2016年06月23日 (木) | edit |
例年であればこの時期はいつも「chineko様生誕記念week」と称して、
プチ贅沢なランチを連日楽しむのですが、
今年度はやらなければならないことがとても多く、
まだ祝賀ムードに浸ることができません~
なので、祝賀weekは来週ということで、今週はまだまだ通常モードです。(^^;)

さてさて。
昨日のお昼は「DEAN & DELUCA」に用事があったので
仕事の前に新宿まで出かけてきました。
毎年この時期に発売される籠バッグを買うのが目的。

2016_06220009.jpg
ついでにここでお昼も食べていきましょう。

2016_06220010.jpg 2016_06220028.jpg
店内入ってすぐのところにディスプレイされているマーケットバスケットバッグ。
思っていたより大きめだったけど、これならいろいろ入るので便利でしょう。

2016_06220011.jpg 2016_06220031.jpg

2016_06220027.jpg 2016_06220015.jpg
「イートインのお客様は先に席をお取りください」とのことだったので、
席に荷物を置いて確保し、それからおもむろに会計へ。

2016_06220017.jpg
ホットドッグとアイスコーヒー。
ついでにスモークサーモン&クリームチーズのサンドイッチ。

2016_06220022.jpg 2016_06220024.jpg
アイスコーヒーはMサイズをチョイス。
酸味が少なくすっきりしたコーヒーです。

2016_06220021.jpg 2016_06220032.jpg
ホットドッグはしっかりとした弾力の
フランスパン生地のパンにプリッとしたソーセージが挟んであります。
ソーセージが大きい!
このソーセージ、プリッとしているだけでなくジューシーで美味しいですよん。
上にのっているレリッシュはちょっと酸味が強く、
不用意に啜ったら咳き込みました。(^^;)

2016_06220019.jpg 2016_06220038.jpg
スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチは半分だけ。
(残りはお持ち帰りしました)
たっぷりのクリームチーズとサーモンが挟んであって
ボリュームもありますね。
パンが若干パサついているのが気になりますが、
この量はちょっと贅沢な感じですよね。

2016_06220045.jpg
お気に入りのチョコレートルゲラークッキーはお持ち帰り。
本当はカレーパンかフォカッチャも欲しかったけど、
こちらの店舗は商品を絞って販売しているので取り扱いがないんですって。
道路を隔てたところにもう1軒 DEAN & DELUCA があるわけで、
こうやって差別化をはからなきゃいけないのかもしれませんね。

ところで。

2016_06220040.jpg
なんとなんと、レジカウンターのショーケースには
LA VIEILLE FRANCE のケーキが並んでいました!
「何だか見たことあるケーキだな~」と思ってよく見たら、
「LA VIEILLE FRANCE」ってちゃんと書いてありました。(^^;)
そっか、千歳烏山まで行かなくてもここで食べられるんですね。
そういえば、ルミネ2に入ってる DEAN & DELUCA では
LA VIEILLE FRANCE のフロランタンを扱っていたし、
なるほど、なるほど、ちょっと便利に使えそうな DEAN & DELUCA ですね。


2016_06220001.jpg
そしてお次は同じくNEWoMan内の「ベーカリー&レストラン 沢村」へ。

2016_06220002.jpg 2016_06220003.jpg
入って左がレストラン。

2016_06220007.jpg 2016_06220041.jpg
通路を挟んで右側がベーカリー。
夕食用のパンを買いたかったので、食事に合いそうなパンを選んでいきました。

2016_06220046.jpg
亜麻仁ブレッド(1/2)。
胡麻とはまた違った香ばしさのある食パンで、
さっくりとした食感がいいですね~
何もつけずにこのままいただきたい。
つけるならオリーブオイルかな~?

2016_06220050.jpg 2016_06220060.jpg
プチコンプレとガーリック・ノア。
ガーリック・ノアはガーリックの香りが香ばしい。
中には大きめの胡桃がごろごろと入っています。
胡桃好きならぜひ。

2016_06220055.jpg 2016_06220054.jpg
バゲットは普通のバゲットとBIOバゲットがあったので、
「ブッラータに合わせるにはどちらがいいでしょう?」と確認し、
普通のバゲットの方を買ってみました。
表面がカリッとしていて口の中をえぐられるような正統派のバゲットです。
中はもっちりと弾力があって小麦粉の味がしっかりしますね。

2016_06220048.jpg 2016_06220067.jpg
レバーソーセージパイ。
フィリングにはマッシュポテトも入っていてなめらかな食感です。
もっとレバーが強いのかと思ったけど、
レバーの臭いはほとんどなくて食べやすいパイでした。
パイもサクサクで美味しい。

2016_06220056.jpg 2016_06220070.jpg
野菜たっぷりカレーパン。
こちらは玉ねぎや人参の形がしっかり残っていて、
野菜の甘みに加えてスパイスもしっかりと香ってきます。
直径5~6cmという小さなパンですが、存在感はありますね。
揚げパンの苦手な私にはうれしい焼きカレーパンです。

新宿の南口付近に一気に何軒がパン屋さんが増えたので、
パン好きの私にはとにかくうれしい変化です♪


そして今日は、新宿南口の改札内にある駅弁屋さんに寄りました。
昼用と夜用のお弁当を買うためです。

2016_06231151.jpg 2016_06231153.jpg
「駅弁屋 頂」。
全国の駅弁を数十種類集めた駅弁屋さんです。

2016_06231152.jpg 2016_06231200.jpg
いつもはショーケースにこれでもか、と並んでいるのに、
今日はガラガラ~~~
店員さんに聞いてみたら、「今日は売れちゃったんです」とのこと。
店を覗いたのが12時少し前。
12時半頃には追加の駅弁が到着するらしいのですが、
その時間まで待っているわけにもいかないので、
今ならんでいるお弁当からチョイスしていきました。

2016_06230009.jpg 2016_06230011.jpg
まずはお昼用に「賛否両論弁当」(¥1540)。
これ、前から気になっていた駅弁で、
「賛否両論」の笠原シェフが監修しているんです。

2016_06230012.jpg 2016_06230018.jpg
重箱風のしっかりした作りのお弁当(紙製です♪)にはお品書き。
   帆立おかき揚げ
   ごぼうおかき揚げ
   うなぎ蒲焼フライ
   いんげん
   葱たっぷり玉子焼き
   海老しんじょう
   木の子の揚げしんじょう
   サーモン味噌焼
   鶏つくね照煮
   鶏唐ポン酢
   白菜の和風コールスロー
   里芋れんこん黒胡麻煮
   鴨ロース
   昆布佃煮
   じゃこ山椒白飯
   鯛飯
2種類のご飯に14品のおかず。
ちょっとしたお膳ですよね~

2016_06230039.jpg 2016_06230054.jpg

2016_06230041.jpg 2016_06230040.jpg

2016_06230031.jpg 2016_06230033.jpg 2016_06230044.jpg

2016_06230022.jpg 2016_06230049.jpg 2016_06230035.jpg

2016_06230055.jpg 2016_06230057.jpg
ご飯は鯛飯があっさりしていて美味しかったです。
おかずの中で印象に残ったのは
「サーモン味噌焼」と「木の子の揚げしんじょう」と「ごぼうおかき揚げ」。
「サーモン味噌焼」は味噌の風味が強すぎなくて
味噌焼きがあまり好きでない私でも大丈夫でした。
「木の子の揚げしんじょう」はあまり木の子が前面に出ておらず、
普通につくねっぽい感じで食べられましたね。
「ごぼうおかき揚げ」はごぼうに砕いたおかきをつけて揚げてあって、
以前笠原シェフの料理教室で習ったやり方そのままでした。
逆にちょっと残念だったのがゴムのような食感の「帆立おかき揚げ」と
鰻の味のしなかった「うなぎ蒲焼フライ」。
「白菜の和風コールスロー」と「里芋れんこん黒胡麻煮」は
いずれもあっさりと仕上げてあって、「和食っていいな」と改めて思いました。

2016_06230063.jpg
そして夜用には「柿の葉すし」(¥1150)。
実はもう1種類別のメーカーの「柿の葉すし」もあったのですが、
店員さんに「違いはありますか?」と聞いたところ、
甘さの違いや売れ筋の違いを教えてもらったので、
今回は今現在よく売れている方の「柿の葉すし」を選んでみました。

2016_06230064.jpg 2016_06230065.jpg
鯵×2、酒×2、鯖×3という7個入り。

2016_06230067.jpg 2016_06230068.jpg

2016_06230072.jpg 2016_06230074.jpg
柿の葉で包まれているので、ほんのりと柿の葉の香りです。
味はちょっと身が小さかったけど、〆加減はちょうどいいですね。
鯖は脂がのっていましたよ。
寿司飯の酢の加減も酸っぱすぎず甘すぎず、ちょうどいい感じ。
これならいくらでも食べられそう♪
鯵・鮭・鯖の中ではダントツ鯖が美味しいと思う~
次点が鮭で、その次が鯵、かな。

「駅弁屋 頂」はJRの改札内なので乗り換えのときに寄るのに便利。
また利用しよう、と思ったけど、そういえばNEWoManにも
駅弁屋さんが出店してましたよね。
この次はあちらの駅弁屋さんも覗いてみようっと♪

やっぱり新宿大好き!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック