2016年08月19日 (金) | edit |
どうも、ご無沙汰です。
8日夜のサンライズ出雲で東京に戻りましたが、
14日の新幹線のぞみ&在来線やくもで松江に帰って来ました。
忙しいですなぁ。(^^;)


【東京~松江】

2016_08140859.jpg
今回はのぞみ→やくもの乗り継ぎがうまくいかなかったので
(お盆期間でのぞみが満席だった!)
岡山で30分待ちの接続となりました。

2016_08140049.jpg 2016_08140043.jpg
岡山ではエヴァンゲリオン新幹線に遭遇。
みんな写真を撮っていましたが、
どうしても柵から乗り出して離れないおねえさんとかがいて
(私じゃないよ……)駅員さんに「離れてください」と怒られてました。
ちなみに岡山駅新幹線ホームの発車ベルは「銀河鉄道999」(ゴダイゴ版)。(^^;)

2016_08140050.jpg 2016_08140059.jpg

2016_08140052.jpg 2016_08140057.jpg
先月末の岡山乗り換えは大急ぎだったので
(乗り継ぎ時間が7分だった!)新幹線から在来線へ
長特急で乗り換えをしたのですが、
今回は時間があるのでゆっくり散策。
改札内にドトールやセブンイレブンができていてビックリでした。

2016_08140068.jpg 2016_08140073.jpg
やくもに乗り換えて一安心。
モカさんもようやくホッと一息。

松江に着いたら一旦実家に荷物を持って帰り、
それから病院に向かいました。
だってモカさんがいると病院に入れてもらえないんですよ……

2016_08140075.jpg 2016_08140084.jpg

2016_08140077.jpg 2016_08140080.jpg
夜は、新宿のNEWoManで買ってきた駅弁で晩ご飯にしました。


【団欒】

2016_08169340.jpg
15日午後に母が退院して、父と母はそのまま病院からタクシーで自宅へ。
私は途中でタクシーを降りて夕飯のお買い物。
で、まあ私が適当に食事を用意したりしているので
たいしたものは作れないわけですが、
退院翌日の夕飯には餃子を作ってみました。
私一人で包んでも感動がないので、
今回は両親にも(強制的に)包ませました。(^^;)
本当は皮から作りたかったのですが、実家には小麦粉がないので
今回は市販の皮を使用しました。

2016_08169338.jpg
父作。
初めて餃子を作ったらしいです。
なので市販の皮に水をつけるということを知らず、
具の分量もよくわかっていないようでした。

2016_08169339.jpg
母作。
料理がたいして好きではない母。
超絶投げやりな包み方です。(@@;)

2016_08169337.jpg
で、手前が私作。
初めて使う皮だったので、イマイチ勝手がわかりませんでした。

2016_08169344.jpg 2016_08169343.jpg
餃子のお供といったらビールでしょう。
ということで、麒麟一番搾りの島根づくりを買ってきました。
ハーフ&ハーフっぽい感じで美味しいですよ。
でも一畑百貨店でしか売ってない……
もしかして空港とかにはあるのかな???


【おつかい~旧市内散策】

2016_08170091.jpg
一昨日は母が眼科に行き、父がそれに付き添っていきました。
「おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に……」的な感じですが。
で、私は何をしていたかというと、母のおつかいで市役所へ。
捻挫した脚のサポーターの還付金申請のためでございます。

2016_08170097.jpg
バスを乗り継ぎすると面倒くさいので、
京橋でバスを降りて、そこから松江市役所まで歩いていきました。
途中、のんびりと散策です。

2016_08170099.jpg 2016_08170100.jpg
今の家は松江の南の方にありますが、
昔住んでいたのは宍道湖の湖畔に近い場所。

2016_08170105.jpg
末次公園あたりはよく訪れていた場所です。

2016_08170110.jpg
さて、松江市役所に到着。
私の用はあっさり済んでしまったので……

2016_08170114.jpg 2016_08170115.jpg
宍道湖の湖畔を歩いてみました。
宍道湖は汽水湖なので、潮の香りがします。
懐かしいですね~

2016_08170125.jpg 2016_08170126.jpg

2016_08170128.jpg

2016_08170130.jpg 2016_08170132.jpg
湖岸にはびっしりとシジミの貝殻が打ち寄せられていました。

2016_08170157.jpg 2016_08170147.jpg
時間があったので、島根県庁の横にある
「竹島資料室」を覗いてみました。

2016_08170150.jpg 2016_08170152.jpg
ここは私が実家を離れてから開設されたので、入るのは初めてです。
記念品にボールペンをもらいましたよ。

2016_08170159.jpg 2016_08170164.jpg
さらに京店の方に戻って……

2016_08170165.jpg
石畳を歩いて……

2016_08170166.jpg 2016_08170167.jpg
ハート探し。

2016_08170169.jpg
あまりに暑かったので、珈琲館に入りました。

2016_08170183.jpg 2016_08170181.jpg
ここでアイスコーヒーを1杯。

2016_08170190.jpg
レトロなバスを横目に見て……

2016_08170185.jpg 2016_08170193.jpg
カラコロ工房を覗きました。

2016_08170194.jpg 2016_08170196.jpg
全国で唯一のピンクの郵便ポストは縁結びスポットです。
という感じで、旧市内をぶらっと歩き回りました。


【十五夜お月さん】

2016_08159323.jpg 2016_08169336.jpg
病院に行ったり、買い物に出かけたりする間、モカさんはお留守番。
かわいそうではありますが、仕方ありません。

2016_08180251.jpg
夕べはちょうど十五夜。
明るい月が上っていたのですが……

2016_08170227.jpg 2016_08170233.jpg
モカさんはお月さまを見て跳ね回ることもなく、
レタスに大興奮しておりました。
「レタスは水分が多いからお腹を壊す」ということで
あまり与えてはいけないと飼育書には書いてあるのですが、
モカさんはレタスを食べても大丈夫なので、私も安心して与えています。

ところで今日は母の付き添いで実家から1.8kmくらいのところにある
消化器内科のクリニックに出かけたのですが、
実家から直通のバスがないので乗り継ぎをして行ってきました。
なんと、乗り換えと途中の時間調整で1時間半かかりました!
私の足で歩けば15分とかからない距離ですが、
年寄りの足では歩くわけにはいかないので、
バスを乗り継ぎました。
さらにクリニックからイオンまでもバスを乗り継いで1時間。
距離的には2~3kmなのですが、恐ろしく時間がかかります。
都会の人にはわかり得ない不便さです。
だからね、いつも思うのです。
国会議員とか、県議会議員とかをする人は、
まずは庶民や田舎の人と同じ暮らしを
1年間やってみるというのを義務付けるべきだと。
そうすれば、庶民の暮らしや田舎の暮らしがいかに大変で不便かが
よくわかってもらえると思うのです。


さて。
明日もあれこれ用事がありますが、
できればこちらにいる間に米子あたりに遊びに出かけて
息抜きをしたいな、と思っているところです。
広島まで行ければいいけど、日帰りで行くにはちょっと遠いですからね……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック