2016年09月18日 (日) | edit |
世の中3連休。
私もお休みなので、今日は深大寺まで出かけてきました。
駅のバス停から深大寺行きのバスに乗るのですが、
昨日も今日もバス停は大行列。
「これは……深大寺激混雑か!?」とおののきましたが、
9割以上の乗客は晃華学園前のバス停で降りて行きました。
昨日、今日と晃華学園の文化祭で、
在校生の家族や卒業生、来年受験を考えている中学生などが
大挙して押し寄せていたんですね。(^^;)
# 文化祭を見に行くには予約が必要らしいです。

2016_09180003.jpg 2016_09180001.jpg
そんなわけで深大寺は閑散とした様子。
本当はモカさんも連れて行きたかったのですが、
雨が降ったり止んだりだったので諦めて、両親と3人でのお出かけです。

2016_09180007.jpg 2016_09180008.jpg

2016_09180013.jpg 2016_09180018.jpg
まずはお参りをすませて……

2016_09180023.jpg
お寺の横の坂道をのぼります。

2016_09180027.jpg
今日は「松葉茶屋」でお蕎麦をいただきます。
いつもモカさんを連れて店の前を通るので
すっかり覚えてもらったみたいです。
やっぱりモカさんを連れてきてやりたかったな~

2016_09180032.jpg 2016_09180031.jpg
今日は人間だけなので、屋内の席へ。

2016_09180035.jpg
店の中に気がはえているんですね。
御神木みたい。

2016_09180028.jpg 2016_09180029.jpg
新蕎麦が出たとのことだったので、私は十割そばの天せいろ。
両親はそろって冷やし山菜に決めました。

2016_09180034.jpg
まずは深大寺ビール。
深大寺に来たらついつい飲みたくなっちゃう。
味がしっかりしていて濃いのが特徴かな?

2016_09180039.jpg
十割天せいろが来ました!
普通の天ざるが1400円で十割天せいろは1700円。

2016_09180040.jpg 2016_09180041.jpg
お蕎麦の色が違いますね。
緑がかった濃い色です。
ここのお蕎麦はコシが強いのが特徴。
まずはそのまま何もつけずに啜ってみます。
おお~、蕎麦の香りがしっかりしますね。
さすが十割。
深大寺のお蕎麦屋さんの中ではこちらのお蕎麦は
蕎麦の香りがしっかりする方だと思います。

2016_09180043.jpg 2016_09180044.jpg
そして天ぷら。
天つゆは別に付いています。
今日は海老、鱚、茄子、オクラ、南瓜。
オクラが珍しいですね。
齧ると中からムニュッとした種が出てきます。
茄子は扇型になっていて、かなりのボリューム。
南瓜もホクホクして甘いな~
海老もかなり大きくて食べごたえがありました。

2016_09180047.jpg 2016_09180049.jpg
そば湯でフィニッシュ。
甘辛のそばつゆが美味しかったです。

2016_09180036.jpg 2016_09180037.jpg
ちなみにこちらが冷やし山菜そばですが、
やっぱり十割のとは色が違いますよね。


2016_09180052.jpg 2016_09189791.jpg
食後は入口に戻るついでに、いつもの植木屋さんで
「タイの唐辛子」の鉢を買いました。
まだ温かいからもう少し花が咲くかも、とのことでした。


2016_09180054.jpg
「あめや」の横を通って……

2016_09180081.jpg 2016_09180079.jpg
「鬼太郎茶屋」の前に来たら……

2016_09180061.jpg
鬼太郎とねずみ男が遊びに来ていました。(@@;)
私はそんな二人には目もくれず、じゃころっけを3個購入。

2016_09180064.jpg 2016_09180066.jpg
せっかくなので、中でちょっと休憩。
雨の日なのでここでちょっと一服していく人も結構多かったですよ。

2016_09180067.jpg 2016_09180068.jpg

2016_09180071.jpg 2016_09180072.jpg
我が家は3人そろって大山牛乳ソフトクリーム。(笑)
私はせっかくなので目玉餅をトッピングしました。
一反木綿の木べらが面白い。(笑)

2016_09180074.jpg 2016_09180076.jpg
「大山牛乳ってことは白バラ牛乳かな?」なんて話をしながら、
「さっきお蕎麦を食べて満腹だねー」なんて言っていたのに
ペロッとソフトクリームを食べ終えちゃいました。(笑)
ソフトクリームのクリーム部分はミルク感の強いタイプでした。
クリーム感の強いタイプ、ミルク感の強いタイプ、
シャリシャリ感のあるラクトアイスタイプに分けると
まさに中間のタイプになります。
中間とは言いつつしっかり濃厚なソフトクリームなので
食べたあとの満足感はあると思います。

そうこうしているうちに雨も上がり、
すっきりしないながらも傘のいらない天気になりました。
今度は晴れている日にモカさんを連れてお出かけしたいな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック