2016年08月21日 (日) | edit |
今日は日曜日。
実家の両親もとくに用事がないらしいので……
朝ご飯を食べてから(←私は食べないけど)、
昼ご飯用の素麺を茹で(←父用)、サンドイッチを作り(←母用)、
一人でバスに乗って出かけてきました。

行先は、松江駅。

2016_08210333.jpg
今日はここから汽車に乗ってお出かけです。

2016_08210327.jpg 2016_08210329.jpg
行先は隣県の米子です。
10時06分発、10時42分着。
本当はそんなに遠くないんですけどねー
単線ですからねー
列車の行き違いの時に待ち時間があるんですよねー

2016_08210335.jpg 2016_08210338.jpg
2両連結のワンマンカー。
ドアの開閉は自動ではなくてボタン式。(笑)

2016_08210345.jpg
のどかな風景を見ながら列車の旅。

2016_08210351.jpg
時間通りに米子に着きました。

2016_08210353.jpg
帰りの汽車の時間もチェックです。
1~2時間に1本しかありませんからね~


2016_08210359.jpg
さて。
米子駅前。

2016_08210364.jpg 2016_08210365.jpg
どこに行こうかな~?
とりあえず駅前の地図を見てみましょう。
米子駅に観光案内所があったのですが、
職員には全くやる気がなく、私がいろいろ探して困っていても
一切声をかけてくれることはありませんでした。
もうちょっとちゃんと仕事してよ……

2016_08210372.jpg

            2016_08210376.jpg
米子に以前来たのは10年以上前なので、
とりあえずぶらぶらと歩いてみましょうか。
それにしても人影がありませんね。
米子に人達はどこに隠れているのでしょうか??? (@@;)

2016_08210381.jpg 2016_08210390.jpg
賀茂川ですって。

2016_08210386.jpg 2016_08210388.jpg
河童……

2016_08210395.jpg
このまままっすぐ歩けば米子港に着くみたいですね。
せっかくだから行ってみましょうか。

2016_08210399.jpg
その途中で見かけた賃貸マンションの案内。
3DKで月5万円ですって。
安っっっ!
私が住んでいる2DKの半分以下の賃貸料ですよ。(@@;)
ビックリです。

2016_08210401.jpg 2016_08210405.jpg
中海が見えてきました。

2016_08210407.jpg
米子港から眺める中海。

さて。
それではお昼ご飯を食べに行きましょう。

2016_08210411.jpg
……と思ったのですが。
観光案内所にあった地図は超省略されたグルメマップだったので、
ランドマークがほとんど書いてありません。
土地勘のない私には高度すぎる……
こんなとき頼りになるのがスマホなのですが、
なんと私のスマホは一昨日から急に絶不調。
充電ケーブルの差込口がどうやら傷ついてしまったみたいで、
電源オフ状態で12時間充電しても40%くらいしか充電できず、
あっという間にバッテリーが落ちてしまう状態に……
なので、今日はスマホに頼ることはできません!

国道181号線に行きたいのに、どうしてもたどり着けず、
ぐるぐる回って、迷いに迷って、太陽の位置から方角を割り出し、
あとは道端の住宅案内図を頼りに歩き回り……

2016_08210416.jpg
ようやく見つけたスターバックスのロゴマーク!
このスターバックスは地図に載っていたので、
ようやく正しいルートに戻ってきたことがわかりました。
いや~、ホッとした。(笑)

2016_08210419.jpg 2016_08210420.jpg

2016_08210421.jpg 2016_08210424.jpg
こちらのスタバ、TSUTAYAと同じ建物に入っていて、
とても広々とした雰囲気になっています。
ソファ席も多いし、大きなカウンターテーブルもあって、
おひとりさまでもカップルでも、家族連れでも、対応できちゃいますね。

2016_08210417.jpg
私は暑さをしのぐためにマンゴーパッションティーフラペチーノ。
ただし、ティー抜きでマンゴー感強めのカスタマイズです。
注文のときに「米子駅から歩いて来て、ぐるぐる迷いました」と言うと、
PTRさんにビックリされました。(^^;)

2016_08210418.jpg 2016_08210423.jpg
今回は水分補給が目的なので、サイズはショート。
しっかり濃厚なマンゴーの味。
これはティー抜きにしたおかげです。
あっさり飲みたいときはティーを抜かない方がいいのですが、
マンゴーを味わうならティー抜きがおすすめです。

スタバでしばらく涼んで元気が出たので、
高島屋を目指して歩いていきましょう。

2016_08210429.jpg
公会堂が見えてきました。
目的地はすぐそこ。

高島屋に入ったら、店員さん方がお客さんより多い状態。(笑)
今日は日曜日だよね?
みんなどこに行ってるの???(^^;)

上から下まで一通り見て回って、最後に地下食品フロアへ。

2016_08210440.jpg 
あっ!
アンデルセンがある!
明日の朝のパンはここで買っていきましょう。

2016_08210520.jpg 2016_08210521.jpg
・ 塩パン
・ ハラペーニョチーズ

2016_08210522.jpg 2016_08210523.jpg
・ ミルクウォルナッツ
・ 王子のぶた

2016_08210524.jpg 2016_08210525.jpg
豚ちゃん、かわいい!
童話がモチーフのパンなんですって♪


2016_08210437.jpg
さて。
お昼は高島屋のすぐそばにある「青いとうがらし」。
本当はタイ料理が食べたかったけど、
タイ料理屋さんがあるのかどうかわからなかったので、
辛いものが食べられそうな韓国料理屋さんにしてみました。

2016_08210458.jpg 2016_08210459.jpg

2016_08210457.jpg 2016_08210442.jpg
13時頃でしたが、お客さんは結構いました。
地元の人がほとんどなのかな?

2016_08210441.jpg
ランチメニューからチゲ定食をオーダー。
チゲは海鮮・ホルモン・キムチから選ぶようになっていたので
海鮮をチョイス。

2016_08210444.jpg 2016_08210446.jpg
キムチや一品料理がついています。
これで850円。
リーズナブル!

2016_08210448.jpg 2016_08210451.jpg

2016_08210453.jpg 2016_08210454.jpg
チゲの辛さが足りない場合は青唐辛子を入れるようにとのことだったので、
青唐辛子を2本とも投入!
お味噌の味がきいていて、美味しいチゲでした。
イカやホタテもたっぷり入っていて、ボリュームも◎。
ご飯を入れたり、そのまま啜ったり。

2016_08210449.jpg 2016_08210455.jpg
一品料理は竹輪とネギの和え物。
味が濃すぎず、ちょうどよかったですよ。
ご飯はサンチュで巻いて食べるのもおすすめです。

いや~、すっかり満腹になっちゃった♪
ごちそうさまでした。


さて。
それでは夕飯の買い物をしにイオンに行きましょう。

2016_08210464.jpg

            2016_08210474.jpg

2016_08210475.jpg

            2016_08210476.jpg

2016_08210477.jpg

            2016_08210478.jpg
人通りのない繁華街(?)を歩きます。

2016_08210480.jpg
ようやくイオンに到着。
米子のイオンって松江のイオンより小規模なのね。(@@;)
狭いということは買い物も楽ということ。(笑)
あっという間に買い物が済んでしまったので、
帰りの汽車の時間まで少し休んでいきましょう。

2016_08210482.jpg 2016_08210483.jpg
ということで、「ミスタードーナツ」に入りました。
ここのミスド、とっても懐かしい。

実は私が高校生になるまで、松江にはミスドがありませんでした。
なので、中学生の頃は米子に来るたびにミスドに行って、
ミートパイとレモンソーダを食べるのが楽しみでした。
もちろんあの頃のミスドはイオンの中ではありませんでしたけどね。

2016_08210484.jpg 2016_08210485.jpg
買い物を済ませて、汽車の時間まで30分ほどあるので、
水分補給を兼ねて山ぶどうスカッシュを注文しました。
これだけ暑い中を10km近く歩き回っていたので、
水分は取っておかないと熱中症&脱水症になっちゃいますからね。

2016_08210486.jpg 2016_08210488.jpg
なんでもただ今、サイズアップ無料キャンペーンをやっているとかで
大きいサイズでいただくことができました。
普段は甘いジュース類はほとんど飲みませんが、
暑いときや水分不足のときは進んで摂取することにしています。
山ぶどうの甘酸っぱさと炭酸の爽快さで見も心もシャッキリとリフレッシュ。
おかげですっきりしました。


2016_08210504.jpg 2016_08210506.jpg
それではそろそろ米子駅へ。

2016_08210511.jpg 2016_08210513.jpg
快速アクアライナーで一路松江を目指します。
帰路も2両のワンマンカー。
のんびり20分の旅。


2016_08210515.jpg
予定よりも1時間早く松江に帰ってきたので、
改札前の「おみやげ楽市」に寄りました。
ここは食べ物だけでなく、しまねっこグッズなどの雑貨もあるのですが、
私は迷うことなく冷蔵ケースの前へ。
朝の時点でもう購入するものは決めてあったのです。(笑)
それは……

2016_08210518.jpg 2016_08210519.jpg
「松江ビアへるん ピルスナー」と「ビアへるん しまねっこエール」。
今夜早速「しまねっこエール」を飲んじゃいましたよ!
ちょっと濁りのあるレモンイエローのビールです。
口に含むとバナナのような香りがします。
フルーティーで軽い口当たり。
とても飲みやすいビールでした。

その他、赤てんや野焼きなどの島根名物も販売されているので
列車の中で食べたり、お土産に持って行ったりするのにもいいですね。


というわけで。
今日はおひとりさまでぶらぶらのんびりできました。
コメント
この記事へのコメント
ミートパイとオサムグッズ
ミスドのミートパイ!懐かしいですね~。
当時水戸の高校に通っていた姉に買ってきてもらうのが楽しみでした。
オサムグッズもかわいかったな~。
2016/08/23(Tue) 13:06 | URL  | SuzyQ #2aUtL/bM[ 編集]
>SuzyQ さん
お久しぶりです。
ミスドのお気に入り商品がだんだんなくなっていくのが寂しいです。
スクラッチカードを集めるのも楽しかったですよね~
今となってはいい思い出かも。
2016/08/24(Wed) 16:18 | URL  | chineko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック