2016年10月13日 (木) | edit |
一時期はまっていたインドカレー。
最近はどちらかというとタイ料理の方に気持ちが傾いているので
あまり食べに行かなくなっちゃいましたけども。

2016_10130285.jpg 2016_10130287.jpg
でも、久しぶりに懐かしいお店に行ってみたくて、
今日のお昼は板橋の「SEWA (セワ)」に入りました。
えっと、8年ぶりです。(笑)
ちなみに「セワ」という店名、開店した当初に「どういう意味?」と聞いてみたら、
「日本語の“世話”。“お世話する”という意味」と言われました。
意味するところは、「丁寧な接客」とか「フレンドリーなお店」って感じでしょうか。(笑)

2016_10130296.jpg
店内、こんな感じだっけ?
……と思って、昔のブログを開いてみたら、
微妙に雰囲気が変わってました。(@@;)
そりゃ、8年も経ってるからね。(^^;)
ちなみに8年の歳月でカメラも進化しています。
あの頃は普通のコンデジで撮っていましたが、
今回はミラーレスを持ってこなかったので、
スマホのカメラでの撮影です。
それでもあの頃と遜色ない程度に撮れているのは驚きです。

2016_10130291.jpg 2016_10130292.jpg
さて。
本日のオーダーはCセット。
だってカレーを2種類食べたかったんですよ~
実は私、メニューをよく見ないで「カレー2種類」だと思って、
マトンとダール(豆)を注文したのですが、
メニューには「ベジタブルカレーとお好みのカレー1種」って書いてありました。
注文後に気が付いて、「あら~ ( ´Д`)」と思ったのですが……

2016_10130304.jpg 2016_10130294.jpg
ちゃんとマトンとダールが出てきました。
メニューを読まずに注文してしまってゴメンナサイ。

2016_10130297.jpg
ってことで、マトンカレーとダールカレー。
ナン、ライス、サラダ、日替わりスナック(タンドリーチキン)、アチャール。

2016_10130298.jpg 2016_10130299.jpg

2016_10130305.jpg 2016_10130303.jpg
まずはダールカレーを一口。
久しぶりの豆カレーだ!
サラッとしていて、あっさりしてます。
これは胃にもたれなくていいかも。
豆カレーはやっぱりライスに合わせたい。
ちなみにこちらのライスは日本米で
ササニシキとかゆめぴりかとか、そっち系の味だと思います。
そしてマトンカレー。
ほとんど臭みはなくて、やわらかい。
カレーもサラッとしていて、こちらもスープとして飲めますね。
これならたくさん食べてもお腹が重くならなくていいかも。
辛さはおさえ気味なので、卓上のカイエンヌペッパーで調整。

2016_10130301.jpg 2016_10130300.jpg
ナンとライスは1回までおかわりOK。
私は食べきれなくてナンとライスを残してしまったので
もちろんおかわりはしていないのですが、
他のテーブルの男の子たちはナンをおかわりしていましたよ。
ナンはふかふかのタイプで甘さはひかえめ。
私の好きなタイプです。
「インドの家庭ではナンは食べない」と言われても、私はナンが好きなんです。(笑)
そして、どうせナンを食べるなら、チャパティとは違う
ふかふかした食感を味わいたい。
なので、このナンは私の好みドンピシャです。
日替わりスナックのタンドリーチキンはやわらかくておいしかったですよ。

2016_10130306.jpg 2016_10130307.jpg
食後にドリンク。
私は温かいチャイにしました。
スパイスが香るミルクティーにはやっぱりお砂糖を入れないとね♪
甘いチャイで身も心もホッと一息。
う~ん、お腹いっぱい!


それにしても板橋ってインド料理店が多いですよね。
この間までイタリアンの「AMICO (アミーコ)」というお店が営業していた場所に、
今度は「ガネーシャ」というインド料理屋店がOPENするみたいです。
まあ、「アミーコ」の前は「SHIBA (シバ)」というインド料理店でしたけども……
そちらも開店したらまた行ってみましょう~♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック