2016年09月14日 (水) | edit |
今日は職場の健康診断。
7つある勤務先のうちの1つが、今日の午前中に健診をやっていて、
たまたま今日の午前中は私も時間が空いていたので
健康診断を受けることができました。
いや~、私みたいに毎日、もしくは1日の中で時間帯によって
勤務先が違っていたりすると、自分の空き時間に
健康診断を受けること自体が奇跡みたいなものです。
だって、Aで健診をやっていても、その時間帯はBに勤務していたり、
午後はCに勤務だけれども、Cの健診は午前中だから間に合わないとか、
そういうことがほとんどなんですよね。

2016_09149628.jpg
で、午後の仕事に移動する途中で、新宿に寄り道。
JR総武線→京王線の乗換なので、南口~西口でランチ。
ということでルミネ1の「華菜樓」に行ってみました。
ここ、前から気になっていたんですよ。

2016_09149627.jpg 2016_09149629.jpg
ちょっとオシャレ系中華って感じで
気になっていながらも入るのを躊躇していたんです。
まあ、ちょうどいい機会だから入ってみましょ。

2016_09140013.jpg 2016_09140014.jpg
お向かいの「ヴェトナム・アリス」なんか店の前に
ウェイティングのお客さんがいたのに(店内に空席は結構あったけど)、
こちらのお店はガラガラです。(笑)
まあ、時間も11時半ですし。
ランチタイムにはちょっと早い感じですよね。
ただ、店内の雰囲気は清潔感があってきれいです。
カウンター席もあって「おひとりさま」の対応もバッチリ。

2016_09140004.jpg 2016_09140006.jpg 2016_09140008.jpg

2016_09140009.jpg 2016_09140010.jpg 2016_09140011.jpg
店頭のサンプルはあまり料理が並んでいなかったので心配していたのですが、
メニューを見たら結構いろいろありました。
ごはんやスープの付いているランチセットだけでなく、
単品の麺やご飯物、ランチ用の一品料理もあるので、
グループでお料理をシェアしながら食べるのもOKですね。

2016_09140015.jpg
           2016_09140018.jpg
私が注文したのは一品定食の「四川式土鍋黒麻婆豆腐」。
辛さの調整ができるか聞いてみたら、
「辛さを抑えるのはできるのですが、辛さを増すのができるかわからないので
聞いてきますね」とのことでしばらく待っていたら、辛さ調整OKでした。
ということで、こちらは辛めでお願いした「黒麻婆豆腐」です。

2016_09140016.jpg 2016_09140017.jpg
なるほど、「黒麻婆豆腐」というだけあって黒いですね。
土鍋の下の方は熱々なのですが、上の方はまだ冷たかったのが
ちょっと残念ですね。
持ち手まで暑くなるくらいに土鍋を熱しておいてくれるとうれしい。

2016_09140019.jpg
          2016_09140021.jpg
                    2016_09140020.jpg
一品定食にはごはん、小鉢、スープがついています。
今日の小鉢はセロリでした。
シャキシャキのセロリが美味しい!
こういうのを食べると家でも作りたくなりますね。

2016_09140023.jpg
さてさて、麻婆豆腐をいただきましょう。
パッと見た感じ豆腐よりも挽肉の方が多そうですが、
実際に挽肉はたっぷり入っていました。
豆腐は絹ごし豆腐でふるふるです。

2016_09140025.jpg 2016_09140028.jpg
さっそくご飯と一緒に一口。
辛さ増しでお願いしましたが、程よい辛さという感じで、
私にとってはピリ辛程度でしょうか。
味はどちらかというと醤油が強めかな、と。
でも、麻婆豆腐としては美味しい麻婆豆腐です。
卓上に置かれたラー油はフライドオニオンや胡麻が入っていて
香ばしい味でした。
思わずご飯にのせてそのままパクリッ。(笑)

ルミネの中のお洒落なお店なので、実はちょっと心配していたのですが、
心配はいりませんでした。(笑)
ヘタなお店で食べるより余程ちゃんとしていると思います。
お値段も1000円でお手頃。
しかもルミネカードなら5%オフですし。
隣席のおばあ様たちが食べていた酸辣湯麺も美味しそうでした。
今度から駅近くで中華、ってときにはココを候補に入れることにしましょう。


食後、バリウム検査後に飲んだ下剤が思いのほかよく効いて、
飲んで1時間半でお腹に雷様が降臨なさいました。(@@;)
あらまあ、びっくり。

2016_09149638.jpg 2016_09149640.jpg
ここから先は京王線に乗るので、京王のデパ地下に寄って、
モロゾフのお月見デンマークベイクドチーズケーキを買いました。
仕事中は冷蔵庫が使えないので心配ではありましたが、
ベイクドチーズケーキなので大丈夫でした。
そんなわけで晩ご飯後にデザートタイム。
酸味のきいたチーズケーキはさっぱり味。
この時期だけのウサギ柄がかわいらしかったです。

今日もよく食べたな~♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック