2016年05月27日 (金) | edit |
たまに食べたくなっちゃうのがラーメン。
そんなに頻繁には食べないから2~3ヶ月に1回ってとこかな~?
でも、やっぱり食べたくなっちゃうのよね。

2016_05271136.jpg 2016_05271137.jpg
で、今日は板橋ランチの日なので「喜多方屋」に行ってみました。
ここに来るのは8年ぶりくらい。
いや~、本当にご無沙汰です。

2016_05270017.jpg 2016_05271159.jpg
店内は小上がりがあったり、喜多方のものが置いてあったりで、
ラーメン屋というよりもちょっとした和食の店のような感じですね。
お客さんは近所の人や、このあたりで仕事している男性が多いかな?

2016_05270013.jpg 2016_05270014.jpg
喜多方ラーメンのお店なので、ここはやっぱり「喜多方らーめん」を食べたい。
ということで、半焼きめしのついたサービスランチ(¥780)にしました。
ガテン系のオジサマたちにはレバニラ炒めが大人気。
鉄板でジュウジュウ焼きあがるレバニラ炒めは
モヤシもたっぷり入っていて、栄養がバランスよく摂れそう。

2016_05270021.jpg
で、こちらが喜多方らーめんと半焼きめしのセット。

2016_05270029.jpg 2016_05270030.jpg
ラーメンは醤油ベースのスープで、
メンマ、ほうれん草、チャーシュー、葱がのっています。
チャーシューは意外と分厚く、やわらかく仕上がっています。
このチャーシュー、口の中でとろける感じで美味しいね。
スープはちょっとしょっぱいけど、あっさりしていて
飽きのこない味だと思います。

2016_05270025.jpg 2016_05270026.jpg
炒飯……じゃなくて焼きめしはしっとり系。
人参が多めですが、チャーシューや玉子も結構入っていて
ハーフサイズですが量的には満足です。
この香ばしさはもしかしてラードを使ってるのかな~?

2016_05270035.jpg 2016_05270036.jpg
そして特筆すべきは麺。
ツルツルシコシコの平打ち縮れ麺。
最近滅多に「シコシコ」って表現しないけど、
これは本当に「シコシコ」って表現したくなります。
そしてツルツルの麺は喉越しがよくて、
「小麦を食べてる~!」という実感のわく味でした。

8年ぶりに来たけどウマイじゃないか!
最近流行りのこってりしたラーメンもいいけど、
こういうあっさりとした醤油味のラーメンはホッとするな~
また食べたくなったら来てみようっと♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック