2016年10月07日 (金) | edit |
ここ最近、板橋ランチというと麺類ばかり。
そりゃもう、するするっと簡単に食べられますからね。

2016_09300016.jpg
で、先週の金曜日は「龍屋」へ。

2016_09300017.jpg
開店と同時に店に入って、オーダーをすませてひと息。

2016_09300023.jpg 2016_09300020.jpg
味噌カレーラーメン(680円)。
作っているときから、カレーのいい香りが漂っていました。
「ああ、アレアレ、アタシのを作ってんのね♪」と
厨房から漂い出す香りに期待が高まります。

2016_09300022.jpg 2016_09300026.jpg
コシが強いわけではないけどかための麺の上には
モヤシやキクラゲなどの野菜がたっぷり。
ここに辛さのしっかりきいた味噌カレースープ。
イメージとしてはタンメンのスープがカレー味になった感じかな。
味噌の風味はわりと弱めです。
でも、辛さのパンチがきいているので、結構美味しい。
ランチタイムは小ライスサービスですが、
最近食べすぎの気があるので丁重にお断りしました。

12時くらいになって混み始めてきたので会計をして店を出たのですが、
「モットユックリシタカッタヨネ。ゴメンネー」と言われ、大変恐縮しました。
でも、いいの。
気軽に来られる店だから、また来るわ♪


2016_10061224.jpg
そして昨日は「破天荒」へ。
本当は病院の帰りに父と「すき家」に行こうと言っていたのですが、
病院が長引いてしまって、私だけ先に仕事に行かなければならなくなったので、
職場近くの破天荒で超速でお昼ご飯となりました。

2016_10061226.jpg 2016_10061227.jpg
今回は「扣肉担々麺」。
担々麺の上で大きな角煮がごろりと気持ちよさそうに寝ています。
ワタシもそこで寝たいです。(笑)
濃厚なスープと胡麻の香り。
程よい花椒のスースーする爽快感。
やわらかい角煮にかぶりつきながら、ワイルドに完食しました。


そして、今日。
久しぶりに「栄児」の担々麺が食べたくて行ってみたら……

2016_10070231.jpg 2016_10070232.jpg
なんと、休みでした!
10月1日~10月31日にまでの1ヶ月、休業なんですって。
酷過ぎる……(泣)
そんなわけで私の担々麺計画は、敢えなくボツ。

で、仕方なくぶらぶら歩いていたところ、
「はちどり」というラーメン屋さんを見つけました。

2016_10070233.jpg

2016_10070235.jpg 2016_10070234.jpg
煮干しで取った無化調スープがメインなんですって。
一度は通り過ぎたのですが、あまりにもいい匂いがして、
ふらふらと店に吸い込まれてしまいました。(笑)

2016_10070001.jpg 2016_10070002.jpg

2016_10070003.jpg 2016_10070004.jpg
にぼしラーメンのしょうゆとミニチャーシュー丼をオーダーして
周りを見回せば、若い女性の一人客もちらほらと見えました。
なんとおばあちゃん3人グループもテーブル席で
にぎやかにラーメンとミニ丼を啜っている様子。
いや~、幅広い年代のお客さんが来ているんですね。

2016_10070008.jpg
さてさて、ラーメンはわりとゆっくりしたペースで出てきます。
注文してから15分後くらいかな?
かなりしっかりした煮干しの香り。
ミニ丼は小ぶりのご飯茶碗くらいの大きさです。

2016_10070019.jpg 2016_10070009.jpg

2016_10070011.jpg 2016_10070023.jpg
麺は中太くらいのストレート。
小麦粉感の強い麺ですね。
スープは「しょうゆがおすすめ」とのことだったので、
醤油にしてみましたが、わりとしっかりとした塩気があります。
煮干しのスープは濃厚で、和風のラーメンという装いですね。
ちょっと味が濃い感じはするのですが、
結構おいしくてスープも飲んじゃいました。

2016_10070015.jpg 2016_10070017.jpg
丼の方はチャーシューを小さめに切ったものが3個。
このチャーシュー、ラーメンに入っているものと同じなのですが、
なぜかタレがものすごく塩辛くて、もう少し甘みがあると
ご飯と合って食べやすいのにな、と思いました。

チャーシュー丼の方はあまり好みではありませんが、
ラーメンの方は美味しかったです。
期間限定のさんまラーメンも食べてみたいけど、
残念ながら10月10日までとのこと。
来年に期待しましょう。


そんなこんなで、今日は残念なことに担々麺が食べられなかったのですが、
また来月にでもトライしましょう。
それにしてもこんなに毎日のようにラーメンばかり食べていて
私の塩分摂取量は大丈夫なのでしょーか?(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック