2016年07月23日 (土) | edit |
このブログをこっそり覗いて私の動向を逐一チェックしている
親戚の皆さん、こんにちは。
ワタクシ、1週間の予定で実家に帰省しております。
「もっと長く帰省すればいいのに」などといろいろ言われておりますが、
私も東京でしなければない仕事が待っているので
(帰省中も仕事を持ち帰っていますが)
そんなに長い間東京を留守にはできないのです。
# 私ってよっぽど暇人だと思われているんですね。(^^;)

2わたk016_07220002.jpg
で、今回も飛行機での帰省なので、新宿から高速バスで
羽田空港を目指します。
今年4月から新宿駅周辺の高速バスが
「バスタ新宿」に集約されたので、JRユーザーではない私は
ちょっと不便になりました。

2016_07220003.jpg 2016_07220004.jpg
雨の中、甲州街道を渡ってバスタ新宿の中へ。
意外と狭いですね。
コンビニ等の売店は無く、トイレも出発フロアに2ヶ所(個室は各4)、
到着フロアに1ケ所(こちらも個室は4)しかないので、
トイレは大混雑。
私も列に並んで、いざ入ろうとしたら、
個室が狭すぎてスーツケースを中に入れることができず、
結局トイレを使用せずに出なければなりませんでした。
これ、完全に設計ミスでしょ?(怒)
結局、障害者用のトイレを利用しました。
だって仕方ないよね?
朝9時前だからタカシマヤも開店前だし。
JRの改札内のトイレを利用するには入場券が必要だし。

2016_07220005.jpg 2016_07220007.jpg
これだけのバスが集約してるんだから
もうちょっと施設を充実させるべきだと思います。


2016_07220012.jpg 2016_07220015.jpg
さて、羽田空港に到着。
今回もANA利用なので第2ターミナルです。
もちろんプレミアムクラスを予約しておきましたよ!
チェックインや保安検査場が専用なので便利です。
サクッと荷物を預けて身軽になったら、お土産を買いに行きましょう。


2016_07220018.jpg 2016_07220026.jpg
B1の「Mercedes me Tokyo HANEDA」に行ってみたら……

2016_07220021.jpg 2016_07220019.jpg
「eggcellent BITES(エッグセレント バイツ)」とコラボしたスペースで
エッグタルトを販売してました。
え~!?
これ、食べたいじゃん!

2016_07220023.jpg
店員さんの「焼きたてですよ!」の声に
6個入り(1200円)のを買っちゃいました。(笑)
だってエッグタルト、大好きなんです。
初めて食べたのは15年前の上海。
それ以来、エッグタルトを見つけるとつい食べたくなっちゃうんですよね。

2016_07220024.jpg
ちなみに店内は卵っぽい装飾になっていて面白いですよ!

2016_07220158.jpg 2016_07220160.jpg

2016_07220162.jpg 2016_07220163.jpg
サクッとしたパイ生地は層がかなりしっかりしています。
中には玉子の味がしっかりとしたフィリングがたっぷり。
冷蔵庫で冷やすとフィリングが引き締まって、
よりむっちりした感触になります。
甘すぎず、でも満足感のある美味しいエッグタルトでした。
これ、食べる前にオーブントースターで焼き直しても
絶対美味しいですよね!?


2016_07220041.jpg 2016_07220042.jpg
次に向かったのが5階で開催されていた「ミニチュアの世界展」。
ミニチュアって面白いですよね~

2016_07220046.jpg 2016_07220048.jpg

2016_07220052.jpg 2016_07220054.jpg
思わずクスッと笑ってしまうようなものもあるし、
昭和の時代を彷彿とさせるものもあって面白かったですよ。


2016_07220035.jpg
          2016_07220058.jpg
                    2016_07220063.jpg
さらに空港内をぶらぶらすると……

2016_07220075.jpg 2016_07220078.jpg
徳島県のイベントをやっていて、
ゆるキャラの「すだち君」が来ていました。
アンケートに答えて抽選をしたら、
末等が当たり(←当たったって言う???)、
ポン酢をGETしました。


2016_07220081.jpg
さて。
そろそろラウンジに行きましょうか。
プレミアムクラスだからANAのラウンジが使えるんですよね♪

2016_07220086.jpg 2016_07220101.jpg
出発便のゲートが71番ゲートなので南側のラウンジを利用します。
仲は広々していて明る~い♪
ありがたいことにあまり混んでいなかったので席もより取り見取り。

2016_07220102.jpg 2016_07220095.jpg
アルコールももちろん完備♪

2016_07220088.jpg
私はサントリーのモルツををグラスに注いでスタンバイOK。(笑)
でも、ドリンクはあっても、食べるものがおかきしか置かれていないので、
今回は自前で用意してきました。

2016_07220091.jpg
それがこちら、PAULのパンです♪

2016_07220089.jpg 2016_07220092.jpg
「アルザシアン」というクロワッサン生地のパンを買ってきました。
中にソーセージとザワークラウトが入っています。
味がしっかりしていて、これがビールに合うわ~(笑)
ソーセージもプリッとしていて、ザワークラウトの酸味で食が進みます。
半分だけ食べようと思っていたのに、ついつい2/3くらい食べちゃった!

2016_07220096.jpg 2016_07220097.jpg
ビールのほかにコーヒーとグレープフルーツジュースもいただきました。


2016_07220114.jpg
さて、そろそろいい時間なのでゲートに向かいましょう。
今回私が搭乗するのはこちらの小さめの飛行機。

2016_07220115.jpg
搭乗前にゲート近くのスタバにちょっと寄り道。

2016_07220117.jpg 2016_07220119.jpg
アイスコーヒーを買って、早速一口。
今回、バスタ新宿を利用したので、朝、スタバを通らなかったため、
ずっとアイスコーヒーが飲みたくて仕方なかったんですよね。
いつものコーヒーの味が口にできてホッとしました。

2016_07220126.jpg
さて、いよいよ搭乗。
離着陸時もデジタル機器が使えるようになったので
こういう写真が撮れるようになりました。
ありがたい。

2016_07220127.jpg
羽田空港上空はこんな感じ。
びっしりと建造物が立ち並んでますね。

2016_07220130.jpg
そして上空に上がり、安定飛行へ。

2016_07220132.jpg 2016_07220134.jpg
プレミアムクラスは優先搭乗に加えて、
機内食の「Premium GOZEN」が出てきます。

2016_07220135.jpg
  【壱ノ重】
    ■鯖の塩焼き
    ■あごちくわ
    ■丸十蜜煮
    ■蒸し鶏と野菜の肉味噌かけ
  【弐ノ重】
    ■とうもろこしご飯
これに温かい味噌汁が付きます。

2016_07220145.jpg 2016_07220144.jpg
スパークリングワインももらってご機嫌♪

2016_07220138.jpg 2016_07220141.jpg

2016_07220139.jpg 2016_07220140.jpg
とうもろこしご飯は枝豆の食感がなかなかよろしい。
壱ノ重のおかずも上品な味で美味しかったですよ♪

2016_07220148.jpg 2016_07220149.jpg
食後のコーヒーをもらってくつろいでいると
そろそろ米子空港が近づいてきました。

2016_07220152.jpg
          2016_07220155.jpg
                    2016_07220157.jpg
のどかな風景。
羽田上空とは全然雰囲気が違いますね。

2016_07221348.jpg
そして無事に米子鬼太郎空港に着陸。
この空港は航空自衛隊や海上保安庁と共用の滑走路なんです。

2016_07220121.jpg 2016_07230199.jpg
そして、スターバックスとコラボのステンレスボトルも
ちゃっかりと購入しておきました。(笑)


2016_07220169.jpg 2016_07220174.jpg
夜は松江駅の一文字家売店で買ってきた
「Anago弁当」を食べちゃいました。
これ、去年から食べたかったのよね。(笑)
味噌煮と醤油煮の2種類の穴子がのっていて贅沢な駅弁でしたよ。

2016_07220179.jpg 2016_07229093.jpg
そして、長旅のモカさん。
しばらく不貞腐れていたのですが、
そのうちに牧草をモグモグし始めました。
どうやら大丈夫そうですね。


そして今日は、早速イオンに出かけてきました。
イオンは旧サティ。
私も「イオン」だとわかっているのに、
とっさに口を突いて出てくるのは「サティ」。(^^;)
困っちゃいますね。(笑)

2016_07230187.jpg 2016_07230188.jpg
で、お昼は3階のフードコートで「リンガーハット」へ。
「冷やしちゃんぽん 【紅】」というのがあったので、それにしてみました。
そこに餃子をプラス。

2016_07230191.jpg 2016_07230196.jpg
冷やしちゃんぽんの紅は担々麺風でピリ辛です。
これは意外にパンチがきいていて美味しい。
野菜も見た目よりたっぷりしていて、満足です。
スープも美味しいのでついついすくって飲んでしまう……(笑)
餃子は一口サイズの小さいものが5個。
カリッと焼けていて美味しかったです。
柚子胡椒で食べるとさっぱりしていてなかなかよかったですよ。


さて。
1週間ほど実家でのんびりしてきます。
二胡の練習をしたり、仕事をしたり、やることはいろいろありますが、
適宜遊びつつ過ごしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック