2016年12月31日 (土) | edit |
いよいよ2016年もあと数時間で終わりです。
今年もあっという間の1年でしたね~

ということは……
今年もお買い物Best5を発表する時期になったというわけです。
さあ、今年は何がランクインしたのでしょうか!?

    去年のお買い物Best5はこちら
    一昨年のお買い物Best5はこちら

 第5位

2016_12300033.jpg
【カフェプレート】
8月末から両親と一緒に生活しているのですが、
正直なところ食後の洗い物が非常に手間。
ということで、ご飯茶碗は必要に応じて使うけれども、基本的には廃止。
カフェプレートにご飯を盛り、あとは各自おかずを盛り合わせるスタイルにしました。
これなら洗い物が少なくてすむので私も楽です。
手前のプレートはディズニーストアで、
奥のプレートはナチュラルキッチンで買いました。

 第4位

2016_12290006.jpg
【MAX やわこ】
島忠に行くたびに気になっていた「やわこ」。
これは体に当てて体重をかけ、
ぐりぐりとセルフマッサージをするというモノです。
「やわこ」と「かたお」の2タイプがあるのですが、
私はレギュラーより大きいMAXの方の「やわこ」をチョイス。
ベッドに寝転がりながら、腰や背中をぐりぐいと押し付けると
これがまあ、超絶気持ちいいんですよ。
ちょっと疲れたな~、というときは寝る前にぐ~りぐり。
おかげで肩や腰の痛みが楽になりました。

 第3位

2016_12290002.jpg
【敷きパッド】
冬場はいつも寒い思いをして寝ていたのですが、
思い切って近所のスーパーで敷きパッドを買ってきました。
ふかふかな布地で触り心地が最高♪
お洗濯もできるし、これで寝るときも寒くない!
ちなみに父はホットカーペットの上で、母は電気毛布の上で寝ており、
モカさんはケージの前に電気ストーブを置いているので、
我が家で暖房器具に頼らずに生活しているのは私だけ。
そんな私のささやかな贅沢がこの敷きパッドというわけです。(笑)


 第2位

2016_10270087.jpg
【フリース生地】
10月末に職場近くの生地屋さんでフリースを2枚買いました。
1枚150cm×140cmの大きさで950円(+税)。
チクチク手縫いで縫い上げまして……

2016_10290610.jpg 2016_10310662.jpg 2016_11211275.jpg
2枚のロングスカートができあがりました。
生地は使い切りで直線縫い、自分の体形に合わせたので
サイズももちろんピッタリです。
これはもう本当に暖かくて、いろいろな方から
「暖かそうですね」と声をかけていただいています。
ディズニーで寒空の下、ショー待ちをしているときなども
足元まで覆ってくれるスカートに大助かり。
これはいい買い物をしました。


 第1位

2016_12300034.jpg
【TDL&TDSの年間パスポート】
そして今年もお買い物のBest 1は
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの年間パスポートです!
今年は後半にいろいろあって、なかなかディズニーに行けなかったのですが、
それでも4月12日に年パスを更新後、24回利用しました。
内訳はディズニーランドの身が5回、ディズニーシーのみが10回、
ランドとシーのハシゴが9回、延べ回数にして33回ということになります。
今年の場合は回数の問題ではなく、ひとりでのんびりできる時間を確保する、
という点においてディズニーが非常に有効であったと思います。
4月以降、これに代わる何かが出てくれればいいのですが……


さあ、今年のお買い物もBest5が決定しました。
どちらかというと実用的な物ばかりがランクインしましたね。
来年はどんなお買い物をするのでしょうか。
賢く、そして時にはおバカに買い物を楽しみたいものです。


ところで。
今年はおせちをどうするか迷っていたのですが……
京王百貨店のチラシ広告を見ていたら、RF1のおせちを見つけました。
予約不可で12月31日のみ、限定20折発売。
ハードル高い~、と思いながら朝から出かけてきました。(笑)

2016_12310003.jpg 2016_12310004.jpg
無事に買えました。(^^;)

2016_12310007.jpg
* 壱の重 *

2016_12310008.jpg 2016_12310009.jpg
・ 大きな海老のチリソース
・ 帆立の蟹あんかけ
・ ローストビーフ マデラトウチソース
・ 焼き野菜の旨塩仕立て

2016_12310013.jpg
* 弐の重 *

2016_12310017.jpg 2016_12310020.jpg
・ 海老のマンゴーマヨネーズ
・ 柔らかロースの黒酢酢豚
・ くらげと蒸し鶏の葱生姜和え
・ 聖護院かぶらの柚子香味 ズワイ蟹添え
・ 緑野菜の旨塩ソース
・ ナッツの砂糖がらめ
・ 栗の甘露煮
・ 根菜のオイスターソース風味
・ 丹波黒 黒豆
・ 泡菜 ~中華風ピクルス~
・ 鶏のごぼう巻き


で、おせちを買いに出たついでに、新宿でランチ。

2016_12312571.jpg 2016_12312572.jpg
ルミネ1の「CAFE By the Sea」に行ってみました。

2016_12311118.jpg 2016_12311119.jpg

2016_12312574.jpg 2016_12312575.jpg
海辺のカフェというイメージなのかな?
前から気になっていたんですよね~
ちなみに「本日は2時間制」とのこと。
やっぱり年末で混み合う時期なんですね。

2016_12312581.jpg 2016_12312578.jpg
私は「鶏肉のタイ風 ガパオライスプレート 海老フリット添え」。
カフェでガパオってどうなのか、という話はおいといて。
食べたかったんです、ガパオが。(笑)

2016_12312585.jpg 2016_12312586.jpg
ライスは今流行の雑穀入りのご飯。
ガパオにはちょっと黒めの色ですが、ガパオの葉も入っていました。
ガパオの香りはあまりしないですね。
添えられているのは半熟ゆで玉子。
肝心のガパオの味ですが、いなばのガパオ缶とよく似ています。
目を閉じて食べると区別がつかないかも。(^^;)
そして辛さはひかえめです。
海老のフリットにかかっていたスイートチリソースが
思いのほか辛くてビックリしました。(笑)
カフェのワンプレートとしてはバランスよくまとまっている感じですね。

2016_12312577.jpg 2016_12312576.jpg
そしてこちらは母の「とろ~りチーズの手ごねハンバーグ」。

2016_12312588.jpg 2016_12312587.jpg
こちらは父の「10種の穀物と魚介のトマトリゾット」です。


というわけで、何とか無事に大晦日をむかえることができました。
それでは皆様、よいお年を! (^-^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック