2017年01月04日 (水) | edit |
今年も例年通り初詣に出かけてきました。

2017_01040006.jpg
三が日はとにかく混み合うので、少し落ち着いた4日が
私の中では定番の初詣日和。

2017_01040009.jpg

            2017_01040012.jpg
まずはお参りをすませておみくじをひきます。

2017_01040017.jpg
 「うーん……」
どう? どう?
 「イマイチでしゅよ……」

  【第四十二吉】
桂華 春將に到らんとす
雲天 程を進むる好ず
貴人 相ひ遇ふ處
暗月 再び分明

●此みくじにあふ人は農業の時を得て種をまき苗を種るがごとし新に事を始るによしとし神をまつり天道をいのりてよし
○病人本ぶくす少長引事あり
○悦事是より後次第によし
○訴訟事叶ふ少しひまどる事有
○あらそひ事は勝なり但し始急に勝ば打返さるゝ事有用心すべし
○待人来らず来る共遅し
○失物外より出る
○家つくりふしん、縁談人をやとふ萬よし
○うりかひはともによし
○いきしには十に八九いきたり
○たび立つ大によし行さきよろこびにあふ

微妙ですね~
上昇傾向の吉という感じでしょうか。
ちなみにこれまでの深大寺でのおみくじ結果は……
  67凶(2004)→9大吉(2005)→60小吉(2006)→99大吉(2008)
  → 71凶(2009)→78大吉(2010)→28凶(2011)→34吉(2012)
  → 91吉(2013)→23吉(2014)→91吉(2015)→81小吉(2016)

こんな感じになっています。


さてさて。
それじゃ、お昼のお蕎麦っと♪

2017_01040023.jpg 2017_01040024.jpg
今日は坂道を上りきったところにある「松葉茶屋」さん。
前回来たのは9月かな?

2017_01040026.jpg 2017_01040027.jpg
まずは深大寺ビール。

2017_01040031.jpg
待っている間ヒマだったので、母に写真を撮ってもらいました。
これが年女(←次は還暦)の顔です。
それにしても母は写真を撮るのがヘタクソ。
私も人に自慢できるような腕ではありませんが、
母の場合はそれ以前の問題。
シャッターを切るとき、シャッターを押すと同時にカメラが下方に下がるのです。
なので、何回とってもブレブレ。

2017_01040036.jpg 2017_01040037.jpg
まずはおつまみのやきとり。
1皿に2本入っています。
むね肉のあっさりしたやきとりです。

2017_01040039.jpg 2017_01040041.jpg
次に来たのが山菜そば。

2017_01040044.jpg 2017_01040046.jpg
そして最後に私のきつねそば。
大きなお揚げが入っています。

2017_01040048.jpg 2017_01040050.jpg
私、確か昔はきつねうどんやきつねそばが嫌いだったはずなのですが、
最近は油揚げにとても心惹かれるのです。
多分、栃尾揚げとの出会いが油揚げへの意識変化を起こしたのでしょう。
もちろんこのお蕎麦にのっているのは普通の油揚げですが、
甘辛く炊いてあって美味しかったです。
そして蒲鉾の紅白とインゲンの緑もきれいな彩りでした。
辛めのおつゆでさっぱりしたお蕎麦、もちろん完食です。


2017_01040059.jpg
お蕎麦屋さんから出てきたら、ご主人様(←お蕎麦を食べてる)待ちの
ワンコとモカさんのツーショット。(笑)

2017_01040063.jpg 2017_01040090.jpg
万霊塔でモカさんのためのペット御守を買いました。


2017_01040064.jpg 2017_01040066.jpg
坂道を下りてきて、こんどは「あめや」さん。
久しぶりにほかほかのそばパンを買っていきましょう。

2017_01040091.jpg 2017_01040070.jpg
今回は高菜とあんこをチョイス。
今夜のごはんというかおやつです。(笑)

2017_01040071.jpg 2017_01040072.jpg
飴類は今回はパス。


2017_01040081.jpg
参道を反対側に行ってみましたが、今年は出店が少ないみたいですね。


2017_01040089.jpg 2017_01040086.jpg
帰る前に「鬼太郎茶屋」に寄りました。

2017_01040088.jpg 2017_01040085.jpg
先週はここでじゃころっけを買いましたが、
今回はおやつにソフトクリーム。
期間限定の粒入り苺のミックスを食べちゃいました。
苺の酸味がしっかり残っていて、さっぱりしていました。
美味しかったですよ。


というわけで、モカさんもいい子で初詣ができました。
モカさんももうすぐ5歳。
お誕生日の頃にまたお参りに来ましょうね~


※ 去年までの初詣の様子はこちらでどうぞ♪
 ↓
【2016年】 深大寺→新宿→新橋 ~祈って、買って、食べて、飲んで~ (2016/01/07)
【2015年】 モカさんと初詣♪ (2015/01/05)
【2014年】 初詣と蕎麦巡り (2014/01/06)
【2013年】 そして今年も初詣。 (2013/01/04)
【2012年】 今年もゆるゆる初詣。 (2012/01/04)
【2011年】 深大寺グルメ (2011/01/06)
【2010年】 初詣にお出かけ~ (2010/01/04)
【2009年】 初詣&今年の目標♪ (2009/01/05)
【2008年】 初詣しました (2008/01/02)
(【2006年】【2005年】【2004年】【2003年】2007年は諸事情により初詣無し)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック