2016年07月02日 (土) | edit |
先週の木曜日と金曜日、新宿駅のエキナカで駅弁を買って仕事に行き、
昼ご飯と晩ご飯を駅弁ですませたところ、
「あらまあ、お手軽なうえに食材豊富でステキだわ♪」と
すっかりお弁当にはまってしまったワタクシ。
またまた一昨日、昨日、今日と新宿駅ナカをぶ~らぶら♪

2016_06301205.jpg
一昨日は新宿駅ナカのRF1(アールエフワン)で昼のお弁当を調達してみました。
ええ、ちょっとNEWoManのスタンプフェスタにはまってまして……(^^;)

2016_06301206.jpg 2016_06301207.jpg
エキナカということもあって、お弁当やサンドイッチなど、
そのままで食べられるものがメインになっていますね。
購入するとその場で温めてもらえるのもうれしい。
レンジは7台くらいあって、複数のお弁当が一気に温められるので
混み合う時間帯でもスムーズに購入できそうです。

2016_06300005.jpg 2016_06300009.jpg
RF1で買ったのは「美味多彩弁当」。

2016_06300007.jpg
炒飯やヤンニョムチキンなどが盛り合わせになった
バランスのいいお弁当です。

2016_06300011.jpg 2016_06300012.jpg

2016_06300015.jpg 2016_06300016.jpg

2016_06300018.jpg 2016_06300022.jpg
ヤンニョムチキンはそんなに辛さはなく、
甘辛い感じで食べやすい味でした。
むね肉使用なのでヘルシー♪
春巻はレンジで温めたのでフニャッとしちゃってましたが、
持ち帰って食べるなら春巻を取り出して温めるのがいいかも。
きんぴらは上品な味で美味しかったです。
そしてお気に入りはつくね!
中にひじきやレンコンがたっぷり入っていて、
食感も楽しめるつくねになっています。
このお弁当だけでかなりの食材が使われていますよね。
同じ物を家で1人分作るとしたら、どれだけの食材と
どれだけの手間がかかるんだろう?
家族が多ければ家で料理をするのも経済的ですが、
一人暮らしならメインはお弁当を買ってきて、
ここにサラダや汁物をプラスするという食べ方も有りだと思います。
「もう今日は疲れちゃって作るのが面倒だなー」というときでも
エキナカなら便利に使えますよね。
私は今まで自炊をメインでやってきましたが、
忙しいときや疲れたときはまた買って帰ろうと思ってます。(笑)


2016_06301202.jpg 2016_07011643.jpg
さて、新宿駅のエキナカでもう1軒。
今度は「PAO2 STATION (パオツー ステーション)」です。

2016_06301203.jpg 2016_06301204.jpg
PAO2 STATION はPAOPAO(パオパオ)の新形態店舗。
パオパオでおなじみの中華まんも販売していますが、
主力の商品はお弁当や丼です。
ここでは昨日の晩ご飯用のお弁当を買ってみました。
他のパオパオ同様に、売り場の奥に厨房があって
そこで次々と調理されていくので見ているのも結構楽しいですね。

2016_06300033.jpg 2016_06300040.jpg
ここで買ったのは「煮豚の中華おこわと3種のシューマイセット」。
ちょうど出来たてが出たので、温かいものを買うことができました。
ちなみに1回り小さいサイズでシューマイ2種のセットもありました。
お腹と相談しながらサイズを選べるのもうれしい。

2016_06300034.jpg
ところでこのお箸、分かる人には分かるアノお箸です。
そう、中国やタイの屋台などでよく見かける使い捨てのお箸で、
細くて短めのすぐに折れそうなモノなんです。
な……懐かしい!(笑)
このお箸に出逢っただけでも、ここでお弁当を買ったかいがあるというものです。

2016_06300035.jpg 2016_06300037.jpg

2016_06300038.jpg 2016_06300043.jpg
おこわはしっかりとした味だけど濃すぎるわけではなくて
もっちりしたもち米の食感といいバランスです。
焼売も大きめカットのものがゴロッと入っていてボリュームがありますよね。
シューマイはパオパオ独特の大きめサイズ。
やっぱりパオパオの焼売は美味しいな~
変な肉の臭みとかが無くて普通に美味しい。
普通に美味しいって結構難しいんですよ。

2016_06300045.jpg
おこわにはレンコンなどが入っていて食感も楽しめました。
私はここにサラダや漬物をプラスして夕食にしましたが、
お店の方も「野菜などを添えてもらえばバランスよくなりますよ」
とのことでした。
隣りにRF1があるので、まさにWin Winな関係というところでしょうか。(笑)


2016_06301200.jpg
そして昨日は「すし屋のはなれ、」へ。
「SUSHI TOKYO TEN、」で作ったお寿司を
そのまま運んできて販売しているお寿司屋さん。
だから「すし屋のはなれ」なんですね。(@@;)

2016_06301201.jpg 2016_07011139.jpg
ここでは「すし屋のおはぎ」が目を惹きます。
大きなおはぎ型のにぎり寿司にネギトロがのっていて
見た目はホントにおはぎです。
その他にも「すし屋の握り飯」なんてのもあって、
こちらは寿司飯を俵型のおむすびにしたもののようです。

2016_07010056.jpg 2016_07010058.jpg
私は先日来「たまご重」という商品が気になっていたのですが、
お昼に通ったときはまだ商品が届いていなかったので取り置きをお願いして、
夕方17時頃に受け取りに行きました。

2016_07010059.jpg
どう? どう?
この容器を埋め尽くす勢いの玉子焼きがすごいでしょ?
そして横に添えられた穴子と梅干。
もはやご飯が見えません!

2016_07010062.jpg 2016_07010065.jpg

          2016_07010077.jpg

2016_07010078.jpg 2016_07010079.jpg
表面を覆い尽くす玉子焼きは全部で4枚。
ちょっぴり甘い玉子焼きは1つ1つ焼き上げた感じで
甘い玉子焼きが苦手な私も美味しく食べられました。
そしてほろほろにやわらかい穴子。
口に入れると溶けちゃいますよ!
下に敷いてあるご飯は寿司飯。
寿司飯に生姜やかんぴょうが混ぜてあるんです。
寿司飯の酸味はそんなに強くなくて
言うなれば少し酸味のある混ぜご飯という感じ。
これならこれからの季節もさっぱりといただけますね。
そして美味しかったのが梅干。
大きな梅干がゴロッと入っていて、梅干好きな私は狂喜乱舞しました。(笑)
しっかり酸っぱい梅干パワーで体もシャッキリ!

結構美味しいお弁当だったので、機会があったら
ばらちらしや握り飯の方にもトライしてみようと思います。


2016_06301208.jpg
そして「すし屋のはなれ、」の次に向かったのが
お向かいさんにある「今日のごはん 和saiの国」。

2016_07011649.jpg 2016_07011141.jpg

2016_07011142.jpg 2016_07011143.jpg
店名からして和食の惣菜屋さんかと思ったら、
和洋取りそろえたデリショップでした。
とくに気になったのが「揚げパンサンド ガパオ」ですが、
今回はたまご重のおともになるサラダを買うのが目的なので、
揚げパンサンドはまたの機会に。(笑)

2016_07010066.jpg 2016_07010068.jpg
買ったのは「初夏のおかずパレット」。
4種類のおかずが盛り合わせになっていて500円以下という
とってもリーズナブルなデリです。

2016_07010069.jpg
盛り合わせてあるのはトマトクリームパスタ、グリルチキン、
ゴーヤチャンプル、ポテトサラダ。

2016_07010070.jpg 2016_07010071.jpg

2016_07010072.jpg 2016_07010073.jpg
昼にもチキンを食べたな、思いつつのグリルチキン。(笑)
胡椒がきいていて、思いのほかスパイシー。
冷たいままで食べたのですが、これは有りですね。
ポテサラも家で作ったような感じでシンプルです。
「奥の厨房で1つ1つ手作りしています!」という言葉通りです。
ゴーヤチャンプルは豆腐がかなり細かくなっていて
ゴーヤーチャンプルーというより白和えの風情を醸し出していました。
マトクリームパスタはファルファッレが使ってあるのが珍しい。
ナポリタンっぽい味付けで、これまた家庭的な感じです。

値段もそんなに高くないし、家で食事を作って、
補助的に惣菜を買って帰るにはちょうどいいですね。
なんだ、使えるじゃん、ニュウマン!(笑)
しかもルミネカードで5%オフですからね。
ますます使い勝手がいいというものです。


2016_07021711.jpg
そして今日は「鶏撰」。

2016_07021712.jpg 2016_07021713.jpg
やきとりと唐揚げのお店です。
唐揚げも美味しそうだけど、今日はやきとりを買って帰って、
家で1杯飲みましょうね~(笑)

2016_07020026.jpg 2016_07020039.jpg
5本入りの盛り合わせもありましたが、
今回はお好みで1本ずつ買ってみました。
●◎○-  ●■◆-  □◇○-
・ 名古屋コーチンササミ大葉巻串(梅だれ)
・ イカダ串
・ ぼんじり串
・ 鶏いろいろ串
・ 名古屋コーチン入りつくね串(塩)

2016_07020029.jpg 2016_07020030.jpg

2016_07020031.jpg 2016_07020032.jpg

2016_07020036.jpg 2016_07020038.jpg

2016_07020040.jpg 2016_07020041.jpg
温めは電子レンジ(5本なら40秒~1分くらい)でいいとのことだったので、
皿に移してレンジ加熱しました。

名古屋コーチンササミ大葉巻串は梅が巻き込んであって、
あっさり&さっぱりしてますよ♪
大葉の香りも夏向きな感じです。
ぼんじり串は脂ののったぼんじりを独り占めって感じで
これはもうどうあってもビールでしょ!(笑)
鶏いろいろ串は7種類が1本になった福袋的(?)やきとり。
迷ったときはこれかな?
名古屋コーチン入りつくね串は塩を選んだのですが(タレもあります)、
わりと甘めのつくねになっていました。
もうちょい甘さおさえめの方が好きかな。
そしておすすめだというイカダ串。
鶏手羽が2つ串にささった豪快なやきとりです。
弾力がしっかりとしていますが、しっとりした食感です。
イカダ串に限らず、他のやきとりもわりとしっとりしていて
パサつきはありませんでしたよ♪

なかなか美味しいやきとりだったので、
「実は唐揚げが結構人気なんですよ」とおすすめされた
唐揚げの方をこの次は買ってみようと思います。


NEWoManエキナカはまだまだいろいろ楽しめそうですよ♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック