2016年07月09日 (土) | edit |
今日は久しぶりにスターバックスのコーヒーセミナーに行ってきました。
場所は西新宿三井ビル店。
西」新宿三井ビル店です。
ハイ、大事なことなので2回言いました!(笑)

実は私、コーヒーセミナーの予約を入れるとき、
「新宿三井ビル店なら駅から近いからいいかな」と思っていました。
昨夜、「一応行く前に場所を確認しておくか」とPCを開き、
店を検索したところ、「新宿三井ビル店」の他に
「西新宿三井ビル店」というのが結果に引っかかりました。
えっ??? 何っ???
似たような名前の店舗が2つあるの???

あわててセミナー確認のメールを見たら、
私が行かなければならないのは「西新宿三井ビル店」でした!
新宿三井ビル店は新宿駅のすぐ近く、
西新宿三井ビル店は西新宿駅からさらに西の方に行った場所。
いや~、危なかった。(笑)

2016_07090008.jpg 2016_07090077.jpg
で、雨の中を新宿から歩いて、ようやく西新宿三井ビルに到着です。
15分以上歩いたかな?
いや~、遠かったです。(笑)

2016_07090014.jpg
着いてみたら、なかなかお洒落な店舗で気に入りました。

2016_07090017.jpg 2016_07090029.jpg
オフィスビルの1階なので平日は混みそうですが、
今日は土曜日だったのでお客さんもほとんどいなくて落ち着いた雰囲気です。

2016_07090024.jpg
レジカウンターでセミナーの費用(¥3000)を払い、
ついでにアイスコーヒーをグランデサイズで注文しました。

2016_07090027.jpg
セミナーは11時開始だけど、まだ20分くらい時間があるので
その間にアイスコーヒーで一息、というわけです。
朝、急いでいてコーヒーを入れる時間がなかったので、
これが本日最初のコーヒー。
とにかくコーヒーがないとダメな身体なので、
グビグビッとアイスコーヒーを飲んで、ようやく人心地。

2016_07090021.jpg 2016_07090022.jpg
他のセミナー参加者はいまだ姿を見せず。(笑)
今日の参加者は8名だったのですが、時間通りに来たのは5名、
1名は15分遅刻、もう2名は30分遅刻でした。
30分って……いくらなんでも遅れすぎでしょ!? (@@;)

2016_07090025.jpg 2016_07090038.jpg
待っている間に配布物などをチェック。
コーヒーパスポートは私も持っていますが、
最近新しくなったみたいですね。
ちなみに今日受講するのは「おいしいいれ方 アイスコーヒー編」。
去年も受講したのですが、復習のつもりで。

2016_07090036.jpg
まずはコーヒーの産地やローストなどについて基本的な知識を教わったあと、
コロンビア、ケニア、イタリアンローストの飲み比べ。

2016_07090057.jpg 2016_07090059.jpg
次にファシリテーターのPTRさんがアイスコーヒーを
実際に抽出するのを間近で観察。

2016_07090066.jpg
急冷で淹れたアイスコーヒーと放置して冷ましたアイスコーヒーを飲み比べ。

2016_07090068.jpg
最後にカティカティブレンドと相性のいい
「ピーチアールグレイタルトを一緒にいただきました。

2016_07090075.jpg 2016_07090076.jpg
土台の生地がサクサクで、そこにアールグレイ風味のクリーム、
そして桃の果肉がごろごろっとのっています。
さくさくふんわりとろりの食感が一度に楽しめるタルトですね。
アイスで淹れたカティカティブレンドと一緒に口に含むと、
アールグレイの香りがより際立ちます。
コーヒーを飲んでいるのに紅茶を飲んでいるような感じ!?
なかなか面白かったですよ。

2016_07100175.jpg 2016_07100176.jpg
最後にお土産を貰ってセミナー終了。
今回のお土産はビーカー型のコーヒーサーバーと
カティカティブレンド100gでした。


さて。
今度は西新宿から新宿南口へと移動します。
雨の中、てくてく歩きます。(^^;)
いや~、よく歩いたわ。(笑)

2016_07090080.jpg 2016_07101433.jpg
で、着いたのが「アフタヌーンティー・ティールーム 新宿小田急サザンタワー店」。
ここに来るの、何年ぶりかな???(@@;)

2016_07090111.jpg 2016_07090094.jpg
開店したばかりの頃はよく来ていたのですが、
他のアフタヌーンティー・ティールームよりちょっと値段が高くて、
駅からもちょっと離れているのであまり来なくなっちゃったんですよね。

2016_07090088.jpg 2016_07090089.jpg

2016_07090090.jpg 2016_07090091.jpg
久しぶりに来てみたら、メニューががらりと変わっていました。
何ですか、このオーブンメニューは?(@@;)
すごく気になったので、「焼きパスタ チェダー&メキシカンソース」
というのを注文してみました。
こちらのメニューはドリンクがセットになっているので、
プラス¥100で「シャルドネダージリンのティーソーダ」にしてみました。

2016_07090095.jpg
焼きパスタが来ました!
今流行のスキレットでの登場です。(笑)

2016_07090096.jpg 2016_07090101.jpg
チェダーチーズとサワークリームがたっぷり!
パイナップルとライムも添えられています。

2016_07090104.jpg 2016_07090099.jpg
パスタはペンネを使用。
なるほど、これなら焼いてあっても食べやすいですね。

2016_07090106.jpg 2016_07090107.jpg
チリコンカンのソースにキドニービーンズなどが合わせてあって
ちょっとエスニックな感じの味わいです。
ピリ辛なチリコンカンソースが美味しい。
ときどき歯に当たるオクラの食感も楽しい。

シャルドネダージリンのティーソーダの方は凍らせた葡萄が入っているのですが、
飲んだときにはすでに葡萄が半分溶けていて思ったほどの冷たさがありませんでした。
残念。
あと、私にはちょっと甘すぎたかな。
甘さひかえめでさっぱりしたのを想像していたのですが……
シロップが別添えになってるといいのに、と思ったり。


お昼も食べ終えてお腹もひと息ついたら、いよいよ武蔵小山に移動です。
今日の夜は二胡の香港レッスンがあるので、
その前にちょっと寄りたいところがあったんです。
それは……

2016_07090114.jpg 2016_07090119.jpg
「WEI WEI'S CAFE」!

2016_07090117.jpg 2016_07090121.jpg
ワタクシの二胡の師匠、ウェイウェイ・ウー様(←親しみを込めてこう呼ぶ)が
カフェをオープンさせたんです。(@@;)
先週まで全然工事が進んでおらず、大丈夫かと心配したのですが、
何とか開店にこぎつけました。
正式オープンは7月11日(月)ですが、
今日明日はスタッフの練習を兼ねてのプレ・オープン。

2016_07090130.jpg 2016_07090129.jpg

2016_07090134.jpg 2016_07090132.jpg
店内の調度品などは店主(=ウェイウェイ先生)のこだわりの品。
もはや店主の趣味でいろいろなことが決められているので
ギョッとすることもあったりしますが、そこはそういう感覚の違いを
楽しんでいただけたら、と。(笑)

2016_07090124.jpg 2016_07090123.jpg
すでにお腹はいっぱいなので、ドリンクメニューから
「慧慧茶(ウェイウェイ・ティー)」をオーダー。
苦丁茶をブレンドしたオリジナル。

2016_07090135.jpg

          2016_07090137.jpg

2016_07090142.jpg

          2016_07100174.jpg
お茶には一口サイズのお茶菓子(馬拉糕)がつきます。
ウェイウェイ先生が「お粥も食べてみませんか?」というので
いただいてみました。
鶏がらスープの出汁のきいたお腹にやさしいお粥です。
そして、記念品の「ウェイウェイウー小月餅」。
特注品です。(≧∇≦)ノ
正式オープンしたら、レッスンの帰りにまた寄ってみましょう。


というわけで、コーヒーに始まり、紅茶、中国茶とカフェ巡りをした1日でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック