2016年11月04日 (金) | edit |
長年の京王線ユーザーであるワタクシ。
ずっと不満に思っていたことがありました。
それは、京王線が運休になった場合、
中央線や小田急線に移動するのがかなり不便なこと。

ところが!!!

先月17日にバス路線が一部延長されて、
京王線と小田急線のアクセスがよくなったのでした。
で、そのバスに乗って、早速成城学園前駅へと移動です。

2016_11030731.jpg
超快適!(笑)
電車なら自宅から成城学園前までは1時間かかりますが、
バスなら20分弱。
スバラシイ。(@@;)
まあ、昨日の目的地は千歳船橋なので、ここからさらに
電車で2駅ですが、それでも大幅な時間短縮です。
いや~、小田急線が身近になりました。(笑)

2016_11030758.jpg 2016_11030760.jpg
で、千歳船橋のどこに用事があったのかと申しますと……
そう、「カルパシ (Kalpasi)」です。
惜しまれつつ閉店した浅草地下街のカルパシですが、
とうとう新店舗が開店したんです!
まだプレオープンではありますが、もう一度カルパシのカレーが食べたかったので
友人に予約をお願いして、念願の訪問となりました。

2016_11030017.jpg 2016_11030019.jpg

2016_11030025.jpg 2016_11030011.jpg
半地下になっている店内はちょっと隠れ家的な雰囲気。
小上がりの席もあって雰囲気がなかなかよろしい。(←偉そうでスミマセン)

2016_11030015.jpg 2016_11030012.jpg
現在はプレ・オープン中なので、週替わりのコースのみ。
今週は南インドのノンベジ・ミールス。
   ・ チキンピックル
   ・ カチュンバル
   ・ カルパシ・コーリーコランブ
   ・ ゴアン・フィッシュカリー
   ・ 白菜のクートゥ
   ・ ビーツのパチャディ
   ・ カボチャのポリヤル
   ・ ナスのピックル
   ・ パパダム
   ・ カードチリ
   ・ ライス
   ・ 食後のアイスクリーム
なかなかのボリュームです。

2016_11030031.jpg 2016_11030028.jpg
ドリンクが1杯付いているので、ハートランド生ビールにしました。
外で飲むのは久しぶり。(笑)

2016_11030029.jpg 2016_11030035.jpg
そしてスターターのチキンピックルとカチュンバル。
チキンピックルはちょっと酸味があって、
サンドイッチなんかにしても美味しそう。
カチュンバルはこれまたさっぱりとしたマリネサラダで、
ライスと混ぜて食べても美味しそうだな、という感じでした。

2016_11030046.jpg

            2016_11030036.jpg
そしてお待ちかねのお料理です。♪
彩りがきれいですよね~

2016_11030039.jpg 2016_11030041.jpg
カルパシ・コーリーコランブはカルパシを使ったチキンカリーで
さらっと爽やかです。
これは軽く飲めちゃう。
ほら、「カレーは飲み物」というまさにソレ。(笑)
白菜のクートゥはムーング豆とココナッツを使ってあって、
とても優しい味でした。
これ、すごく好きかも。
これだけでぺろりと丼1杯くらいいけそう。

2016_11030042.jpg 2016_11030044.jpg
ゴアン・フィッシュカリーはコカム・梅干しを使った秋刀魚のカリーで、
秋刀魚のはらわたの苦みが和な感じでした。
そういえばヴェヌスで食べた煮干しと大根のカレーも
なぜか私は和を感じましたが、
結構インドでも魚はカレーに使うみたいですね。
ビーツのパチャディは以前もいただいたことがありました。
このビーツから出る自然の色がきれいですよね。
ヨーグルトに軽く塩気があって、カレーとの馴染みも抜群。

2016_11030038.jpg 2016_11030045.jpg
カボチャのポリヤルとナスのピックルはカレーと適宜混ぜ合わせても、
あるいはそのまますくって食べてもOK。
ナスのピックルがとくに美味しかったな~
パパダムとカードチリはバスマティライスにトッピングされていて、
カードチリを齧りながら、カレーをライスに混ぜつつ食べれば
あ~ら不思議、ここは南インドの食堂に早変わりなのでした。(笑)
バスマティの軽い食感もまたカレーとベストマッチ。
バスマティは「お米は野菜です」と言いきってもいいしょう。

2016_11030056.jpg 2016_11030058.jpg
食後にはバニラとスターアニスのアイスクリーム。
スターアニスといえば、八角です。
なのでこれは好みが分かれるところですが、
八角の甘い香りがバニラとよく合っていて、
とても食べやすいアイスクリームに仕上がっていました。

2016_11030059.jpg
私はビールをおかわりしましたが、
友人はホーリーバジルを使ったトゥルシーティーを飲んでいました。
ガパオのお茶なんて珍しいですよね。

いろいろ食べて、満腹満足。
「カルパシ」の正式オープンが待ち遠しいですね~


そして今日は午後休を取って、新宿でお昼ご飯。

2016_11040761.jpg
久しぶりにルミネ新宿店の「つばめグリル」に行ってみました。

2016_11040764.jpg 2016_11040763.jpg
あまりにご無沙汰過ぎて、店内が奥に長いことをすっかり忘れていました。(笑)
しかもメニューが昔と若干変わってる。(@@;)
豆腐ハンブルグステーキなんてのもできたんですね。

2016_11040766.jpg
          2016_11040768.jpg
                    2016_11040767.jpg
まずはトマトのファルシーサラダ。
これはつばめグリルのランチには必ずついているサラダ。
トマトの酸味とマヨネーズで和えた玉ねぎのシャキシャキ感で
とってもシンプルで爽やかで美味しいのですが……
ワタクシ、口内炎ができていることをすっかり忘れておりました。(^^;)
口内炎にトマトの酸味がしみて、休み休み口に入れました。
パンは表面がカリッとしていて食感がいいので、
ついつい全部食べてしまいそう。
ハンバーグのために残しておきたいのに。(笑)

2016_11040771.jpg
            2016_11040772.jpg
そしてこちらがお待ちかねのハンブルグステーキ。
両親の注文した和風ハンブルグステーキと豆腐ハンブルグステーキです。


2016_11040776.jpg
私はもちろん「つばめ風ハンブルグステーキ」♪
このぷっくりと膨れたアルミホイルを開けるのが楽しみなので、
いつだってコレなんです。(笑)

2016_11040773.jpg 2016_11040778.jpg
包みにナイフを入れると中から湯気がふわ~っと立ち上ります。
そして中からはハンバーグとビーフシチューが顔を出します。
これこれ、これですよ。

2016_11040781.jpg 2016_11040783.jpg
ハンバーグにナイフを入れるとジュワッと肉汁がにじみ出ます。
ハンバーグ自体もやわらかくて、牛肉なのに牛特有の臭みがなくて
軽い感じで食べられちゃう。
ビーフシチューソースも濃厚なデミグラスで、
私の中のデミグラスの基本がこれになってしまっているので、
よそで食べると何だか薄く感じてしまうこともあるんですよね。
そんなビーフシチューをパンに付けたりしながら、
ぺろりとハンバーグは完食です。
そしてベイクドポテトがまた秀逸。
中までじっくりゆっくり火を通したジャガイモは
サツマイモかと思うほど甘くて、皮もまた香ばしい。
私はいつも皮まできれいに完食するのですが、
今回はさすがにお腹いっぱいで皮を少し残してしまいました。
でも、満足。(笑)
だって美味しかったから。


2016_11040800.jpg 2016_11040797.jpg
食後はリニューアルしたルミネのB2フロアをチェックしてから
WEバスに乗ってNSビルに向かいました。
WEバスは100円で乗れるので重宝しますね。

2016_11040801.jpg 2016_11040807.jpg
NSビルに来たのも何年ぶりだろう?
今回は母の病院に付き添いで来たのですが、
今後も定期的に来ることになるので、レストランフロアをチェックしたりして
久しぶりのNSビルを楽しみました。


さて。
今週末も忙しい。
そしてそのあとはノンストップで年末まで走ります。
しっかり栄養を摂って頑張るゾ!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック