2016年07月15日 (金) | edit |
元々は自炊派で、ここ最近はお弁当派でもあった私ですが、
最近はすっかり自炊とご無沙汰、外食が多くなっております。
先月6月のガス代なんて2200円ほどでしたからね。
いかに自宅で料理をしていないのかが露呈する料金です。

そんなワタクシ、水曜日のランチはチトカラの
「IL PAZZINO (イル パッツィーノ)」に行ってみました。

2016_07130024.jpg
先月、仕事前にぶらぶらと歩いているときに見つけたのですが、
そのときはすでにランチを食べ終わったあとで、
「誕生日weekのランチはここで食べよう」とも思っていたのに
忙しくてそれどころではなく、
結局、7月が半分近く過ぎた頃にようやく訪問できました。

2016_07130033.jpg 2016_07130040.jpg
誕生日weekのときであればランチコースでお願いしたかったのですが、
もはやそれも過ぎてしまったので、通常のランチで。
お願いしたのは「ウニの濃厚トマトクリームパスタ」。
ウニとトマトというのも珍しい感じですよね。

2016_07130030.jpg 2016_07130031.jpg
ランチには前菜付き。
自家製のフォカッチャがとても美味しかったです。
表面はさっくりとした感じなのですが、中の生地が口溶けよくて。
そして世田谷野菜も使ってあったりするのも◎。
(私はよく、近くのJAで世田谷野菜を買って帰ります……)
その世田谷野菜のトウモロコシは甘みが強くて
まるでフルーツのような感じですよ。
サラダのドレッシングも自家製とのこと。
このドレッシングは野菜がたっぷり入っていて、程よい酸味で気に入りました。

2016_07130035.jpg
そして、ウニの濃厚トマトクリームパスタ。

2016_07130037.jpg 2016_07130038.jpg
パスタはしっかりとした歯ごたえのアルデンテ。
ウニとトマトを一緒に使うと、ウニがトマトに負けるのではないか
と思ったのですが、そんなことはなくウニの味と香りが濃厚でした。
このパスタ、美味しいですね。
上にかかった粗挽き胡椒もいいアクセントになっていると思います。

2016_07130039.jpg
食後にアイスコーヒー。
板橋のお気に入りのパスタ屋さんが改築のために移転して
少々行きにくくなってしまったので、
今後パスタが食べたくなったらこちらのお店を利用しようと思います。


そして今日のお昼は……
NEWoManに開店した「ローズマリーズ トウキョウ」に行きたかったのですが、
12時前の時点ですでにランチタイムの整理券を配布済みで、
これから並んでも店内に案内されるのは14時頃ということで断念。
800°ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」も行列で断念。

2016_07151159.jpg 2016_07151200.jpg
で、結局ミロードに行き、「シェーンズバーグ」に入りました。
何だか疲れてしまったので、ガッツリと食べたくて。

2016_07150002.jpg
で、ランチメニューからオーダー。

2016_07150009.jpg
まずはランチについているドリンクを飲みながら待機です。
今のうちに肉と格闘する戦闘モードを確立しておきましょうね~ (笑)

2016_07150016.jpg 2016_07150013.jpg
そのうちに。
音を立てて運ばれてくるハンバーグ!
油はねが落ち着くまでしばらく待ちましょう。

2016_07150018.jpg
「ハンバーグ&海老フライ」ですよ~♪
ソースは5種類から選べるので、デミグラスにしました。

2016_07150027.jpg 2016_07150020.jpg
どう? どう?
この真ん丸にふくらんだハンバーグ!
今にも破裂しそうにパンパンです。
海老フライは大きなものが2尾。
贅沢ですね~♪

2016_07150029.jpg 2016_07150033.jpg
では早速ハンバーグを切ってみましょう。
あっ!!!
肉汁が!!!!!
私は肉汁教信者ではないのですが、
肉汁は無いよりもあった方がいいというスタンスです。
たとえば「お金が全てではないけれども無いよりはあった方がいい」とか、
「巨乳至上主義ではないけれども無いよりはあった方がいい」とか、
そういうのと同じ感覚といえば分かりやすいでしょうか。
(余計分かりにくい?)
そんなわけでジュワジュワと肉汁があふれてきます。
肉には若干の牛肉臭がしますが、気にはなりません。
玉ねぎの食感もところどころに感じられて
家庭で丁寧に作ったハンバーグを1ランク上質にした、という感じです。

2016_07150036.jpg 2016_07150022.jpg
海老フライの方も切ってみるとしっかりとした大きさで、
ぶりぶりとした海老の食感が楽しめます。
タルタルがもう少し多めでも私は全然OKですけど。(笑)
そして、付け合わせのポテトは日替わりで形状が異なるとのことですが、
今日は細長いタイプのものでした。
ほっくりしていて量もたっぷり。
これは腹ペコ男子なら大喜びですね。

今回はパンではなくてライスでお願いしましたが、
ライスもかために炊いてあって美味しかったです。
ただ、この私でもこのボリュームには少々たじろいでしまい、
ライスを1/3残してしまいました。
最初からご飯少なめで注文すればよかったですね。
ゴメンナサイ。


という具合に外食続きですが。
家で食べているのはとにかく「速い! 簡単! 楽!」なもの。

2016_06260013.jpg 2016_07030003.jpg
カツライス(06/26)
「さぼてん」で買って帰って冷凍してあったトンカツに
ハヤシライスのルーで作ったデミグラスソースをかけてカツライス。
手間ヒマかかってません。(^^;)
サンドイッチ(07/03)
パンを買ってきて玉子やコンビーフなどを挟んだだけ。
簡単すぎる~♪

2016_07030014.jpg 2016_07060096.jpg
焼肉ステーキ(07/03)
焼肉用の牛肉を買ってきて、ニトリのスキレットで焼いただけ。
ニトスキだけで完結のメニューです。
鶏のガパオ(07/06)
ガパオの葉を買ってきたのでガパオガイ。
鶏肉を叩いてガパオの葉と炒めるだけなのであっという間。

2016_07080037.jpg 2016_07100185.jpg
豚のガパオ(07/08)
まだガパオの葉が残っていたので、
冷凍庫の中の豚肉を解凍してガパオムー。
これまた炒め合わせるだけ。
チリコンカンパスタ(07/10)
ひき肉を炒めてミックスビーンズとトマトソースと炒めるだけ。
ニトスキ大活躍!

2016_07130044.jpg 2016_07140674.jpg
ドライカレー(1) (07/13)
パスタに使ったチリコンカンがたっぷり残っていたので
カレー粉を足してドライカレーに。
ドライカレー(2) (07/14)
残っていたドライカレーと残っていたご飯を混ぜて別バージョンのドライカレーに。
もはや料理など全くしていないのと同じです。(≧∇≦)ノ

2016_07150042.jpg
そして今夜は素麺。
野菜と豚しゃぶを添えてワンプレートに。
来週末には帰省するので食材をできるだけ買いたくない。
もうしばらく外食生活が続きそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック