2016年11月13日 (日) | edit |
ようやく時間が取れたので、あれこれ買い物をしに新宿へ。
そのついでにお昼ご飯です。
今日はどこに行こうかな~♪(笑)

2016_11131081.jpg
両親を連れてルミネエストのレストランフロアに行ったら、
面倒くさくなった父が(←店が多すぎて)「どこでもいい」と言い始めたので
エレベーターを降りて最初にあったお店に入ってみました。

2016_11131086.jpg 2016_11131087.jpg
オリジナルパンケーキハウス」ですって。

2016_11131090.jpg 2016_11131091.jpg
お客さんは若い女性がほとんどですが、
我が家は誰一人「若い女性」という範疇には入りません。(^^;)

2016_11131101.jpg 2016_11131102.jpg
私は「ダッチベイビー」にしてみました。
これ、テレビでも見たことがあって、レシピも調べたりしたことがあるのですが、
実はまだ実際に食べたことはなかったんです。
店頭のサンプルには巨大なダッチベイビーがディスプレイあって、
「まさかこんなに大きくはないだろう」「あくまでもあれはディスプレイだろう」
と思っていたのですが……

2016_11131107.jpg 2016_11131104.jpg
いや~、ホントに大きかったです。(笑)
ふんわりとした生地はポップオーバーみたいな感じ。
ポップオーバーはマフィン型で作りますが、
こちらは大きく鉄鍋などで焼くので、器のようにできるんですね。
もっとわかりやすく言えば、甘くないシュークリーム生地ですね。
そのシュークリームのクリームのかわりにおかずやスイーツが入っている、
と思ってもらえればいいかな?
私の選んだ「シュリンプとスモークサーモンのダッチベイビー」は
レタスなどの野菜と海老、サーモン、アボカドがたっぷり入っていて、
サラダ感覚で食べられるダッチベイビー。
……ですが。
とにかく巨大なので生地だけでも結構お腹いっぱいになります。
腹ペコさんには普通のパンケーキよりダッチベイビーがおすすめかも。

2016_11131094.jpg 2016_11131097.jpg
ちなみにこちらは10~11月の期間限定「安納芋のダッチベイビー」。
少し味見したら、結構おいもの味がしっかりしていましたよ。

2016_11131092.jpg 2016_11131093.jpg
こちらは「ポークプレート」。
カリッと焼いてあるポークにピリ辛のソース。
ボリュームのある一皿です。

いや~、満腹。(笑)
腹ごなしに西口のヨドバシまで歩いて、お買い物をして出てきたら……

2016_11131113.jpg
ピカチュウが遊びに来てました。
小さい子は「怖いーっ!」と大泣きしてました。
こんなにおとなしくてかわいいのに。(笑)


ついでに昨日のお話。
二胡レッスンのあとでお昼ご飯。
「蘇州屋台」が満席だったので、「悟空」に行ってみました。

2016_11121062.jpg 2016_11121063.jpg
まずは琥珀ヱビスで乾杯!

2016_11121064.jpg 2016_11121066.jpg
他のメンバーは炸醤麺や冷し担々麺を食べていましたが……

2016_11121070.jpg 2016_11121072.jpg
私は「四川式山椒風味まぜそば」(だったかな?)にしてみました。
注文時に「かなり辛いですが大丈夫ですか?」と聞かれましたが、
実際にはそんなに辛くはありませんでした。(^^;)
中国式のコシのあまりない麺に肉そぼろがのっていて
その上に花椒がたっぷりとかけてあります。
麺は温かいところと冷たいところがあったのですが、
肉そぼろが結構おいしくて、ラー油で辛さを調整すると
なかなかいい感じでした。


例年超絶忙しい11月も約半分が終わりました。
残り半分も頑張って乗り切りましょう~!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック