2016年09月20日 (火) | edit |
今日のお昼は浅草橋の「Smile Thailand」へ。

2016_09209835.jpg 2016_09200001.jpg
期間限定ランチのグリーンカレーラーメンセットが食べたかったんです。
麺は米麺のセンレックか小麦卵麺のバミーが選べるので
今回はバミーをチョイス。
私、結構バミー好きなんですよね。
スープがよく絡むし。

2016_09200002.jpg 2016_09200004.jpg
こんな感じでグリーンカレーラーメン(注文のとき、お店のおねえさんは
「バミー キャオワーン」って言ってたよ!)が来ました。
綺麗なグリーンでクリーミーな仕上がり。
鶏肉も分厚いモモ肉でボリューミーながらやわらかい仕上がり。

2016_09200006.jpg 2016_09200007.jpg
上にトッピングされたバジルがいい香りです。
辛さはひかえめでマイルド。
音をたてないように気を付けながら麺をいただきます。
モッチリ麺にグリーンカレースープがよくからみますね。
そういえばここではまだグリーンカレーを食べたことがなかったけ。
ランチセットのライスを少しずつカレースープに浸しながら
ちょっと欲張りなランチを完食しました。


で、なぜタイトルが「カレー三昧」なのかと申しますと……

2016_09199828.jpg 2016_09209839.jpg
昨夜のご飯がチキンカレーで、今夜は仕事から帰ってきてから
その残りを食べたからだったのでした。
ちなみに通常、我が家ではゴールデンカレーの辛口と
ジャワカレーのスパイシーブレンドをダブルで使い、
ここに私はさらに富澤商店のカレー粉や、インド食材店で買ったガラムマサラ、
さらには粉唐辛子などをブレンドするわけですが、
今は両親が一緒なのでカレールーだけを使ったんですよね。
でも、両親にはちょっと辛かったみたいで、
父は「もう無理」と最後は少し残してました。(^^;)
マイルドに仕上げるためにチーズを入れたりしたんだけどなー
具のカボチャは評判よかったんだけどなー

ついでに最近の我が家の家ご飯。
私も一応仕事しているので、あまり料理に時間はかけられません。
私一人なら食事の時間は20時でも21時でもいいのですが、
両親は食後に薬を飲むし、私より早く寝てしまうので、
何とか19時くらいまでには食事を用意したい。
なので、仕事を終えて、超特急で家に帰り、
18時半くらいからご飯を炊きつつ(←早炊き機能全開!)料理をして、
19時には食べるというという感じです。
とはいいつつ、私も手抜きをしたいので、
出来合いの総菜をメニューに組み入れることもしばしばですが。
私が仕事の関係で19時までに帰れない日は
両親は勝手に弁当を買ってきたりして食べているようです。

2016_09130021.jpg 2016_09149635.jpg

2016_09170028.jpg 2016_09180085.jpg
洗い物の手間を省くために、ご飯茶碗を使うのをやめて
ワンプレートスタイルに変更しました。
このプレートは Natural Kitchen で300円で買いました。
程よい大きさで邪魔にならないところがポイント。
おかずは大皿に盛って、ご飯をこのプレートに盛り、
あとはおかずを各自好きなだけ盛り合わせます。

これで洗い物がずいぶん楽になりました。
だけどね。
ええ、今一番欲しいものは食洗機ですよ。(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック