2016年09月02日 (金) | edit |
今日は王子→板橋と移動の日。
ということは、お昼は板橋で食べる日です。

さて、何を食べよう?
でも、今日の私はもうすでに方向性が決まっていました。
そういうときってありませんか?
「今日はパスタが食べたい」とか「今日の気分はコロッケ」とか。
今日の私は「中華」の気分だったのです。(笑)

2016_09029443.jpg
で、「同心房」を覗いてみたりもしたのですが、
ちょっと気分を換えて……

2016_09029446.jpg
「龍屋」に行ってみることにしました。
ここに来るのは2年ぶりかな?

2016_09029447.jpg 2016_09029448.jpg
板橋の激安中華というと「龍王」が有名ですが、
こちらの「龍屋」も結構な激安ぶりを発揮しています。

2016_09021128.jpg
まだ11時半前だったので店の前で躊躇していたのですが、
流暢な日本語をあやつる中国人のおばちゃんが
「どうぞどうぞ、もう大丈夫ヨ!」と招き入れてくれました。
「この時間はまだお客さんがほとんど来ないから好きなところに座って。
広いところでも大丈夫ヨ!」とのことで、ゆったりした席に座ることにしました。

2016_09029451.jpg
「ラーメンも美味しいヨ! チャーハンも美味しいヨ! ギョーザも美味しいヨ!」
と勧め上手なおばちゃんにドキドキしつつ、
定食系と迷いながらもチャーハン(スープ付き)に決めました。
お腹もへっていたので、半皿餃子もオーダー。
「ウチのチャーハン、味が濃いめだけど大丈夫? 薄味もできるヨ?」
とのことでしたが、普通味でお願いしました。

2016_09029453.jpg 2016_09029454.jpg
チャーハンは焦げめがあって香ばしい。
ラードの香りがしていて、米粒が脂でコーティングされています。
なるほど、ちょっと濃いめ(こってりめ)かもしれないけど、
パラパラなのにしっとりしていてなかなか美味しい。
これは昔懐かしい「焼きめし」タイプの炒飯です。
ノスタルジックな感じで結構好きな炒飯ですヨ。

2016_09029452.jpg 2016_09029455.jpg
餃子はキャベツが大きめにカットされていて、
歯ごたえがあるのが特徴なのかな?
微妙に大きさが不揃いなところも手作り感があってよかったです。

残念ながら今回は一眼ではなく、スマホのカメラでの撮影ですが、
この次はちゃんとカメラを持って行って撮りましょうね~(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック