2016年08月10日 (水) | edit |
先月29日に東京に戻ってきたのですが、
30日に母が病院に救急搬送されて入院、
急遽31日から実家にまた逆戻りしておりました。orz
とんぼ返りすぎるでしょ……


【東京~松江】
連絡を受けたのが30日の夜だったので、その日は何もできず、
31日の朝、新宿に向かい、新宿のみどりの窓口で
一番早い新幹線&やくもの指定券を取りました。
でも、31日って実は大事な日だったんですよね~
そう、東京都知事選!
私は22日~29日が帰省で、31日には自宅にいる予定だったので
期日前投票はしていませんでした。
なのに、急に実家に戻ることになったので、結局投票には行けませんでした。
都民の皆様、スミマセン。m(_ _)m

2016_07310035.jpg
で、9時半の新幹線に乗りました。
いや~、でも夏休み期間なのに、指定席が取れてよかったわ~

2016_07310044.jpg
お昼はNEWoManの「Wa's sandwich」で調達。
「SUMIRE's セレクトミックス」とかいう商品ですが、SUMIREって誰??? (^^;)
「黒毛和牛のバルサミコサンド」と「野菜たっぷりバーニャカウダサンド」が
セットになっていてボリュームたっぷりでした。

2016_07310045.jpg 2016_07310047.jpg
晩ご飯は東京駅の新幹線改札内にある売店で「深川めし」を買いました。
でも皆様、お気づきですか???
普通、駅ナカの駅弁屋さんで売っている「深川めし」とは違うでしょ?
通常のは「NRE(日本レストランエンタプライズ)」が販売しているもの、
こちらは「ジェイアール東海パッセンジャーズ」のものなのです。
つまり、東海道新幹線改札内でしか買えない商品なんですよ!
ふっくらアナゴにぷっくりアサリ。
ハゼなんかも入っていて豪華でした。


【病院グルメ】
今回は日赤病院に入院だったので、病院内の食堂も利用しました。
3年前に父が入院したとき以来の利用ですね。

2016_08019202.jpg 2016_08019204.jpg
ラーメンとか。

2016_08041224.jpg 2016_08041227.jpg
カレーとか。
父が長時間歩けないので、見舞いの途中での食事は
いつも病院の食堂でした。
そこそこ美味しいけど、「季節野菜のカレー」を持ってきた店員さんが
「トンカツ定食です!」と高らかに言い放ったときには目が点になりました。(笑)
いや、確かにトンカツ定食が大人気ではありましたけれども。


【松江グルメ】
ひとりで病院に行くときは、私もかなり自由なので、
バスの乗換の途中でお昼を食べたりしていました。

2016_08060073.jpg
で、先月帰省したときに気になっていた「Cafe Terrasse LinQ」に行ってみました。

2016_08060075.jpg 2016_08060076.jpg
テラス席も気持ちよさそうですが、今は暑いですからね~(笑)

2016_08060085.jpg 2016_08060090.jpg

2016_08060094.jpg 2016_08060096.jpg
グリーンカレーランチ。
本当はこの日、浅草のソンポーンでタイ料理の予定だったんです。
特別注文の料理も予約してたのに……
行けなくてすごーく悔しかったのでグリーンカレーを食べちゃいました。
カフェのタイ料理はどうかな、と思ったのですが、美味しかったですよ。


【京店付近散策】
日赤から京店は近いので、ひとりでランチのときには
京店までぶらりと行ってみました。

2016_08080105.jpg 2016_08080169.jpg

2016_08080170.jpg 2016_08080108.jpg
とりあえず地面のハートを探してみたりとか。

2016_08080118.jpg 2016_08080111.jpg
京橋を渡ったりとか。

2016_08080115.jpg 2016_08080126.jpg
カラコロ広場に新しくオープンしたカフェ「Angels Bakely&Cafe」で
パンとラテを買ってみたり。

2016_08080167.jpg 2016_08090402.jpg
かわいらしいパン屋さん「San Coniglio (サン コニリオ)」で
翌日の朝ご飯用のパンを買ったりとか。

2016_08080129.jpg
せっかくなので3年前から気になっていた「KARLY (カーリー)」
にも行ってみました。

2016_08080136.jpg 2016_08080149.jpg

2016_08080140.jpg 2016_08080141.jpg

2016_08080147.jpg 2016_08080151.jpg
さらさらの薬膳カレー。
美味しかったですよ。

2016_08080172.jpg
「ご飯がおいしくなくて食べられない」と母が言うので
病院横のローソンでふりかけを買ったりとか。

2016_08080175.jpg 2016_08080176.jpg
こちらも病院横のセブンイレブンでアイスコーヒーを買ったりとか。

いろいろ、このあたりの新発見もあったので、またぶらぶらしたいと思います。


【松江~東京】
ワタクシ、他の人から超絶暇人だと思われているわけですが、
これでも一応仕事をしている身、夏休み中もやらなければならないことが
いろいろあって苦慮しております。
で、とりあえず仕事に必要なものもあれこれあるので、
一旦東京に戻って用意をして、それから再度実家に帰ることになりました。
幸い、8日夜のサンライズ出雲のシングル個室が取れたので、
のんびり夜行列車で東京に戻ってきました。

2016_08080196.jpg
19時27分発。
この列車に乗るのも3年ぶりですか。

2016_08080200.jpg 2016_08080208.jpg

2016_08080207.jpg 2016_08080210.jpg
シングルはソロに比べると広いのでゆったりできます。

2016_08080220.jpg 2016_08080260.jpg
最初は落ち着かなかったモカさんですが、徐々に落ち着いてきました。
個室だとモカさんの様子もときどき確認できるので安心です。

2016_08080228.jpg
この日の夕食は駅弁とビール。

2016_08080235.jpg 2016_08080237.jpg
「出雲招福ちらし」を買ってみました。
穴子、アゴ(飛魚)でんぶ、大山どり、金針菜(ユリの花)、
紅ズワイガニなどが入っていて豪華でしたよ。

2016_08080332.jpg
岡山駅のホームを覗くモカさん。

2016_08099283.jpg
朝になればお転婆復活!(笑)

2016_08090710.jpg 2016_08090709.jpg
そして昨日(9日)の7時8分に時間通り、東京に到着しました。


【昨夜~今日】
昨夜はテレビを見ているうちにいつの間にか寝落ちしていて、
コレはイカンとお風呂に入ってモカさんの世話をしていたら、
そのままモカさんのケージの前でばったり寝落ちしてました。
発泡酒2缶にチューハイ1缶飲んだせいですね。(^^;)

今日は今後、母を診てもらうことになる病院に
紹介状を持って出かけてきました。
「10時半の予約なので10時までに受付をしてください」と言われて
9時45分に病院に行ったんですが……
診察室に呼ばれたのは12時過ぎ!
このアタシを2時間も待たせるとはいい度胸してるわねっっ(怒)
結局、病院から出てきたのは13時半。
もう無理、お腹すきすぎだよ……

2016_08100041.jpg 2016_08100042.jpg
ってことで、バスで調布まで移動して、
「Ochid Kitchin (オーキッド キッチン)」に行ってみました。
今年1月にオープンしたみたいですね。

2016_08100044.jpg 2016_08100048.jpg
タイ東北地方のスリン出身の姉妹がやっているんですって。

2016_08100049.jpg 2016_08100050.jpg
店内は小ぢんまりとしてるけどきれいです。
ランチタイムは14時半までなのに、もう14時。
でも快くお店に入れてくれて感謝です。

2016_08100052.jpg
私はランチメニューのトップにある「ガパオライス」にしてみました。
ガパオというとガパオガイ(鶏肉のガパオ)のところが多いのですが、
ガパオムー(豚肉のガパオ)というのは珍しいですね。
でも、私、ガパオムーも好きですよ。

2016_08100057.jpg 2016_08100053.jpg
「辛めでお願いします」と注文したら、「タイの辛さね?」ということで、
タイ仕様で作ってくれました。
カイダオ(目玉焼き)も固焼きでタイ仕様ですよ!
しかも「うちでは化学調味料はつかっていないんですよ」とのこと。

2016_08100055.jpg 2016_08100054.jpg
ランチにはスープ、サラダ、デザートも付いています。
スープはセロリやパクチーの香りがしていてしみじみと美味しい。
このスープ、気に入った!

2016_08100056.jpg 2016_08100058.jpg

2016_08100059.jpg 2016_08100060.jpg
そして、ガパオムー。
しっかりガパオの葉も入っていて好感触。
ガパオの香りが爽やかです。
ガパオ炒めというとオイスターソース強めの味のお店と
ナムプラー強めの味のお店があるのですが、こちらは後者。
若干しょっぱい感じは否めないのですが、
ジャスミンライスと一緒に食べるとタイの香りが吹き寄せてきます。
うん、美味しい。

今度、イサーン出身のシェフも入る予定らしいので、
料理の種類も現在の40種類からさらに増えそうですね。
いや~、楽しみ、楽しみ。
今度は夜に行ってみようっと。


というわけで。
14日の新幹線が取れたので、また週末には実家に戻ります。
こんな忙しい夏になるなんて誰が想像したでしょうか。
いやもう、想定外の夏が現在進行中です。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック