2016年12月19日 (月) | edit |
今日は午前と夜の仕事の間がぽっかりと空いたので……

2016_12192225.jpg
ソラマチまでお昼を食べに行ってきました。
別にソラマチでなくてもよかったのですが、
ブレスレットの補修をしてくれるお店が
(すぐに行ける範囲内では)ソラマチにしかなかったので。(^^;)

ちょうど1階のイベントブースでdocomoのVRイベントをやっていました。
「体験してみませんか?」と言われ、VR初体験。
ギャラクシーの端末だったけど、音はすごくよかった!
VRもなかなか面白かったです。
で、お土産にドコモダケのマスコットなどをもらったりして。(笑)
(ポインコの方がよかったワ……)

2016_12192236.jpg 2016_12192242.jpg
ブレスレットの修理ができあがるまでランチです。
今日は「KITCHEN JO'S (キッチンジョーズ)」ね。

2016_12190021.jpg

2016_12190001.jpg 2016_12190002.jpg

        2016_12190005.jpg 2016_12190006.jpg
洋食メニューが揃っていますが、今日食べるものはもう決まってるの。(笑)
実は前回来たとき、他のお客さんが軒並みカツカレーを注文していて
それがすごく美味しそうだったんですよね。
なので、今日は絶対ポークカツカレー!

2016_12190022.jpg
カツを揚げるのに少々時間がかかったようですが、
ポークカツカレーが出てきましたよ!

        2016_12190023.jpg  2016_12190024.jpg
カツはさっくりと揚がっていて、カレーがライスとカツの半分にかかっています。
カレーの色は思っていたより黄色みがありますね。

2016_12190027.jpg 2016_12190032.jpg

2016_12190034.jpg 2016_12190037.jpg
ポークカツは食べてみると若干スジがありますが、
衣がサクサクというかザクザクで食感が楽しいですよ。
カレーはウスターソースっぽい感じの隠し味を感じます。
ご飯を型にギュウギュウ詰めたためか、ご飯の食感がちょっと重い。
でも、とんかつ屋さんのカツカレーではなくて
洋食屋さんのカツカレーという感じで美味しかったです。


2016_12192251.jpg
食後、下のフロアに下りたのですが、
5回にポケモンセンターができていました。

2016_12192232.jpg 2016_12192233.jpg
最早、日本が世界に誇る文化、ポケモン。(笑)
外国人観光客にも人気のようでした。

2016_12192246.jpg
ついでにすぐ横のJCOMで軽快な動きのZAQともハグしてきました。
こちらの方は外国人観光客には「?」な感じで、
それでもみんな写真を撮って珍しそうに眺めていました。(笑)


2016_12190040.jpg 2016_12190048.jpg
1階の「たまゆら」で修理の終わったブレスレットを受け取ったら、
今度はすみだ水族館に向かいます。

2016_12190050.jpg
振り返ってみれば今年はあれこれ忙しくて、
7月に年パスを更新してから初めての訪問です。

2016_12190059.jpg

    2016_12190094.jpg
すみだ水族館では現在「クラゲと恋するクリスマス」を展開中。

2016_12190103.jpg

    2016_12190107.jpg

2016_12190120.jpg
クラゲと蜷川実花とのコラボ企画満載です。

2016_12190162.jpg 2016_12190217.jpg

2016_12190215.jpg 2016_12190211.jpg
東京クラゲツリーなんてのも公開中。


でも私は……

2016_12190150.jpg
こっちの食べられるヒトの方が好きです。(笑)
ニホンウナギ。
美味しそう。

2016_12190142.jpg
……と思ったら何かを訴えかけてきました。
「喰わないで」って言ってるの???(@@;)


2016_12190178.jpg
もちろんペンギンも忘れちゃいけません。

2016_12190194.jpg
はっぴちゃん(一昨年生まれた子)は
スタッフのあとをついて歩いていました。


2016_12190264.jpg 2016_12190265.jpg
他にもいろいろ企画はありますが、そこはすっ飛ばして……


2016_12190275.jpg 2016_12190277.jpg
ペンギンカフェでちょっと休憩。
今回は小笠原の塩バニラソフトクリームのペンギンミックス(¥360)を買ってみました。
ついでに年パス提示で100円になるアイスコーヒーも購入。

2016_12190287.jpg 2016_12190344.jpg
ペンギンやオットセイを長めならソフトクリームをいただきます。
塩バニラソフトというだけあって、甘じょっぱいクリームです。
クリーム分多めのこってりソフトですが、
塩がわりとしっかりきいていて食べやすいかな。
「ペンギンミックス」というのは白と黒が混ざっているからなのですが、
白も黒も普通に塩バニラでチョコレートとが入っているわけではありません。(笑)
アイスコーヒーはちょっと薄めだな~
あとでスタバに寄るし、まあ、いいか。(笑)

2016_12190292.jpg
ちなみに私が眺めていたこの子はたいこちゃん。
去年生まれた子です。
ずいぶん大きくなったね。(@@;)

2016_12190314.jpg 2016_12190333.jpg
そしてこちらのオットセイはいつ見ても喧嘩ばかり。
すっごく仲が悪いんですよね~

2016_12190360.jpg 2016_12190379.jpg
そして歩くのがヘタクソなペンギンちゃん。
落っこちるんじゃないかとヒヤヒヤしました。(笑)

2016_12190407.jpg 2016_12190409.jpg
水族館出口のショップ(こちらはチケットなしでも自由に入れます)でも
クリスマスを前面に出したデコレーションになっていました。


その後、夜の仕事に向かい、しっかり21時までお仕事。
帰りの電車でポケモンGOを起動したら……

2016_12192217.png
サンタピカチュウが乗ってきました。
……無賃乗車???(@@;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック