2016年09月17日 (土) | edit |
一昨日も朝からあちこち飛び回っておりました。
そんな生活の唯一の楽しみがランチ。
「今日は何を食べようか?」「今日はどこで食べようか?」と
あれこれ悩むのもまた楽しい。

2016_09159674.jpg
で、一昨日は北千住のマルイとルミネを見て回りました。
最終的に、初志貫徹で「アフタヌーンティー・ティールーム」
(↑ 最初からここに行きたかった)に決めました。

2016_09159676.jpg 2016_09159675.jpg
ちょうど35周年で「FAVORITE LONDON」というイベント中。
ロンドンをイメージしたメニューが提供されているんです。

2016_09150008.jpg 2016_09150005.jpg

2016_09159677.jpg
せっかくのイベントなので、私の注文は「パイ&マッシュ」。
ドリンクは期間限定の「ラ・フランスダージリン」をチョイス。

2016_09150011.jpg 2016_09150012.jpg
最初に来たのは「ラ・フランスダージリン」。
洋梨の爽やかな香りがふわっと漂います。
私は紅茶に砂糖を入れない派なので、そのままで飲みました。
(インドで長く生活していた親戚には「紅茶にはミルクと砂糖を入れなきゃダメ」と
いつもダメ出しされるのですが……)
ストレートで飲むと、よりすっきり感があると思います。

2016_09150023.jpg

2016_09150020.jpg 2016_09150017.jpg

2016_09150018.jpg 2016_09150021.jpg

2016_09150026.jpg
そして、気になっていた「パイ&マッシュ」。
コテージパイをイメージしているんですって。
コテージパイといえば私がよく作るシェパーズパイですよね。
アフタヌーンティー・ティールームのコテージパイは、
サクサクのパイ生地とマッシュポテト&ボロネーゼ。
ボロネーゼはレーズンが入っていてちょっと甘めなのですが、
意外とマッシュポテトによく合います。
スープはクリーミーで美味しかったですよ。
面白いのはサラダかな~?
リンゴやイチゴが入っていて、サラダにフルーツは入れない派の私は
ちょっと躊躇してしまったのですが、
実際に食べてみたら美味しかったです。
こちらもボロネーゼ同様、食べて初めて良さがわかった感じです。

北千住ルミネのアフタヌーンティーを利用したのは本当に久しぶりでしたが、
あまり混み合っておらず、ゆっくりできたのがよかったです。


そして昨日は乗り換えで新宿を通ったので、
新宿ルミネのアフタヌーンティーに行きたかったのですが、
連日通うのもどうかと思い、我慢しました。(笑)

2016_09179768.jpg 2016_09179769.jpg
で、今日は荻窪に用事があったので、
荻窪ルミネの2階にある「アフタヌーンティー・ティールーム」へ。
こちらは雑貨の並んでいる店内を通り抜けるとカフェスペースがあります。

2016_09179770.jpg 2016_09179771.jpg

2016_09170006.jpg 2016_09170010.jpg
窓が大きいので明るい雰囲気ですよね。

2016_09170002.jpg

2016_09170004.jpg 2016_09170005.jpg
今回は期間限定の「きのことローストチキンのソイソースパスタ」にしました。
セットのドリンクはアフタヌーンティーで。

2016_09170011.jpg 2016_09170009.jpg
ホットの紅茶はポットで提供されるので、ちょっとお得。
だいたいカップ3杯分くらいでしょうか。
本を読みながらゆったり過ごすのにちょうどいい量ですね。

2016_09170017.jpg
きのことローストチキンのソイソースパスタが来ました!
これ、食べてみたかったんですよね~♪

2016_09170013.jpg 2016_09170014.jpg

2016_09170019.jpg 2016_09170022.jpg

2016_09170025.jpg
マッシュルームや舞茸がたっぷり入っていて、
大きめにカットされて香ばしく焼けたチキンもゴロゴロ入っていて、
目にも舌にも贅沢なパスタです。
お醤油の味と香りは和に寄りすぎず、洋のちょうどいいアクセントになっています。
こういう加減が難しいんですよね。
自分で作るとどうしても「和」な感じになっちゃう。(笑)
最後はパンでパスタのオイルをすくいとって食べちゃいました。
う~ん、美味しかった♪


やっぱり「アフタヌーンティー・ティールーム」大好きです♥
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック