2016年07月29日 (金) | edit |
本日、東京に戻ってきました。
もちろんモカさんも一緒です。

2016_07299177.jpg
 「イヤ~ン」
何やら不穏な空気を感じて不貞腐れているモカさん。
動物に言葉は通じませんが、どうやら気配で何となく分かるようです。

2016_07290978.jpg
往路同様、復路もANA利用なので米子空港へ。
松江駅のスタバでちょっと休憩してから空港連絡バスに乗って
米子鬼太郎空港まで直行しました。
今回は11時35分の便だったので、11時着のバスを利用。
そのため、空港ではほとんど時間がなくて、
楽器とモカさんとスーツケースを預けるだけで精一杯。
お買い物等はできませんでした。

2016_07290980.jpg
なので、保安検査場を通ってから、簡単にお土産購入。

2016_07290979.jpg 2016_07290986.jpg
米子行きの飛行機は小さい機体だったのですが、
今回は若干大きめの機体です。
私はプレミアムクラスなので、優先搭乗で乗り込んだら、
私の席に知らないヲヤヂが座ってました。(@@;)
誰???( ´Д`)
CAさんに「私の席、1Kなんですけど……」と伝えると
知らないヲヤヂは2Kなのにちゃっかり私の席に座っていたということが判明。

2016_07290992.jpg 2016_07290995.jpg
さて、飛行機は定刻に動き出しました。
順調ですね。
ここ米子空港は航空自衛隊美保基地と、
海上保安庁と共通の滑走路を使用しているので、
いろいろな機体が停まっています。
楽しいですなあ。(笑)
ただ、出雲空港に比べて民間機の離発着数が圧倒的に少ないので
空港へアクセスするバスの本数が少ないのが難点。
なので、見送りに来た人は不便・不便・不便。

2016_07290999.jpg
さて、離陸です。
こちらも順調。

2016_07291003.jpg
あっという間に空の上。
国内線の全日空機に乗るのはこの間の年末年始と今回の
2往復だけなのですが(それ以外はいつもJAL、それ以前はJAS)、
パイロットの操縦はJAL(旧JASを含む)の方が上手い気がする……

2016_07291005.jpg 2016_07291009.jpg
プレミアムクラスなので、機内食のGOZENが出るのですが、
時間帯と月が同じなので、往路のときとメニューが同じ。
できれば往復で献立が違っているとうれしいんだけどな~

2016_07291015.jpg 2016_07291013.jpg
ただ、味は◎。
私はわりとあちこちで言っていることなのですが、
お弁当形式のものは洋食より和食、肉より魚の方が美味しい。
お弁当で美味しい洋食はサンドイッチに尽きると思います。(笑)

2016_07291018.jpg
食後にコーヒー。

食後はヒマなので、窓から外を眺めます。
外を眺められない真ん中の席の人は
ワインをおかわりしてガブガブと飲んでました。(@@;)

2016_07291029.jpg

            2016_07291035.jpg

2016_07291047.jpg

            2016_07291051.jpg

2016_07291059.jpg
おお~、東京スカイツリーが見えますね~
空の上から見ると、スカイツリーだけがにょっきりと突き出して見えます。
考えてみれば周囲に高い建物がないですもんね。

2016_07291063.jpg
東京ディズニーリゾートも見えてきました。
考えてみたら上空から見るのは初めてかもしれない~
出雲空港から来るときはいつも大島の方から北上してくるので
千葉上空であまり旋回しないんですよね。

2016_07291061.jpg 2016_07291062.jpg
ディズニーランドとディズニーシー。
シンデレラ城もプロメテウス火山もはっきり見えます。

2016_07291065.jpg 2016_07291064.jpg
S.S.コロンビア号もアクアスフィアもくっきり見えます。
なんだかミニチュアみたい。(笑)

2016_07291075.jpg 2016_07291080.jpg
そして羽田上空へ。
さすが、都心が近くなってくると、景色が縦長になってきますね。

飛行機は無事に羽田空港に着陸。
順調なフライトでした。
以前は離着陸時に全ての電子機器の電源を切らなければならなかったので
滑走路上で写真を撮ることができなかったのですが、
現在は電波さえ出ていなければ使用可能なので、
国際線のターミナルや飛び立つ飛行機をレンズにおさめました。

2016_07291082.jpg

            2016_07291091.jpg

2016_07291103.jpg

            2016_07291109.jpg

2016_07291116.jpg

            2016_07291120.jpg

飛行機から降りる時、CAさんとディズニー話で盛り上がりました。
プレミアムクラスに乗っているのは基本的にオジサンばかりなので
若いCAさんにしてみれば私のような乗客は息抜きになるのでしょう。(笑)


そして、今回のお土産は……

2016_07291124.jpg 2016_07291125.jpg
物産館で買った奥出雲和牛カレーに
シャミネの中浦で買った縁結しじみチャウダー。

          2016_07291126.jpg

2016_07291128.jpg 2016_07291129.jpg
米子空港のBEE WINGで買った美保基地カレーにエスニックビーフシチュー、
しじみだし醤油、のどぐろだし醤油、あごだし醤油、鯖の塩辛。
今夜はご飯を炊いて、鯖の塩辛を開けてみましたが、
美味しいんだけど塩辛の名の通り、かなり塩辛いので
1切れでご飯が4口くらい進みそうです。(^^;)
今回の期待急上昇は新商品の「美保基地カレー」。
航空自衛隊美保基地監修らしいので、これは楽しみ。 o (^o^) o


というわけで、1週間の帰省物語にお付き合いいただきありがとうございました。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック