2016年08月22日 (月) | edit |
毎日バスで移動ですが、車窓を眺めるのもなかなかいいものです。
物珍しいうちは……(笑)

2016_08200284.jpg
そんなバスの中から見つけたのが松江駅のすぐ横にある中華料理店。

2016_08200293.jpg 2016_08200289.jpg
このあたりには珍しい、本格中華の「酔仙楼」。
お隣の「クヌート」と迷いつつ、
一昨日はは私一人だったので何でも好きなものを食べていいんだと
改めて自分に確認し、お店に入りました。(笑)

2016_08200298.jpg 2016_08200297.jpg
早い時間に入ったので、まだ先客は2組でしたが、
12時近くなると徐々にお客さんが増えていき、
地元の常連さんも通ってきている様子が伺えました。

2016_08200295.jpg 2016_08200299.jpg
土曜日も用意されているランチメニューはなかなかリーズナブル。
メイン+麻婆豆腐のセットになってるAランチ(¥1180)と
メイン1種類のセットになっているBランチ(¥780)、
さらにご飯メニューと麺メニューがありました。
テーブルには一人用の火鍋ができるIHコンロ常備です。
これは面白い!

2016_08200301.jpg
私はAランチを黒酢酢豚でお願いしました。
ランチはもちろんライスとスープ付き。

2016_08200303.jpg 2016_08200309.jpg
Aランチ全てに付く麻婆豆腐は、ランチタイムは辛さの調整不可とのこと。
(ディナーの麻婆豆腐はOKらしいです)
麻婆豆腐は絹ごし豆腐タイプでつるんとしていて、
若干水っぽさがありました。
なので、卓上のラー油(多分自家製)で辛さを調整。
このラー油が私の作るものとよく似ていて美味しかったです。
辛さがしっかり突き抜けていて麻婆豆腐をワンランクアップに。

2016_08200306.jpg 2016_08200307.jpg
黒酢酢豚は若干とろみが強めでしたが、
ピーマン、パプリカ、玉ねぎなどが入っていて彩りもきれいです。
驚いたことに慈姑も入っていて、感激。
だってお昼の黒酢酢豚に慈姑って珍しくないですか?
それぞれのシャキシャキとした歯ごたえが楽しめてよかったです。

2016_08200311.jpg 2016_08200302.jpg
そしてスープは鶏ガラの出汁がきいていて濃厚。
このスープがすごく美味しかったです。
ご飯もたっぷりだったので少し残してしまいましたが、
肉体労働系のお客さんや学生さんも結構いたので、
このくらいの量はデフォルトで欲しいのかもしれないですね。

2016_08200308.jpg 2016_08200312.jpg
デザートの杏仁豆腐は私の好きなとろとろ系。
ちょい甘めって感じですが、美味しくいただきました。
そして食後にサービスのコーヒー。
すっかり満腹になっちゃいました!
また時間があったら行ってみたいですね。


食後、やはり駅横にある「テルサ」にバスカードを買いに行きました。
松江のバスで使っているカードは、PASMOやSuicaと違ってICカードではないので
乗り継ぎ割引というものがありません。
なので、乗り換えるごとに普通に210円とか170円とかの運賃がかかります。
両親に付き合って、1バス停分でもバスに乗ったりするので、
1日に1000円分使うこともよくあります。
こんな生活してたら、あっという間にバスカードがなくなっちゃう!(笑)

2016_08200314.jpg 2016_08200323.jpg
バスカードの自動券売機の横に、テルサ勤務中のペッパーがいたので
話しかけてみました。
がっ!!!
ペッパーは一向にやる気がなく、こちらをじろりと眺めたものの、
無言を貫き通してくれました。
ペッパー、許さん! (怒)

2016_08139297.jpg
ペッパーといえば、先日新宿ミロードでも遭遇しましたが、
こちらのペッパーはこれがまあよく喋るヤツで、
「交通系カードではあまりお買い物していませんね?」とか
「お買い物は現金派ですか?」などとペラペラ喋りかけてきました。
別にいいけど、私の個人情報的なことをペラペラ言うなよ!(笑)


そして今日は……

2016_08220538.jpg 2016_08220537.jpg
中央郵便局で用事を済ませたら、一昨日行った「酔仙楼」のお隣の
「Café & Bar KNUT (クヌート)」でランチです。

2016_08220545.jpg 2016_08220542.jpg 2016_08220543.jpg
オシャレでナチュラルな感じの店内。
天井まで突き抜ける木のオブジェが斬新です。

2016_08220540.jpg  2016_08220541.jpg
ランチメニューはナポリタン、グリーンカレー、煮込みハンバーグ、
さらにフレンチトーストとサンドイッチ(レジカウンターにメニュー有り)。

2016_08220556.jpg
私はグリーンカレープレートね♪
昨日からタイ料理っぽいものが食べたかったんだよね~

2016_08220557.jpg 2016_08220560.jpg
ライスは雑穀米。
そういえば先日「Cafe Terrasse LinQ」で食べたグリーンカレーも
雑穀米だったな……
松江ではグリーンカレーに雑穀米を合わせるのがブームなのかしら???
そして色とりどりの野菜にカリカリに揚がった唐揚げがのっています。

2016_08220558.jpg 2016_08220559.jpg
プレートにはサラダとスープ。
サラダのドレッシングとスープはやや甘め。

2016_08220561.jpg 2016_08220562.jpg
グリーンカレーはいわゆるバリバリのタイ料理の味ではなくて
カフェ系で万人受けするタイプの味に仕上がっています。
辛みはありますがクリーミーでマイルドな感じ。
鶏の唐揚げは鶏肉がちょっとかたかったのですが、
衣がカリカリに揚がっていて香ばしかったですよ。

2016_08220553.jpg 2016_08220554.jpg
こちらは父の食べていたナポリタンプレート。
私のグリーンカレーよりもたっぷりとした量がありました。(笑)
父が食べきれないというので私も少しおすそ分けをもらいました。
ウスターソース(?)の酸味がきいていました。
これは私が作るナポリタンの方に軍配かな。

2016_08220551.jpg
母が食べていたのはフレンチトーストのメープル。
パンはフランスパンが使われています。

2016_08220549.jpg 2016_08220552.jpg
こちらも一口味見をもらいました。
カステラのような甘みがありましたよ。

2016_08220564.jpg
そして3人ともアイスコーヒー。
次々とお客さんが入ってきて、店内は満席になったので、
コーヒーを飲み終わったタイミングでお店を出ました。
ふぅ、お腹いっぱいだわ……(笑)


そして、オマケ。

2016_08220575.jpg
エキナカのセブンイレブンで蒙古タンメン中本の豆腐スープを買いました。

2016_08220579.jpg
ついでにイオンで帯と下駄がセットになった浴衣を買いました。
だって3点セットで9800円だったんだも~ん。
一応トールサイズ用(165cm~175cm)になっていたので、
176cmの私でも対応できるでしょう。
さて、いつどこに着ていけばよいのか、これから考えなければ。(笑)

おっとそろそろ夕食の準備の時間です。
それでは皆様ごきげんよう。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック