2016年07月21日 (木) | edit |
今日は雨の中、スターバックスへ。

2016_07219086.jpg
そう、コーヒーセミナーを受講しに行くのです。
そういえば先日のセミナーのときも雨でした
私がセミナーでスタバへ行く日は雨が降ることに決まっているのでしょうか。(笑)

2016_07210002.jpg 2016_07210010.jpg
今回受講するのは「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」。

2016_07210008.jpg 2016_07210009.jpg
ウェルカムドリンクはバレンシアシロップ追加のココア。
オレンジとチョコレートの組み合わせが◎です。

今日の受講予定者は3名。
私は20分近く前にお店に着き、会計をしてから他2名を待っていたのですが、
何と1名は「雨のため」という理由で欠席、
もう1名は連絡がつかないまま最後まで訪れず欠席。
というわけで、私1人で受講です。(@@;)
ファシリテーターさん2人に受講者1人。
かなり贅沢なセミナーとなりました。

            2016_07210011.jpg

2016_07210013.jpg

            2016_07210014.jpg

2016_07210015.jpg

            2016_07210016.jpg
セミナーの前半ではコーヒーの香りを嗅いだり、啜ったりして
その違いを表現するのですが、これが結構難しい。
何しろ語彙が限られてますからね。(笑)

そして後半は「グループワーク」の予定だったのですが、
グループも何も私しかいなかったので、そのまま普通に進行。(笑)
で、「自分でアイスコーヒーを淹れてみませんか?」ということになり、
ファシリテーターさんのお手本無しに
私がグラスドリップコーヒーメーカーで淹れることになりました。

2016_07210017.jpg
どうなることかと思いましたが、思いのほか美味しく入りました。
よかった、よかった。(笑)

2016_07210019.jpg

          2016_07210020.jpg

                    2016_07210021.jpg
そして最後にアイスコーヒーブレンド、ケニア、アフリカキタムの
3種類のコーヒーとフードとのフードペアリングを実践。
「サラダラップ 12品目野菜 レモンクリーム」は香りがわかりやすいように、と
上下にカットされているのが斬新。(笑)
「ブルーベリーレアチーズパイ」はやっぱりケニアとの相性がいいですね。
コーヒーの種類によって、引き出される香りが違ったりして
いろいろ実験的な要素もあって面白かったです。


2016_07210022.jpg 2016_07210023.jpg
そしてお土産はカティカティブレンドの豆とバレンシアシロップ。
バレンシアシロップは買おうかどうしようか迷っていた商品なので
お土産で貰うことができてよかったです。


今回は結果的に私一人だったので、
私が知っている内容に関しては端折ってもらったりして、
わりと自由度の高い感じのセミナーになりました。
また機会があったら参加してみましょう♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック