2016年05月23日 (月) | edit |
今日は昼間の仕事が休みだったので、久しぶりにソラマチへ。
前回行ったのが2月10日なので約3ヶ月ぶり。
東京スカイツリーは昨日22日で開業4周年を迎えたので
なかなかの賑わいを見せています。

2016_05230005.jpg 2016_05230001.jpg
せっかくなので、イーストヤード1階にある「たまゆら」で
ブレスレットの編み直しをお願いしました。
買ったのはここではなくて、同じ系列の松江と出雲大社のお店ですけども。
島根でめのうのお店といえば「野津めのう」「川島めのう」「めのや」
あたりが有名どころですが、「めのや」は唯一、東京にも店舗を構えているので
私のような都内在住者にはありがたいんですよね。
# 「たまゆら」「アナヒータストーンズ」は「めのや」の系列です。

2016_05230007.jpg 2016_05230008.jpg
ブレスレットの編み直しを待つ間、ちょっとお昼ご飯といきましょう。
今回はイーストヤード6階の「とんかつ 新宿さぼてん」に行ってみました。

2016_05230020.jpg  2016_05230021.jpg

          2016_05230022.jpg

2016_05230023.jpg  2016_05230024.jpg
ソラマチの「さぼてん」にはソラマチ限定のメニューがあるんですよ!
いや、今日は食べませんけどね。(笑)
今日は普通に「選べる定食」からチョイスしていきます。
この定食はメイン・サブ・サイド・サラダ・ごはんを選んで
自分好みの定食にカスタマイズできるのが特長です。
(あえて「特徴」ではなくて「特長」と書いておきます)

2016_05230025.jpg 2016_05230036.jpg
注文も無事終えて、あとは料理の到着を待つだけ。(笑)

2016_05230042.jpg 2016_05230037.jpg

2016_05230039.jpg 2016_05230040.jpg
注文してすぐに、おかわり自由のキャベツと
かぼちゃサラダ、お新香、ソース用の胡麻が来ました。
かぼちゃサラダは甘くてほっくり。
お新香は柚子大根ですね。

とんかつ屋さんってキャベツのおかわりができるのがうれしい。
だって油モノと千切りキャベツってゴールデンコンビなんだもん。
しかもドレッシングは胡麻とノンオイルのゆずの2種類が用意されていて、
これがキャベツによく合うんです。
最初はさっぱり系のゆずでスタートして、途中で味を変えて胡麻にしたり、
胡麻と柚子を両方混ぜたりすると、これまたキャベツが進みます。

2016_05230045.jpg 2016_05230044.jpg
ってことで、キャベツおかわり。(笑)
いや~、このキャベツだけでも来たかいがあります。(≧∇≦)ノ
ふんわりシャキシャキのキャベツ、美味し!

2016_05230048.jpg
そして、しばらくして揚げたてのとんかつが来ましたよ!

2016_05230047.jpg 2016_05230053.jpg
ごはんは麦ごはんをチョイスしました。
ちょっとやわらかめだったな~
ご飯はもうちょいかためが好きなのですが、
ソラマチはお年寄りも来たりするので、少しやわらかめのご飯の方が
いいのかもしれませんね。
このご飯と味噌汁ももちろんおかわり自由ですよ♪

2016_05230055.jpg 2016_05230056.jpg

2016_05230057.jpg 2016_05230058.jpg
私のチョイスはメインが「やわらかひれかつ」、
サブが「ジューシーイベリコメンチカツ」、サイドが「しっかり緑の7種野菜かつ」。
ひれかつはしっとりやわらか。
卓上のヒマラヤ岩塩もおすすめされましたが、
なるほど、岩塩で食べると肉の甘みが引き立ちます。
もちろん胡麻+ソースも間違いない味。
イベリコメンチは肉汁があふれてくるくらいジューシーです。
大きめのパン粉でさっくり揚がっていて油っぽさはないですね。
やっぱりフライは揚げたてがよろしい。
野菜かつは味がついているのでそのままで、と言われたのですが、
私はこっそりゆずドレッシングを少しかけました。(笑)
さっぱりするのでおすすめです。
カツだけど野菜が摂れちゃうというのは新発想ですよね~

わざわざソラマチに来てトンカツはいかがなものか、と思っていましたが、
やっぱり美味しいものは美味しかったです。
ちなみにワタクシ、すみだ水族館の年パスを持っているので、
年パス提示でお会計10%オフになりました。
意外と使えるじゃないか、年パス!(笑)

2016_05240010.jpg
さらに、各店舗で配っている4周年記念ピンバッジも貰っちゃいました。
うれしい~♪


で、ブレスレットの仕上がりまでもうしばらく時間があるので
久しぶりに水族館も覗くことにしました。

2016_05230067.jpg
その途中、飴細工の実演をしているお店を通りかかりました。
去年の7月末に開店したんですって。

2016_05230073.jpg 2016_05230075.jpg
生き生きとした金魚は食べるのがもったいないほど。
リンゴ味の飴なんですって。
贈り物にすると喜ばれそうですね。


2016_05230085.jpg 2016_05230083.jpg
さてさて。
久しぶりのすみだ水族館。
ただいまのイベントはプロジェクションマッピングの「ペンギンピクニック」。

2016_05230100.jpg
ペンギンさん、久しぶり~~~っ!

2016_05230106.jpg

        2016_05230109.jpg

                2016_05230115.jpg
あらあら、仲良しのペンギンさん発見♪
お手々つないでますよ。

2016_05230121.jpg 2016_05230150.jpg
その他のペンギンさんも思い思いに過ごしているようです。

2016_05230167.jpg 2016_05230170.jpg
おやおや、ここで生まれたペンギンさんたちは
ペンギン仲間より人間の方がいいみたい。
水族館スタッフにくっついて離れませんね。
こういうところ、うちのモカさんとそっくりだわ。
  【注】 モカさんはウサギです!
今もこのブログを書いている間、私の膝の上でごろごろしていますヨ。

しばらくすると、「ペンギンピクニック」が始まりました。

2016_05230201.jpg 2016_05230207.jpg

2016_05230253.jpg 2016_05230275.jpg

2016_05230278.jpg 2016_05230288.jpg

2016_05230292.jpg 2016_05230299.jpg
今日のペンギンさんはあんまり泳いでなかったですね~(笑)
まあ、ペンギンさんも生き物なので、思い通りには動かないってことで。


2016_05230309.jpg
ペンギンピクニックが終わると、そろそろいい時間です。
相変わらず仲の悪いオットセイたちの喧嘩を横目で見て……(笑)

2016_05230319.jpg
ペンギンテラスで遊ぶ子どもたちを横目で見て……(笑)

そして仕上がったブレスレットを受け取って、仕事に向かいました。
最近、ディズニーばかりでソラマチにはご無沙汰だったけど、
すみだ水族館の年パスがある間にまた来ようっと。
(年パスの期限は7月8日……)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック