2016年07月27日 (水) | edit |
さてさて、今日はどこに行きましょうか?
朝のうちに二胡の練習をして、仕事もして。
あ、一応夜も仕事してますよ?
もうすぐ生徒がスピーチコンテストに出るので
LINEで録音した音声を送ってもらって、それを添削したりして。
実家に帰ってきてもあれこれ忙しいですな~(笑)

2016_07270653.jpg

          2016_07270658.jpg
ってことで、今日も城山付近へ。
松江城のお城に上るのですが、その前にお昼ご飯。

2016_07270664.jpg 2016_07270666.jpg

2016_07270676.jpg 2016_07270684.jpg
お濠の周りを歩きます。

2016_07270693.jpg 2016_07270694.jpg
ここ、塩見縄手には武家屋敷もありますよ。
今回は行かないけど。(^^;)

2016_07270744.jpg
今日のお昼はここ、「八雲庵」でいただきます。
子どもの頃から慣れ親しんだ八雲庵。
出雲そばを食べちゃいますからね♪

2016_07270740.jpg 2016_07270735.jpg

2016_07270701.jpg 2016_07270702.jpg
お庭もきれいで落ち着きますね。

2016_07270707.jpg 2016_07270706.jpg
去年同様、今年もお座敷に通されました。

2016_07270703.jpg 2016_07270704.jpg
うどんメニューとそばメニューがあるけど、私はもちろんおそばです♪

2016_07270710.jpg
こちらは母の注文した三段割子そば。

2016_07270711.jpg
そしてこちらが私の注文した天ぷら割子そば。

2016_07270717.jpg 2016_07270720.jpg
割子に入ったおそばと薬味。
そして天ぷらと鴨汁がついて1520円。

2016_07270714.jpg 2016_07270716.jpg
天ぷらは海老と南瓜とかき揚げ。

2016_07270724.jpg 2016_07270722.jpg
鴨汁はおそばのつけ汁にして鴨南蛮風にしてもOK。

2016_07270727.jpg 2016_07270729.jpg
それではいただきましょう。
出雲そば独特のコシ(うどんのコシとは違いますよ!)があって
美味しいですよん。
そばつゆは辛め(←塩辛いという意味)なので
様子を見ながら少しずつ入れましょうね~
天ぷらはかりかりクリスピーに揚がっていて
南瓜もホクホクで美味しかったです。


さあ、それではお城の方に戻りましょう。

2016_07270749.jpg

        2016_07270753.jpg

                2016_07270758.jpg


2016_07270761.jpg 2016_07270763.jpg
松江城に到着。
このあたりは城山公園と呼ばれていますね。

2016_07270764.jpg 2016_07270768.jpg

2016_07270772.jpg 2016_07270781.jpg
本丸に上がりましょう。

2016_07270776.jpg
お、天守閣が見えてきましたね。

2016_07270785.jpg
この門をくぐると……

2016_07270788.jpg
目の前に立ちはだかる松江城。

2016_07270801.jpg
「千鳥城」とも呼ばれていますよ。

2016_07270809.jpg 2016_07270815.jpg

2016_07270819.jpg 2016_07270832.jpg
中に入ると……こんな感じ。

2016_07270871.jpg
さあ、いよいよ最上階。

2016_07270864.jpg
最上階はそれほど広くはありませんが……

2016_07270843.jpg
松江市内が一望できますよ!

2016_07270849.jpg 2016_07270856.jpg

2016_07270858.jpg 2016_07270863.jpg
宍道湖も見えますよ。
最上階は風も吹き抜けて気持ちいい!

2016_07270880.jpg
松江に来たらぜひ松江城に上ってみてくださいね~

2016_07270893.jpg
城山公園には自然がいっぱいです。


さてさて。
お城から下りてきたら……

2016_07270896.jpg 2016_07270897.jpg
今日は暑い1日でなかなか大変だったので、
二の丸のところにある「ちどり茶屋」で休憩していきましょう。

2016_07270898.jpg 2016_07270899.jpg
おや、夏限定のかき氷がありますね。
ヨシヨシ、かき氷にしましょう。(笑)

2016_07270900.jpg 2016_07270909.jpg

2016_07270902.jpg
私はココナッツミルク、母はメロン。

2016_07270905.jpg 2016_07270906.jpg
ココナッツミルクというよりココナッツジュースという感じ。
ココナッツのクセはありますが、意外とさっぱりしていて
蜜のような感じで美味しかったですよ。
途中、コメカミがキーンとなりましたが、これもかき氷の楽しみですね。(笑)


というわけで、のんびりと城山付近を歩きました。
帰省も残すところあと1日。
明日はどこに行こうかな~? o(^-^)o
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック