで、カフェ率の高い我が家です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック