2016年06月05日 (日) | edit |
昨日は1日でアジアの国々をぐるりと回ってきちゃいました!(笑)
ええ、都内で。(≧∇≦)ノ


【まずは中国へ……】

二胡レッスンのあと、恒例のランチ。
いつものように武蔵小山の「蘇州屋台」でビール&つまみで一息。

2016_06040034.jpg 2016_06040036.jpg
砂肝のネギ和え。
私、この3時間半後にタイ料理が控えていたので、
がっつりした定食ではなく、つまみを選びました。(^^;)
いや~、ビールがすすみます。(笑)

2016_06040037.jpg 2016_06040040.jpg
他にもつまみの人が。(笑)

2016_06040035.jpg
          2016_06040038.jpg
                    2016_06040039.jpg
私のつまみを皆様に進呈しつつ、他の人の料理も
ちょいちょいつまみながらビールをグビグビ。
レバーなんかも臭みが全然なくて美味しかったですよ。


【そして韓国へ……】

食後は二胡メンバーと別れ、一人、浅草へ。
約束までは時間があるので、浅草駅直結の「松屋」へ。
ぶらぶらデパ地下をぶらぶら歩いていたら、
「デリカおんどる」のキムチの試食があったので
いろいろ試してみました。
私の御用達は新大久保の本店だけど、松屋の地下に入っているのは
便利でいいですよね~

2016_06040088.jpg
で、味見して気に入ったものを2種類買ってみました。
1つはネギキムチ、もう1つはトマトキムチ。
どちらもさっぱりしていてサラダ感覚で食べられそうだったのが決め手です。

2016_06040089.jpg 2016_06050004.jpg
ネギキムチの方は、キムチダレがわりと甘めなのに、
しっかりと唐辛子の辛みもきいていて、ご飯にも麺にも合う感じ。
食べやすい大きさに切ってあるのでポイントが高いですね。
だって自分で切るとなるとまな板を使わなきゃいけないから
洗い物が増えちゃいますもんね。

2016_06040090.jpg 2016_06050003.jpg
トマトの方はミニトマトが使ってあって、フレッシュな感じです。
歯にあたってプツッと弾ける食感が気に入りました。
味も大事だけどテクスチュアも大事。

プラスチックパックの中のキムチは
ビニール袋に入っていて、しっかり口を止めてあるので
電車で持ち帰るときもニオイが気になることはないし、
保冷剤と簡易保冷袋も付けてくれたので安心です。
この次はチヂミとかも持ち帰っちゃおうかな。


【日本に一時帰国……】

まだちょっと時間があるので、「まるごとにっぽん」に寄りました。
4階から1階までぐるり、一巡り。
まるで日本を1周した気分です。(笑)
最後に1階の「蔵」でお買い物。

2016_06040086.jpg
「YUZUSCO (ゆずすこ)」と実山椒を買いました。
どっちも欲しかったの~~~♪
ゆずすこの方は、マツコのTV番組でも紹介されて人気が出て、
すぐ売り切れちゃってなかなか買えなかったんですよね。
昨日はちょうど入荷したばかりだったのでラッキーでした。
実山椒の方も、去年自分で作った塩漬けは、
冷蔵庫が壊れたときに廃棄してしまったので、
今年また自分で作るまでの間に合わせで買っておきました。
肉や魚に合うので、有ると便利なんですよね。

で、ここまできてもまだ時間が余っていたので……

2016_06041727.jpg 2016_06041726.jpg
思いあまって「とひ家」に入りました。(笑)
「蔵」の横にあって、ソフトクリームやソフトドリンクだけでなく、
お酒を使ったソルベまであるんですよ~
梅酒ソルベが気になったので、1つ買ってみました。

2016_06040041.jpg 2016_06040042.jpg
カウンターの横にはテーブルも用意されているので
ひと息つくことができます。

2016_06040049.jpg
梅酒ソルベは梅酒そのものを凍らせた商品。
他には日本酒ソルベもあって、
そちらも日本酒を凍らせたものなんですって。

2016_06040050.jpg 2016_06040054.jpg
しっかりアルコールのきいた(アルコール度数が7だったかな?)
梅酒はさっぱり風味。
甘味はありますが、べったりした感じではないので
口の中をすっきりさせてくれます。
これからの季節、シャーベット状の梅酒はおすすめかも。
この次は日本酒ソルベも食べたいけど、
珈琲フロートとかソフトクリームも気になっちゃうな~


【旅の終わりはタイへ……】

さあ、いよいよ旅も終盤。
最後はタイへと参りましょうか。

2016_06040056.jpg
安息の地「ソンポーン」でまずはビアソー(生ビール)♪

2016_06040058.jpg
 タムカヌン

2016_06040060.jpg 2016_06040062.jpg
ジャックフルーツのタムですが、これがウンマイ♪
全然クセがなくて、ニュルンとしたジャックフルーツの食感が
とってもご機嫌な1品です。

2016_06040064.jpg
 グラドゥー ムー ヤーン

2016_06040066.jpg 2016_06040067.jpg
「肉~!」というリクエストで豚スペアリブの炙り焼き。
このジューシーなスペアリブとさっぱりしたナムチムが絶品。

2016_06040069.jpg
 プラー ヌン マナオ

2016_06040070.jpg 2016_06040074.jpg
スズキがあるというので蒸してもらいました。
スープが美味しいので、スープも残さずズルズル啜ります。(笑)
卑しくてゴメンネ。(^^;)

2016_06040078.jpg
 ヤム タクライ

2016_06040079.jpg 2016_06040080.jpg
レモングラスのヤムは、さっぱりしていて
お腹の中からきれいになりそう。
食物繊維もたっぷり摂れそう♪

2016_06040082.jpg
 ゲーン ガイ サイ フアプリー

2016_06040084.jpg 2016_06040085.jpg
最後にバナナの花と鶏肉のゲーン。
これがまあ、辛かった!(笑)
昨夜一番の辛さでした。
でも、ついつい飲みたくなっちゃうんだな~
辛いのにやめられない。
で、最後まで飲んじゃった。(笑)


ふぅ、いろいろ食べて、いろいろ飲んで、いろいろ買って……
アジアを満喫した1日でした。
ヨーロッパなんかも漫遊してみたいですね~(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック