2016年11月18日 (金) | edit |
一昨日のお昼は両親に付き合って府中へ。
仕事もゆっくり出かければよかったので、
ついでに府中で食料品をお買い物。
さくら市場館の魚売り場が意外といいんですよね。

2016_11160001.jpg 2016_11160002.jpg
で、そのついでに伊勢丹のレストランフロアでお昼ご飯。
いつものようにグルメダイニング(伊勢丹の大食堂)です。
今回は珍しく両親も私もそろって「北京烤鴨」の麺をチョイス。

2016_11160005.jpg 2016_11160009.jpg
母は四川担々麺(メニューでは四川坦々麺)。
辛いのはわかっているのに、「辛くて食べられない」と言って
大半を食べ残す母。
こういうところが私からすると納得いかないところです。

2016_11160008.jpg 2016_11160010.jpg
父は「濃厚 味噌らーめん」。
こちらもピリ辛だとのことでした。

2016_11160011.jpg
私はハーフ炒飯がセットになった中華麺セット。
麺はたーるー麺を選びました。

2016_11160014.jpg 2016_11160018.jpg

2016_11160013.jpg 2016_11160021.jpg
しっかりした出汁のきいたスープで結構美味しい。
上にとろみのある醤油味のあんかけがかかっていて、
野菜も結構たっぷりと使われているので栄養バランスもよさそう。
今回はちょっと炒飯が冷めていたのが残念。
添えてあるミニサイズの杏仁豆腐はむっちりしていて美味しかったですよ。

月曜も火曜も昼に麺を食べたのに、またまたラーメンなんか食べてしまったのは、
きっと朝のテレビ番組で「ヌーハラ(ヌーオルハラスメント)」の特集をしていて、
そのせいでズルズルと麺を啜って食べたくなっちゃったからではないかと推察します。(笑)
ちなみにここでのお会計は父が払ってくれました。
日用品やカード払いの外食は私が払うのですが、
ちょっとした食料品は母が買っておいてくれたりするので
まさに打出の小槌状態です。(笑)


そして昨日と今日は板橋でお昼ご飯。

2016_11170022.jpg
昨日は「味香春」へ。
先週行って、大陸的な雰囲気が結構気に入ったんですよね。(笑)

2016_11170029.jpg
注文したのは「黒担々麺+半炒飯」。

2016_11170031.jpg 2016_11170032.jpg
黒担々麺にのっているのは、ひき肉とニラでとってもシンプル。
ところどころに黒胡麻が浮いています。

2016_11170033.jpg 2016_11170034.jpg
半炒飯の方は玉子と肉とレタスで、こちらもシンプル。

2016_11170036.jpg 2016_11170038.jpg
黒担々麺のひき肉は甜麺醤で炒めてありました。
スープにはしっかりと練り胡麻の風味があって、
中太の縮れ麺によくからんでいます。
花椒の風味はほとんどありませんが、辛さはわりとあるかな。
私はラー油追加(「追いラー」って言う?)で。
炒飯はパサッとした白飯(←大陸的)を炒めているので
パラパラというよりパサパサに近い感じですが、
この感じが妙に懐かしいんですね。
食感を除けば、味はいい炒飯です。

2016_11170041.jpg
食後にアイスコーヒー。
(ランチには杏仁豆腐 or ホットコーヒー or アイスコーヒーが付いてます)
この日のランチは780円。
なかなかのお値打ち価格です。 (≧∇≦)ノ


そして今日は……

2016_11180001.jpg
板橋の「破天荒」へ。

2016_11180003.jpg
ふと前の壁に目をやると、「コンクリート」の文字。
「ナンダロ?」と疑問に思ったところ、
これはなんとアイスクリームだったのでした!(@@;)

2016_11180005.jpg
で、本日の注文は「酸辛湯麺」(酸辣湯麺)を単品で。
店に入った瞬間に、「担々麺?」と聞かれたけど、
今日は酢のきいたものが食べたかったんですよ。(笑)

2016_11180007.jpg 2016_11180009.jpg
塩ベースのスープの酸辛湯麺には野菜がたっぷり。
香りのよいラー油ももちろんたっぷり。
キクラゲや豆腐も入っていて、栄養バランスもいい感じ。
あっさりした酸辛湯麺にはお好みで黒酢を少々。
身体がホカホカと温まります。

こってりいきたいときは担々麺、ミニ丼と一緒にいきたいときは汁なし、
ガッツリいくなら扣肉担々麺、あっさりいきたいときは酸辛湯麺。
そのときのお腹と相談しながらメニューを選ぶと◎です。


というわけで。
いや~、3日連続ラーメンでした。(笑)
というか……月曜日がディズニーシーでつけ麺、
火曜日がタイ料理でセンレック(米麺)だったので、
今週はパーフェクトに麺ランチ。(^^;)
いや~、ますます肥えて増量がとまりませんな。
ワッハッハ! \(*^o^*)/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック