2016年07月11日 (月) | edit |
今日は午前の仕事と夜の仕事の間が休みになったので
途中でゆっくり昼ご飯を食べて、
ついでにすみだ水族館に寄ってから行くことにしました。

2016_07110011.jpg 2016_07110009.jpg
移動の途中で上野で乗り換えたのですが、
アトレのコカレストランがあったところに
マンゴツリーカフェがオープンしていました。
先週の5日開店だったみたいです。

2016_07110025.jpg 2016_07110026.jpg
でも、私の今日のお昼は浅草のMONTEE♪
すごーく久しぶりです。
11時半頃に行ったら誰も並んでいなかったので
とりあえず先に銀行に行ってから戻ってきたら、
すでに3組のお客さんが並んでいました。
あらまあ。(@@;)

2016_07110032.jpg
本日の注文は「プラームック パッ ピッ トゥア」。
イカとインゲンのレッドカレー炒めです。
料理が出てくるのが一番最後になってしまったので
ターちゃんが「おまたせしてゴメンナサイ」と謝ってくれたけど、
今日は時間があるから大丈夫。
ちなみに初めてのお客さんが多く、
2人でランチ4人前を注文しようとして、ターちゃんに
「それは多すぎます」と止められているお客さんもいました。(笑)

2016_07110034.jpg 2016_07110038.jpg
ランチにはスープとキャベツサラダ付き。
このスープが程よいニンニクの香りで好きなんだよね~
サラダも新規のお客さんは胡麻ドレ、
辛いのが大丈夫なお客さんはナムチムだれなのです。

2016_07110031.jpg 2016_07110039.jpg
たっぷりのインゲンとイカ。
今日は1巡目のお客さんになれたので、
ライスの状態もいい具合でした。

2016_07110044.jpg
ブキブキした食感のインゲンが美味し!
この安定した美味しさがうれしい。
いつ食べても、何を食べても美味しいというのは大切です。


さて。
食後は押上に移動して……

2016_07110047.jpg 2016_07110046.jpg
すみだ水族館に行きました。
だって6月16日生まれの赤ちゃんペンギンが
私を待ってるんですからね~(笑)
先週5日から公開になっているのですが、
私が行ったのは4日だったのでタッチの差で見られなかったのです。
今日こそは対面しちゃいますよ!

私の年パスは先週8日で切れてしまったので、
まずは年パスの更新をしてから中に入ります。

2016_07110067.jpg 2016_07110054.jpg
ペンギン赤ちゃんの展示ブースはいつもの場所。

2016_07110050.jpg
さっそく列に並びましょう。

2016_07110056.jpg
いたぁ~~~!!!
生まれたとき100g&12cmだったペンペンは
先週の公開初日の時点で540g、そして今日は900g!
なんという成長ぶり!
でもまだまだ眠いお年頃。(笑)
ギャアギャア鳴いている最中にも、ふぅ~っと寝てしまったりして
とにかくかわいい盛りです。

2016_07110090.jpg
スタッフに見守られながら……

2016_07110057.jpg 2016_07110079.jpg

2016_07110081.jpg 2016_07110105.jpg

2016_07110108.jpg 2016_07110119.jpg
 「マンマまだぁ~?」
お腹がへったペンペンちゃん。

2016_07110148.jpg
スタッフに抱っこしてもらってご飯の時間です。
しか~し!
私の前に並んでいた2組のお客さん。
ここまで相当長い時間ペンギンの前で写真を撮ってたのに、
ご飯タイム始まったら、さらにまた長い間場所を占領しているので
周囲のスタッフに「そろそろ次の方にお譲りください」と言われても、
そのままずっと居座り続け、なかなか私はペンギンに近づけません。
ちなみに私はこの時点で4回目の並びでした。
一人で長い間場所を占領するわけにはいかないので、
列に並んでオチビちゃんを見て、程よいところで次の人に譲り、
もう一度列に並び直すわけです。
こうして4回目に並んだところでようやくご飯タイムになったのに……
私の前のお客さんはずーっといつまでもいつまでも
赤ちゃんペンギンの前から動かないんです。
スタッフが「そろそろ次の方にお譲りください」と言っても知らん顔。
後ろに長い列ができてるんだから、そこは適当なところで次の人に譲らなきゃ。

2016_07110150.jpg 2016_07110153.jpg

2016_07110157.jpg 2016_07110163.jpg

2016_07110166.jpg 2016_07110170.jpg
ようやく順番が回ってきたので6本目の離乳食を与えるところを見て。
(1本目~5本目は私の前にいた2組のお客さんがずーっと見てた)
次の人に順番を譲りました。
しかし、ペンギンちゃん、
 「もっとくれよ!」
って顔してますね。(笑)
たぷたぷのお腹がかわいらしい。
ああ、でもあっという間に大きくなっちゃうのよね。

2016_07110183.jpg
そして5回目に並んだときは、すでに寝んねしてました。
食べるとすぐに眠くなっちゃうみたい。
人間の赤ちゃんと同じですね。(笑)


赤ちゃんペンギンを堪能したので……
大人のペンギンたちも観察。

2016_07110128.jpg 2016_07110129.jpg

2016_07110133.jpg 2016_07110139.jpg

2016_07110140.jpg 2016_07110187.jpg
大人には大人の生態があって面白いですよ。


2016_07110182.jpg 2016_07110180.jpg
更新した年パスでペンギンカフェのソフトドリンクが100円♪

2016_07119044.jpg
いつものようにレモンジュースを飲みました。
ちょい甘めだけど、今日も暑い日だったので
グィ~ッとあっという間に飲んじゃいました。

2016_07110181.jpg 2016_07110207.jpg
最後に赤ちゃんペンギンの名前を応募して、本日のミッション完了。
これで安心して仕事に行けます。(笑)

2016_07110179.jpg
ところで、7月1日~8月31日の期間限定ですみだ水族館と東武動物公園の
年間パスポートキャンペーンをしているみたいです。
どちらかの年パスで両方の施設に入れます。
そっか~、私は来週から実家に帰省しちゃうし8月下旬は香港に行っちゃうけど、
8月前半に時間があったら東武動物公園も覗いてみようかな~?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック