2016年11月23日 (水) | edit |
今日は酉の日。
私は酉年。
いや、それは全然関係なくて。

2016_11230006.jpg
ちょっとぶらぶら酉の市をひやかしに大國魂神社まで出かけてきました。
今月は試験を13種類作らなければならなくて、
土日返上で頑張っているのですが、
何とか目処がついたので、今日は気分転換にお出かけ、というわけです。

2016_11230009.jpg
大國魂神社では年に5回ほどお祭りがあるようなのですが、
酉の市は一年の締めくくりのお祭りです。

2016_11230018.jpg 2016_11230023.jpg
今日は祝日でお休みだったのでにぎやかです。
駅からずっと人の列ができていましたよ。

2016_11230036.jpg
        2016_11230041.jpg
                2016_11230043.jpg
酉の市といえば熊手です。
熊手を買っているお客さんも多かったですね。

2016_11230047.jpg
まずはお参りをすませます。
私は出雲大社式に二拝四拍手一拝しました。
本当はダメなんだと思うけど。。。

2016_11230054.jpg
こんなオシャレなワンコもいましたよ~

2016_11230059.jpg
            2016_11230061.jpg
さて、それでは屋台を覗きに行きましょうか。


2016_11230067.jpg

      2016_11230069.jpg

            2016_11230031.jpg

2016_11230033.jpg
私はこの屋台の前で足を止めました。

2016_11230062.jpg 2016_11230063.jpg
肉屋の生フランク、1本300円。
肉々しくてジューシー。
炭火で炙ってあるので香ばしかったですよ。

2016_11230065.jpg
そしてもう1軒。
揚げサツマイモの屋台を覗いたら、「食べてみて」と
試食のお芋を3人分くれました。
アツアツで甘くてホクホクしていたので、小300円を購入。
 ~ オバチャンったら商売上手♪(笑)
「これも入れてあげるわ」と試食用にお芋を取り出した小カップの残りも
一緒に袋に入れてくれました。
 ~ オバチャンったら太っ腹♪(笑)
そんなわけで小カップ2つ分のお芋をもらっちゃいました。
親子3人で参道の飲食スペースに座ってお芋をホクホクかじりました。
今日は寒かったから熱いお芋がうれしい~♪

2016_11230073.jpg
熊手は買わなかったけど(←もともと買うつもりはなかった)
いいお散歩ができました。


頃合いもいいので、伊勢丹横のフォーリスでお昼ご飯。
今回は1階のフードコートを利用してみました。
いつもはお客さんが少ないイメージだけど、
今日は酉の市が開催されているためか、かなり混んでいました。

2016_11231403.jpg 2016_11231405.jpg
私はケンタッキーへ直行。(笑)
ここ、最近リニューアルして新しくなったんですよ。

2016_11230086.jpg
何を注文するか迷って、「ビストロ風ハンバーグサンド」にしました。
そういえばケンタッキーは「〇〇バーガー」ではなくて
「〇〇サンド」というメニュー名でしたね。

2016_11230090.jpg 2016_11230092.jpg
ふっくらしたバンズに、これまたふっくらしたハンバーグ。
レタスとデミグラスが洋食風、ビストロ風という感じでしょうか。
ポテトは若干冷め気味です。
ほっくりとはしていましたけどね。

2016_11230093.jpg 2016_11230094.jpg
ハンバーグサンドも全体的に冷め気味です。
なぜなら作り立てではなく、すでに出来上がっているものを
トレイにのせてくれたからです。(^^;)
ハンバーグは手作り風でやわらかくジューシーでした。
これでハンバーグもアツアツならもっと美味しかったのになー
ちょっとぬるいんだもんなー ( ´Д`)
ホットコーヒーはマックのものより美味しいと思います(←当社比・笑)。

2016_11230083.jpg
ちなみに、父はラーメン。

2016_11230081.jpg 2016_11230082.jpg
母はドトールのレタスドック。


そして夜は……お鍋です!

2016_11211289.jpg
月曜日に秋葉原のデイリーヤマザキで白菜を買いました。
去年は白菜1つが120円とか150円で、よく利用していたのですが、
今年は野菜高騰の影響で200円。
それでもこのサイズの白菜が200円で手に入るのはありがたい。
たっぷり白菜が食べられます。

2016_11231407.jpg 2016_11231408.jpg
鍋スープは鶏の水炊きスープを使用。
野菜以外に、大國魂神社の屋台で買った揚げサツマイモも入れました。
このお芋がホクホクで甘くて鍋によく合う~♪
屋台のオバチャン、ありがとう。m(_ _)m
頭脳労働をしているせいか、甘いものが脳にしみます。(笑)


さて。
冒頭にも書いた通り、来年は私も年女。
いい年になるといいな~、と思っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック