2016年10月25日 (火) | edit |
日曜日、久しぶりに熱を出しました。
37.5度~37.6度くらいだったので、ほんの微熱ですが。
ここ最近暑かったり寒かったり、気候が不安定ですからね~
夜は早く寝て、しっかり休んだら翌朝には36.1度に下がったので
そのまま仕事に行きました。

でも、1つどうにも腑に落ちないことが。(^^;)
今年2月に熱を出したとき、長時間の体温計測がきつかったので、
耳の鼓膜で一瞬にして体温を測れるオムロンの体温計を買いました。
それはそれは便利な代物なのですが……

2016_10230534.jpg 2016_10250594.jpg
昨日の夜、今日の夜と平熱時の体温を測ってみたら35.7度。
35度台?
…………それはないでしょ!? (@@;)

今までテルモの体温計を使用していたのですが、
テルモの体温計は実際よりも高めの温度が表示されるらしいですね。
でも、それにしてもテルモで測る私の平熱は36.3度くらい。
実に0.5度くらいの差があります。
これが発熱時にも適用されるとなると、
37.6度で計測されていた私の体温は38度を超えていたことになります。
37度台と38度台では大違いですよ?
いくら38.6度くらいまでは頑張る私の場合、
オムロンの体温計を信じてしまうと実際には39度を超えても
頑張っちゃうことになるではありませんか。
これは由々しき事態です。
今後は38度台になったら頑張らないことにしようと思います。

いきなりのグータラ宣言ですみません。(^^;)
でも私、そうは見えませんが自分にはわりと厳しい方なので
宣言しておかないと結構頑張っちゃうので。

2016_10250585.jpg 2016_10250587.jpg
気を取り直して、今日のお昼のお話。
もう体調も万全なので、お昼はタイ料理♪
浅草橋の「スマイルタイランド」です。
ここもすっかり浅草橋の人気店になりましたね。

2016_10250008.jpg
今日はカオパットクン。
タイの海老チャーハンですよ!

2016_10250004.jpg 2016_10250012.jpg
大きめの海老が2尾とトマトがきれいに盛り付けられていて、
こういうと丁寧な仕事も私のお気に入りポイントなんです。

2016_10250009.jpg

            2016_10250016.jpg
ジャスミンライスを使ったチャーハンは香りがいいですね。
もちろんジャスミンライスのおかげでパラリとは仕上がっていますが、
お米の1粒1粒はしっとりしています。
このままでも充分美味しいチャーハンですが、
お好みでプリックナムプラー(唐辛子入りナムプラー)を
少~しだけたらすと、これがまたタイの味をさらに感じさせてくれるんですよね。

透明スープのトムヤムクン(=トムヤムクン ナムサイ)と
ふんわりタイが香るカオパットクン。
幸せなタイランチでございました。


食後、銀行に行こうと線路沿いを歩いていたら……

2016_10250590.jpg 2016_10250591.jpg
「銀だこ ハイボール酒場」がOPENしていました。
ランチのかつ重や持ち帰り用のお弁当もあって面白いですね~
今度、ここでお昼を食べてみようかな。


2016_10250018.jpg
そして、夜は一悶着あって、私一人でおでん。
もはや詳しく説明するのも面倒くさいのでそこは黙ってスルーしますが
いろいろ揉め事が絶えません。
ま、どうでもいいですケド。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック