2016年05月31日 (火) | edit |
今日は浅草橋の日。
いつもは府中での仕事を終えてから移動してくるのですが、
今日はのんびり出勤だったので、久しぶりに駅の西側をぶらり。

2016_05310029.jpg
最初は「ビストロ ド ラパン」に行ってみようかと思っていたのですが
そこまでお腹がすいていないので、次回のお楽しみということで。
ちなみに「ラパン」というとフランス語で兎のことですよね。
最近は「ウサギ」という単語に敏感に反応するワタクシです。(^^;)

2016_05310004.jpg 2016_05310006.jpg
で、お昼をどこに決めたかというと、、「MON CHER (モンシェル)」。
2年前に浅草橋の西側で仕事をするようになってから
ずーっと気になっていたお店です。
昭和というかレトロな雰囲気の喫茶店で、
一時期休業をしていたこともあって、とにかく気になっていたんですよね。

2016_05310017.jpg 2016_05310007.jpg
中に入ってみると、意外と明るい雰囲気。
いや~、外からは分からないものですね。

2016_05310010.jpg
テーブルにはコーヒー豆の入った塩の瓶。
湿気取りに炒り米が入っているのは見たことがありますが、
コーヒー豆というのは初めてです。

2016_05310012.jpg
注文したのは「ハムエッグトーストセット」。
お値段は¥850ですが、13時までは¥750。
他にも2種類のサンドイッチが選べるミックスサンドセットや
チキンカツかポークカツの選べるカツサンドセットなどがありました。

2016_05310018.jpg 2016_05310019.jpg
トーストされた食パンはさっくりとした食感。
中に挟んであるのは焼いた玉子とハム、そして胡瓜。
何だろう?
この懐かしさったら。
手作りの丁寧な味で、すごく家庭的。
いい方は変だけど、私が自分で作ったサンドイッチみたい。
# 私はサンドイッチ好きなので、作るのも一応得意です。
ベーシックで飽きのこない味なんですね。
添えられたサラダとマカロニサラダも
何だかレトロで懐かしい雰囲気です。
ちょっと甘めのマカロニサラダは塩をかけても美味しいかも。

2016_05310021.jpg
サンドイッチと一緒に出てくるコンソメスープは熱々。

2016_05310022.jpg
              2016_05310024.jpg
セットの飲み物はアイスコーヒーにしました。
アイスコーヒーはシロップ入りだったので、これは市販のものなのかな?
でも、アイスコーヒー用の氷は、アイスピックで砕いてましたよ。

お店の方に「2年ぐらいずっと気になっていたんです」と言うと、
「えーーーっっ!?」とたいそう驚かれました。(^^;)
でも、これでお店の雰囲気もわかったので、安心。
またサンドイッチが食べたくなったら寄ってみましょう。

それにしても浅草橋は本当に飲食店がたくさんありますね~
13年ほどは駅の東側で、その後の2年間は駅の西側で仕事をしていますが、
東側で仕事をしていた頃はスケジュールがとてもタイトで
とにかく昼食なんか食べてる時間も余裕もなくて
いつも昼ご飯抜きでバタバタと移動していました。
ここ2年ほどは比較的時間に余裕があるので
毎週のように浅草橋駅周辺でランチを楽しんでいて、
「あ~、あの13年間はもったいなかったな~」と振り返ることもしばしば。
これからも浅草橋周辺のランチを開拓しつつ、
MON CHERも私のブックマークにしっかり保存しておかなくちゃ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック