2016年10月18日 (火) | edit |
最近はめっきり少なくなったデパートの大食堂。
先日は京王百貨店の大食堂に行きましたが、
今日は府中の伊勢丹のお好み食堂に行ってみました。

2016_10180405.jpg 2016_10180403.jpg
その名も「グルメダイニング」。
「海鮮丼寿司 味彩」「おらがそば信州」「とんかつ 和幸」「北京烤鴨」
「韓国家庭料理 韓美膳」「グリル オン ザ テーブル」の
6つの厨房が1つにまとまったレストランです。
実は先々週も父と2人で夜に訪れたのですが、
今回は母も交えて3人でお出かけです。

2016_10180408.jpg 2016_10180409.jpg

2016_10030173.jpg 2016_10030174.jpg
いろいろなサンプルを見ていると目移りしちゃいますね。

2016_10180378.jpg
店内200席ということなので、かなり広いですよね。

2016_10180376.jpg 2016_10180377.jpg

2016_10180375.jpg 2016_10030145.jpg
メニューをチェックしてオーダーを決定。


2016_10030165.jpg 2016_10030157.jpg
ちなみに先々週は「グリル オン ザ テーブル」の
「ハンバーグ&ミックスフライ御膳」を注文しました。
ハンバーグとエビフライ、クリームコロッケがセットになっています。
ハンバーグのソースは3種類から選べます。
ご飯、味噌汁、お新香にわらび餅付き。

2016_10030163.jpg 2016_10030166.jpg
まずはハンバーグから。
想像以上にジューシー。
肉汁があふれ出します。
手作り感があって、結構美味しかったです。
エビフライは衣がちょっとニチャッとしてました。
クリームコロッケは美味しかったですよ。
お新香は少し塩気が強め。

2016_10030169.jpg 2016_10030171.jpg
デザートにわらび餅がついているのが面白いですよね。
黒蜜をかけて、甘々にしていただきます。(笑)
こういうのがちょっとついてるだけで、なんだかうれしい。
がっつり食べて、すっかり満腹なりました。

2016_10030151.jpg 2016_10030152.jpg
このとき父は「和幸」の「ヒレロース盛合せ御飯」を食べていました。
私もヒレとロースを味見させてもらったのですが、
油の切れがイマイチな印象でした。
私は、とんかつは「和幸」より「さぼてん」派です。(笑)


2016_10180383.jpg
そして今日は、「北京烤鴨」のメニューから
「鶏の唐揚げと炒飯セット」を選んでみました。
何しろ昨夜はご飯を食べそこねて、
今朝ももちろん食事をしていないので
(起きてすぐの朝食はどうしても食べられない……)
空腹度はMAXに近く、がっつりいきたかったんですよね~(笑)

2016_10180395.jpg 2016_10180396.jpg
最初、あまり期待せずに注文したのですが、
出てきたら結構なボリュームで、見た目でまずは満足。(≧∇≦)ノ
唐揚げなんか5個も付いてるんですよ!
そしてスープとザーサイと杏仁豆腐付き。

2016_10180399.jpg 2016_10180401.jpg
まずは炒飯を一口。
ウン、これはラード系の味。
具は叉焼と卵とレタスでシンプル。
少々こってりしてはいますが、しっとり系の炒飯で美味しい。
これはアタリかも。
そして唐揚げは揚げたてアツアツ。
片栗粉か米粉っぽい衣で薄付きのサクサクです。
鶏肉にもちゃんと火が通っていて、アツアツのジューシー。
ほんのりニンニクが香る美味しい唐揚げでした。

2016_10180389.jpg 2016_10180390.jpg
ザーサイはイマイチでしたが、杏仁豆腐が美味しかった!
ムッチリ系なのでお腹にはたまりますが、杏仁の香りがしっかりしています。
先日どこかで食べたポリポリ系の杏仁豆腐に比べたら、
こちらの方が断然美味しい。
今のところ、府中伊勢丹のグルメダイニングの中では
「北京烤鴨」の中華がダントツ1位でお好みかも。(笑)

2016_10180382.jpg 2016_10180381.jpg
ちなみに父は(またもや)「和幸」の料理をチョイス。(笑)
ランチメニューの「ロースかつ重」を食べていました。
肉は少し薄めですが、ご飯がたっぷり入っていたようです。
私の唐揚げ1個とカツ1切れを交換したのですが、
肉はやわらかくて美味しかったです。
卵でとじてある分、前回のような油っぽさは感じませんでした。

2016_10180388.jpg 2016_10180387.jpg
母の方は「スパゲティミートソース」。
てっきり洋食の「グリル オン ザ テーブル」のメニューかと思ったら、
スプーンがスッカラク(韓国料理用のスプーン)だったので面喰らいました。(笑)
箸袋には「韓美膳」の文字。
なるほど、納得です。

我が家のように好みのベクトルが全く一致しない場合、
フードコートやデパートの大食堂は本当にありがたい。
でも、こういう家庭ってウチだけじゃないですよね? (^^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック