2016年12月04日 (日) | edit |
今夜はソンポーンでタイ料理!

……のはずが…………
ユキちゃんから「風邪で店を開けられない」との連絡。

さあ、どうする?

2016_12041751.jpg
とりあえず浅草へGO!
なんと都営浅草線がマツキヨ電車だった!(笑)

2016_12041754.jpg
で、浅草をてくてく歩き……

2016_12041758.jpg
「まるごとにっぽん」で蛇口ジュースを見学して……

2016_12041760.jpg
ソウル食堂に到着!
わぁ~、何年ぶり!?
すごーく久しぶりなんだけど。

2016_12040021.jpg
とりあえず瓶ビールで乾杯!

2016_12040016.jpg 2016_12040017.jpg

2016_12040018.jpg 2016_12040019.jpg
飯饌(パンチャン)をつまみながら注文しましょう。
おかずのコグマ煮(サツマイモ煮)が甘くて美味しい~♪
私、歳とともにサツマイモが好きになっていくようです。


2016_12040022.jpg
スンデ

2016_12040023.jpg 2016_12040027.jpg
春雨や糯米を血とともに腸詰にしてあるのですが、
生臭さは全くなく、ほんわりとしたやさしい味のスンデです。
市販品らしいのですが、ウマイですよ。

2016_12040028.jpg 2016_12040029.jpg
豚軟骨炒め
コリコリ、コリコリ。
ピリ辛に炒めた軟骨と春雨がついついビールを呼びますね。(笑)

2016_12040033.jpg 2016_12040041.jpg
マッコリ
ビールをお供にマッコリも。
乳酸飲料的なお酒なので、お肌にもよさそう。
甘くて飲みやすいので、もはや酒を飲んでいる気がしません。(笑)

2016_12040035.jpg
ナクチポックム

2016_12040038.jpg 2016_12040040.jpg
素麺とからめて食べましょう。
色は赤いけど、辛すぎない甘辛味。

2016_12040045.jpg
青唐辛子チヂミ

2016_12040046.jpg 2016_12040051.jpg
これはもう定番。
サクッと焼きあがったチヂミはビールにもマッコリにも合う!
お土産に持って帰ったりすることもありますよ。
今回はその場で全部食べちゃったけどね。

2016_12040053.jpg 2016_12040054.jpg
砂肝炒め
コリコリ食感の砂肝をピリ辛に炒めてあって、
ホクホクっとしたニンニクがま美味しです。

2016_12040058.jpg 2016_12040061.jpg
ケランチム
ふんわりやさしい味のケランチム。
漢字で書くと「鶏卵蒸」。
韓国風の茶わん蒸しですね。
私はソウルの南大門市場で食べて大好きになりました。

2016_12040062.jpg 2016_12040063.jpg
センマイ和え
センマイを和えたものだけど、センマイはやっぱり
私の行きつけの「ホルモン本舗 昭和館」のが好きだな~

2016_12040066.jpg
チョル麺

2016_12040068.jpg 2016_12040069.jpg
そろそろ〆に入ります。
チョル麺は基本的にはピビン麺と同じだけど、
麺の太さが太くて食べごたえがあるんですよね。
私は個人的にはこちらの方が好きです。

2016_12040070.jpg
スンデクッ

2016_12040072.jpg 2016_12040074.jpg
最後にスンデの入ったスープというか、煮込みです。
スンデだけじゃなくてモツもはいっているんですよ。
見た目よりもあっさりしていてするすると喉を通ります。

「まだもう少し食べたい」というところで終わりにするのが粋ってモンです。(笑)
というわけで、今夜は5人で11500円。
久しぶりにソウル食堂で宴会できてよかったワ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック