2016年10月11日 (火) | edit |
最近の我が家は父に合わせて和食が中心。

2016_10010041.jpg  2016_10020120.jpg

2016_10040201.jpg  2016_10050214.jpg

2016_10090245.jpg  2016_10100252.jpg
別に和食でもいいのですが、たまには洋食とかエスニックとか
そういうのが食べたくなりますなー

2016_10110258.jpg
ってことで、昼は浅草橋の「Smile Thailand」。

2016_10110002.jpg 2016_10110003.jpg
今日はトムヤムクンヌードルセット。

2016_10110008.jpg 2016_10110009.jpg
ちょい海老のダシは少なめかな~?
麺と合わせてあるので、もうちょっと濃厚な感じでもいいかも、というところですが、
トムヤムクンのスープとしての味は美味しかったです。
ただ……今になってようやく気付きました。
私はトムヤムクンって実はそんなに好きではなかったのです!(爆)
今まで、「トムヤムクンって美味しいよねー」と思っていたのですが、
実はゲーンファクトーン(南瓜のゲーン)とか
ゲーンフアプリー(バナナの花のゲーン)とか
ゲーンキーレック(キーレックのゲーン)とか、自分好みのゲーンが増えてきて、
トムヤムクンにさほど魅力を感じなくなっている自分がいたのでした。
もちろんSmile Thailandのトムヤムクンはとても美味しいのですが、
上記のことを総合的に判断すると、あえてトムヤムクンを
注文して食べる必要はないな、と思ったのでした。
ということで、ここで改めて、Smile Thailandランチメニューを振り返ってみます。
以下に、通常のランチメニューと期間限定のランチメニューを
[好](好みの味)、[普](好きでも嫌いでもない)、[嫌](好みではない)、
[未](未食)の4つに分けて分類してみました。

* 通常ランチメニュー
 カオカームーセット [好]
 カオマンガイセット [好]
 カオ・パット・クンセット [未]
 鶏肉グリーンカレーセット [未]
 タレーパッポンカレー [好]
 ガパオセット [好]
 スキ・ナムタレーセット [普]
 レック・パット・トムセット [未]
 カオソーイ・ガイセット [好]
 パッタイセット [好]
 センレックナーム・ムーデーンセット [好]
 トムヤムクンヌードルセット [普]

* 期間限定ランチメニュー
 バミーヘーンセット [好]
 グリーンカレーラーメンセット [普]

あ~、何か私の好みの傾向が分かってきましたね。
センレックがあまり好きではないとか、
自分で調味しない麺類はあまり好きではないとか、そういう感じですね。
とりあえず、未食のランチメニューは3種類。
残りも食べて、自分の好みをさらに深く追及してみたいと思います。


さて。
今夜のお話。

今まで(独りで生活していたとき)は遅く帰ってきても、ちょっと一息ついて
それからゆるゆる食事の用意をして、
さっさと食べたらおやつタイム、という感じだったのですが、
父との食事だと待った無し!
仕事から帰ってきたら荷物だけ自分の部屋に置いて、
すぐに30分以内で準備して、食事をして片付けて……
という感じなので、非常にせわしないタイムスケジュールです。
なので、今日なんかは仕事が終わって、
母の入院している病院に直行して、様子を見て話をして、
それから家に帰ってきたら19時半。
ここから30分かけて食事を作るとか、食べてから片付けるとか、
そういうのは気分的に無理だったので、
あらかじめ「今日は家でご飯を作らず、外に食べに行く」宣言をしていました。
多少お金はかかりますが、たまには手抜きさせてください。

2016_10110268.jpg
そんなわけで、父の和食希望を取り入れつつ、「華屋与兵衛」。

2016_10110013.jpg 2016_10110014.jpg
時間は20時前ですが、空いてる。(笑)
お客さんは我々以外に1組のみ。
閑散とした雰囲気が何とも言えない。(^^;)
席につくとお茶が出てくるのですが、このお茶が薄い……
もうちょっと濃い方がお茶としては美味しい。

2016_10110010.jpg 2016_10110011.jpg
メニューはもちろん和食系。
今回は季節のご飯(現在は松茸ご飯)のついたセットにしてみました。

2016_10110016.jpg 2016_10110020.jpg
「松茸ご飯と熟成ロースカツ膳」。
ご飯は別盛で、お櫃に入って出てきます。

2016_10110023.jpg 2016_10110026.jpg
早速、松茸ご飯をお茶碗によそいます。

2016_10110017.jpg 2016_10110027.jpg
カツの分量はメニューに「80g」と書いてありましたが、
思っていた以上にカツが小さいですね。(^^;)
一応、キャベツ、味噌汁、松茸ご飯はおかわり可。
ロースカツはちょっと噛みごたえのある肉質ですが、
カツの揚げ方は油っぽくなくてよかったです。

2016_10110024.jpg 2016_10110022.jpg
松茸ご飯は……松茸の香りがほぼほぼしなかったです。(^^;)
味噌汁はしじみ汁でした。
東京で食べるしじみはとても小さいのですが、
執念ですべてのしじみの身を取り外して食べました。
だって島根県民はしじみ汁のしじみはちゃんと身を食べますからね。
(宍道湖のしじみはもう少し大きいんです)

華屋与兵衛では「食品ロス」を無くすキャンペーンを開催中。
そんなわけで頑張って完食。
食品ロスをゼロにするには、味や量も関係してくると思うのですが、
全てを客に任されているキャンペーンというのはなかなか難しいですね。


さて。
明日はちゃんと晩ご飯を作りますよ。
私も手抜きばかりはしませんからね。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック